レポート

OSLOのテロについて

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いま、沿岸急行船に乗って北上する旅をしています。

オスロの町の詳細は、まだ、地元メディアの情報しかわからないのでが、27日の夜にオスロの町に入るので、詳細を報告できると思います。

まずは、予告まで

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/03 15:54

カセドラル前の花がなんとも……

ゆうちゃん★さん おかえりなさい

持ち前の機転と勇気でテロ遭遇を乗り越えて有意義な旅をなさったようす、お母様も喜ばれたでしょう。
    聖堂前の花にはぐっとくるというか、ノルウェーの人々の覚悟を見たというか、ちと感じるものがありました。

ヴァイキングの末裔美男美女の写真とか~、ああ、非公開なんですね?

では、またよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 18:25

少しずつアップできるものはしていきます

イノウエさん

別トピで、コメントをいただきながら、忙しさにかまけてお返事しなくてすみませんでした。

おかげさまで無事帰国しました(^O^)/

写真は、少しずつアップしていこうと思いますが、なにぶん「ぐうたらマダム」なので、船の行程表を出すのが面倒で、うだうだしています。

オスロ大聖堂や国会議事堂前の花花花は、私たちがオスロを離れる31日も、まだまだ続々と追加されていました。
    皆さんすべて、悲しみのこもった目で、その光景を眺めています。

とても悲しい光景でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/08/02 21:17

写真を旅スケにアップしました・・・が、どうやってみるんでしょう?

自分の旅スケのURLがわかりませんが、どうぞ、その技を知っている方はご覧ください(>_<)

タイトルは、ノルウェー Summer in 2011 です。<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/08/02 21:27

Re: 写真を旅スケにアップしました・・・が、どうやってみるんでしょう?

実験

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13534?page=2/

11/08/01 19:50

無事に帰宅しました(^^ゞ

ご心配をおかけしましたが、無事に帰宅しました。
    ひとりひとりの方々にコメントを返していないのですが、ここにまとめてお礼をお申し上げます<(_ _)>

少しずつ、情報を発信していこうと思います。

とりあえず、オスロの町は、警官が多いものの、観光する分には、全くと言っていいほど支障はありませんでした。

今回、逮捕された人以外の関与がないようで、オスロの町では、悲しみを乗り越えて、通常の生活に戻ろうという強い意志を感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/31 21:35

帰ってくるのね~~あと12時間ぐらい待てばいいですか~!

楽しみましたか。

こっちは大変です。あっ!そちらはもっと大変でしたね。失礼しました。

首を長ーーくして、無事のご帰還をお待ちしています。

早くーーー。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/08/01 11:28

成田です

7時40分到着の予定が9時10分になり、その後、貨物室のドアが開かなくて、今、荷物が出てきて、へとへとに疲れて、ちょっと休んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/30 04:56

オスロでは、封鎖されている地帯以外は通常に観光できます

今日は、王宮(2時20分からガイドツアー)と、ムンク美術館、イプセンの家とう、観光しましたが、どこも閉鎖されておらず、通常の観光ができました。

ただ、ムンク美術館では、空いているコインロッカーの中身を一つずつチェックしたり、王宮の荷物の持ち込みができなかったり(ただ、これはもともとかも)、ムンク美術館では、通常はA4サイズ以上のバッグは持ち込みできないけれどそれより小さいバッグもロッカーにしまうよう要請されたりしました。

あすは、オスロ大聖堂にも行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

we are in oslo.

peace-rose san and yu-chan

thank you for your information. i really appreciate them.
    we arrived at oslo yesterday.
    yu-chan, you are in oslo now, are not you? so are we.
    cathedral was surrounded by many flowers and people.
    our hotel is very close to the place bombed. the next building was damaged by bombing.
    but we could check in it.
    there are many policemen here and there.
    but we could visit our favorite sightseeing spots.
    today i will offer some flowers in front of cathedral.

11/07/29 05:44

オスロの中心地で閉鎖されている道

Mollergata
    Grubbegata
    Akersgata

これらの道は、Grensenという道から50メートルくらい行ったところより北側は、バリケードがはってあり、人が入れない状態です。

車は、3つの道路では、Grensenから入ることができません。

周りのビルの窓が、壊れていて、板がはってあるところが目立ちました。

帰宅してから、写真を少しアップしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/28 08:06

オスロに着きました

(時差が7時間あります)

空港バスで、オスロ中央駅の次のバス停にておりました。(Professor Aschehougs Plass)
    駅脇のバスターミナルから、行ったん右に曲がってから左に入り、オスロ大聖堂の北をぐるっと回り、政府庁舎のある方向を右に見ながら、Professor Aschehougs Plassでバスを降りました。

暗かったので、ビルの破損状態は見えませんでしたが、2本の道が閉鎖されているのが見えました。

明るくなれば、もう少し、閉鎖状態がわかると思います。

http://www.tumlare.co.jp/newspage/

ここのニュースで、閉鎖されていたり、壊れたホテル等はないとのことで、安心してオスロに入ることができました。

またレポートします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いご旅行を!

こんなことになってしまいましたが、
    どうぞよいご旅行を!

• たぶん大丈夫ですよね?

お初ですが、ご無事で何よりです。

私は8/3に日本を発って、オスロに向かいます。
    次の日ベルゲン急行に乗るまでの短期滞在ですが、
    やっぱり少し不安に感じています。
    でも、きっと大丈夫でしょうね?
    ただ、街中をフラフラと歩きまわることはできそうにないのが残念です。

何か情報あれば、またお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/28 22:31

取り急ぎ、数時間のぶらぶらでわかったこと

出発が近いようなので、とりあえず、この数時間歩いた感想を述べますね。

町は、爆破された部分が一部道が閉鎖されているだけで、ほかは、通常に観光できます。
    昨晩も、夜中の12時近くに着きましたが、人はけっこう歩いていました。

昼前から、今(午後3時半)まで観光しましたが、市庁舎の観光も、ノーベル平和センターも通常どおり観光客を受け入れています。

交通も、正常です。

一応、こちらの政府も、今日から通常の業務を再開するということで、街は平静を取り戻してきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何よりです。

ゆうちゃん★
    ご無事で何よりです。
    お気をつけてご旅行ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/25 04:54

いま、スヴォルバーです

いま、スヴォルバーに着いたので、ネットにつなぎに来ました。
    皆さんにご心配をおかけしていたようで・・(>_<)

ロフォーテン諸島では、ミッドナイトサン(沈まぬ太陽)の下、船は、島々の間をすり抜けます。
    あと数時間で、トロルフィヨルド?っていうところをすり抜けるそうで、このたびの一番の見どころと、艦内の予告板には書かれていました。

今日は、夜中まで一番上の展望室に陣取って眺める予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご無事で何よりです。

ゆうちゃん★さん、

ニュースでは、犯人はノルウエー人の右翼と言われていますが、ノルウエー大統領や与党が左よりなの?って印象で、右翼・左翼で語れるのかどうか疑問です。

ノルウエーについて何を知っているわけでもありませんが、ウエブを探ると民族問題(対イスラム)を匂わせる記事もあります。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110724k0000m030071000c.html

・欧州各国が移民を受け入れる。
    ・多くはイスラム圏からの移民である。
    ・移民人口が増え、二世代・三世代と増加すると政府も移民重視の政策になる。
    ・元々のノルウエー人が差を感じる。
    ・宗教的にも異なるため、対立が起こる。

と言う流れを想像しいるのですが、可能であれば現地の声を聞いて欲しいです。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足・・・ノルウエーは死刑廃止国だそうです。

最長21年の刑との事。

• 私も行きます。

ゆうちゃん★さん
    ご無事で何よりです。
    私は27日に日本をたち、30日にオスロに入ります。
    私が滞在する予定の中央駅近くのホテルにメールで確認したら、日曜日は閉鎖しているとのこと。
    国立美術館も日曜日は閉鎖しています。
    でもムンク美術館や民族博物館は開館しているようです。
    外務省のHPでは、空港から市中心部へ向かう交通機関は止められているとのこと。
    25日はノルウェー各地で追悼集会が行われるとのこと。
    地球の歩き方の現地特派員の報告がかなり詳しく参考になります。
    お互い、すごい体験になりそうですね。
    一足先の報告をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけてね!

ゆううちゃん★さん、無事に旅を続けているようでなによりです。

>詳細を報告って・・・

これから旅行される方々には何よりの情報になって
    とてもありがたいこととは思いますが、
    勇敢マダムのジャーナリスト精神はほどほどに、
    無事で帰ってきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元気でなによりです

ゆうちゃん★さん お元気そうでなによりです

暴動(テロ?)の ニュースを見ながら 御身を案じておりました
    各国の観光客にも怪我人が・・とのアナウンスに ムンクの「叫び」状態になっていたので
    元気な書き込みを見てホッとしました

無事に帰ってきてください!!
    成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボードー (Bodø) で、「暴動マダム」と化さないようにね(くくく)

ゆ★姐御、適時のご連絡、ありがとうございます。

てっきり、ボードーで、「暴動マダム」になってやいないか、ヒヤヒヤしましたね。
    どうやら、爆弾現場は封鎖状態で、追悼体制のバイキングの子孫が、集まっているそうなので、PCお持ちならば、ホテルに連絡してみる方がいいんじゃないでしょうか?

しかしスゴイな~!現地のInternet Cafeでしか、ネット環境にならないのと比べると、持ち歩いていると、適当にチェック出来るんですねぇ。でも、面倒だから、今後も現地のInternet Cafe利用でしのぎますけどね。

それでは、姐御、ノルウェー最大のテロ事件だそうなので、くれぐれもお気を付けて!
    バイキングが隠した財宝の一部、待ってますよぉ~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/24 21:10

ヨカッタ!!(T-T)

予定はお聞きしていましたから、無事だとは思っていたのですが・・・

本当に何時何処でテロがあるか分かりませんね。

今ねBSの番組でちょうどボードーを見ていたところなんです。

いいところですね~。

ちなみに、私もローフォーテンに行こうと思って、夜に地球の歩き方を買いに行ったんですよ。

持ってたんですが、ヘルシンキのホテルに忘れてしまったので。

そして帰ってネットを見たら、オスロで爆発!!しかも銃乱射まで。

驚きました。ゆうちゃん★お姉さんは、船の上と分かっていても心配でした。

無事日本に帰って来てくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件