レポート

ウガンダのピグミー(Batwa Trail体験記)

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

7月18日から27日にかけ、ウガンダを旅行しました。

首都のカンパラで2泊したあと、ウガンダ南西部、コンゴやルワンダとの国境近くの森にピグミー族を訪ねました。

原アフリカ人ともいうべきピグミー(ウガンダではBatwaと呼ばれます)ですが、その現況は困難をきわめ、コミュニティーは解体と絶滅の危機に瀕しています。下記を参照してください。

http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-11601101

要するに従来の生活圏である森が国立公園に指定されて、生活の糧である狩猟の場を奪われ、「landless squatters」として国立公園の周辺で散在を余儀なくされているのです。

こうした現状に対応するため、United Organisation for Batwa Development in Uganda (UOBDU)というNGOとUganda Wildlife Authoriyが数か月前に共同でBatwa Trailというツアーを立ち上げました。私が参加したのはこのツアーです。Batwa Trailについては下記を参照。

http://www.igcp.org/the-batwa-trail-cultural-tourism-to-launch-in-mgahinga/

予約なしだったためちょっと心配でしたが、無事ツアーを敢行できました。当日の参加者は私ひとりだけ。私ひとりのためにピグミーのガイド4人、通訳1人、銃で武装した護衛1人(バッファローに対処するめです)が付く「豪華」なツアーでした。最後の歌と踊りも私だけのためです。ツアー代金は80ドルと高めですが、半分以上はピグミーの収益となるということでした。

標高2400メートルから2700メートルを8Km以上、3時間ほどかけて歩いたため、息が相当に苦しくなりました。2、3時間歩くのはなんともないのですが、こたえたのは「高さ」です。撮影した動画には私の「ハーハー」という息がみごとに録音されていました。

Batwa Trailをはじめ今回の旅のもようをいくつかYouTubeにアップしました。

(1) http://www.youtube.com/watch?v=ctrDZWDiDH4
Uganda: Batwa Pigmies Singing & Dancing ウガンダのピグミーの歌と踊り
ガイドを除き観客は私ひとり。

(2) http://www.youtube.com/watch?v=jFX14VkflvU
Batwa Trail: Pigmies in Uganda ウガンダのピグミー
高地のため「ゼーゼー、ハーハー」と息切れしています。苦しかった。

(3) http://www.youtube.com/watch?v=pwcGW6z9ihE
Uganda: Market in Kisoro キソロ(ウガンダ)のマーケット
コンゴ、ルワンダとの国境近くの小さな町(キソロ)のマーケット。いかにもア
フリカらしい。

(4) http://www.youtube.com/watch?v=OaJoPt0xInY
Uganda: Walking in Kampala is Not Easy 1 カンパラの街を歩く 1
首都カンパラの予想を超える混雑と喧噪。

このほか合計8本をアップしています。今後もアップを続け、最終的には20本近くになる予定。

「生活の場を奪われ土地もないBatwaの状況をできるだけあなたの国でも伝えてくれ」というガイドの言葉もあり、ここに報告しておきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント