Q&A

JAlの国際線でオーバーブッキングの経験がある方いらっしゃいますか?

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

JALのマイレージ特典航空券で日本~パリの往復渡航を予定しています。

チケットを確保する際、本当はエアフランスで取りたかったのですが、
AFで過去にオーバーブッキングをされ酷くいい加減な応対をされた苦い思い出があるため
JALの窓口で相談したところ
「JALではオーバーブッキングをしてはいけない規則になっているので
オーバーブッキングはあり得ませんから、ご心配ないです」ハッキリと言われました。

JALで国際線を利用したことが無かったため、本当に心配ないかどうかが分からず
窓口のチーフのような人にも聞きましたが同じ答えでした。
「そのような苦情は聞いたことがない」とまで言っていました。

従いまして、まるっきり行き帰りのOBの心配をしていなかったのですが、
先日こちらのご回答者様からJALでもOBは日常茶飯事と助言を頂き
目が点になってしまいました。

同じOBの確率が高いのならAFにしたのに。。。と後悔しきりです。

JALの国際線でOB経験のある方がいらっしゃいましたら
差し支えのない程度で具体例や、予防策があるかどうか教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• JALでありますよー♪

OBの場合、ビジネスに移ることができるので、好きです^-^

最近は、成田ーソウル線です。食事もビジネスでした☆快適♪
    あと、あったのは、ブリスベンー成田線です。
    5万マイル+ビジネスクラスグレードアップを差し上げるので、ブリスベンー関西にして欲しいといわれましたけど、
    次の日に、仕事があったので、断りました。
    JALWAYSですけど、 成田ーグァム線もビジネスでした。食事は、エコノミーでしたが、、、、

あと、大韓航空で、2回 ソウルー成田線 ビジネスでした。食事は、エコノミーでした。
    ビジネスなんて乗れることが、
    OBの時しかないので、いつもラッキー♪って思います~

最近?の1月19日に乗ったJALは、食事もビジネスのものをくれたので、本当によかったです^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/20 19:05

航空券の運賃により対応が違うのではないでしょうか

オーバーブッキングに関するこのスレをすべて読みました。
    AFでの対応に不快感を覚えているのは、理解できます。
    また、五つ星(正確には、五つ星はホテルはフランスには2009年6月11日まではなく、パリには3件です。リッツ、クリヨン、ブリストル、ムーリスは違います。いわゆる五つ星というのは、四つ星のL(ラクジュアリー)と分類されています。もし、2010年または2011年の3月ならば私の間違いです。)にお泊りの方には、すでにご存知だと思いますが、ヨーロッパのビジネスクラスの正規運賃(J)は、一人約90万円です。この運賃だと、出発の直前までの変更や航空会社の変更、手数料なしの払い戻しも可能です。
    ですから、書かれているように40万円の運賃は、正規運賃ではなく割引されたビジネスクラスの運賃です。
    このため航空会社の変更や予約の変更はできません。払い戻しにも手数料がかかります。
    これは、航空券にJ,C,D,I と表示されます。機内では、ビジネスクラスのサービスです。
    エコノミークラスにも同様に料金区分があります。
    オーバーブッキングが発生した際は、安い運賃の乗客から対象になります。
    逆に言うとアップグレードは、高い料金の方が対象になります。

ですから、オーバーブッキングを避けるためには、正規運賃で購入すれば問題ありません。
    予想されるトラブルは、最初にお金で解決する、正規運賃で購入する、と言うことではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/20 21:31

サブクラスよりステータス優先

ノーマルビジネスのサブクラスが『J』とは限りません。
    各社により違います。
    同じくノーマルエコノミーが『Y』とも限りません。

各社サブクラスよりステータスの方が優先されます。
    同じアライアンスであっても自社会員優先です。
    ステータスよりVIPの方が優先されます。
    ステータスが無くても航空会社の営業が直接訪問するような企業の社員なら優先されます。

ノーマルと言っても料金の高い国もあれば安い国もあります。

• グレードアップしました

主人の話ですが、数年前に確かパリだったと思いますが、帰路がOBだったそうです。ちなみに、夫はグローバル会員であり、その時のチケットは通常航空券で、ビジネスだったと思います。

結局、ファーストクラスで帰って来たそうです。

OBは航空会社の責任ですし、空きがあれば他の席を用意してくれるのではないでしょうか?満席の状態だとふあんですよね。

また、マイレージということですよね。私もこの10年年に2~3回マイレージを利用していますが、一度もOBになったことはありません。

JALのマイレージ(他は知りませんが)はマイレージ用の席が決まっているみたいです。席数に限りがあるので、割合と間違いが少ないかも知れません。

御心配なら、当日に確認の電話をしては如何ですか?また、チェックインを早めにしておくと良いのでは?と思います。

こんな事で、お役に立つでしょうか?アクシデントのない楽しい御旅行が出来ると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/19 21:55

SIN(SQ)HKG(JL)のFクラスで

SQでHKG到着後乗継カウンターでHKG-NRTのFクラスからCクラスへのダウングレード依頼された事があります。
    当然拒否しましたが、席が無いと言うので同じCクラスならCXのCクラスに乗ると言ってCXで帰って来た事があります。

この時はSQ側の連絡ミスでHKG経由になってしまったのですが。
    この時CX側から差額の返還は出来ないと言われて承知しました。

JLの上位クラスだと国会議員や官僚、大企業の役員の為に席を融通する事があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/07/20 08:29

え〜そんな〜!

来年のGWに初ファーストクラスを楽しみにしているのに!ダウングレードだなんて!

それにまだチケットはとっていないけど、来年秋に叔母との旅行もJALマイルでとろうと考えていて、一人ならともかく、叔母と一緒の時にそんな事になったら困ってしまいます。予防策ってないのかしら?とにかく早く空港に行く事かしら?

• Re: JAlの国際線でオーバーブッキングの経験がある方いらっしゃいますか?

ハートウッド・エッジさん

特典はエコノミー席でしょうか。私は以前、成田ーデリー便の特典・エコノミー席でオーバーだと言われたことがあります。

その時は、「大変申し訳ないのですが、ビジネスクラスに移っていただけますでしょうか」と言われました。もちろん、ふたつ返事です。そのとき、隣に座った人も同じ状況だったそうです。

万が一、どこにも席がないときは、どなたかが書いていたように、自分は乗らなければいけないと主張したほうがいいですね。

でも、最近のJALで、実際に満席になることはあるのでしょうか・・・。なかなか苦戦しているみたいですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有償のビジネスでした

ご回答ありがとうございます。

AFのHPから直接購入した一人往復40万円位のビジネス席でした。

2時間近く拒否し続けましたが、席が無いの一点張りをされました。。。

有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷惑料5万円貰いました

十数年前、成田からジャカルタへのフライト。航空券はノーマルビジネスクラス。締め切り間際にチェックインしたら、オーバーブッキングでエコノミーを利用してほしいとのこと。ファーストも満席なのでアップグレードはできないとのこと。やむなく了承したところ、迷惑料として金一封(5万円)いただきました。現在でも5万円かどうかは知りません。たぶん特典航空券では迷惑料はでないと思います。

年間JALの国際線を十数回利用(特典を含む)していますが、ここ10年ほどは一度もオーバーブッキングの経験はありません。そもそも満席のフライトの記憶がほとんどありません。混んでいても数席の空席はあるものです。一度だけ、シドニーから成田のフライトで機材変更になりビジネスクラスが減少し、C→Yに変更を余儀なくされた客がでたことがありましたが、私はJGC(JALマイレージの上級会員)であることが幸いしたようで大丈夫でした。したがって、私はオーバーブッキングの心配はまったくしていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALは安心そうですね!

こんにちわ、ご回答ありがとうございます!

JALは安心なようですね、OBされても断れば良いようですから♪

旅の悩みが一つ消えてうれしいです!

ありがとうございました!

• 特典航空券

の場合格安航空券と違い心配は要りません。

一部のサービスを除いてノーマルチケットと
    同じような扱いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

こんにちわ!ご回答ありがとうございます!

降ってわいたような心配ごとに焦っていました。
    日程を決めるだけでもてんぱっていたのに、フライトの心配までしなくてはいけないのかと
    困惑していましたが

JALに問い合わせましたら心配ないことが分かりました!

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーバーブックされないためには・・・

絶対オーバーブックしないエアラインがあったと
    したら、そのエアラインの運賃は高くなるでしょう。

「当社はオーバーブックしません」という建前の
    約束をさせるより、オーバーブックされやすい
    条件を避けることのほうが現実的です。

私は、30年来、JALを含めて、多くのフライトを
    利用していますが、ただの1度もオーバーブック
    の被害者になったことがありません。(多くはエコ
    ノミークラスです)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オーバーブックされないためには・・・

避けたいフライト

連休の終わりの帰国便
      その日の日本行きの最終フライト

あとは、マイレージ会員になること。