Q&A

冬のフィンランドでのカメラ事情について

公開日 : 2011年08月04日
最終更新 :

今年の11月下旬から12月中旬までドイツ、フィンランド、エストニアに旅行します。
フィンランドでは、主にヘルシンキ周辺に滞在予定ですがとても寒いと伺いました。
普通のデジカメは使用できますか?私はいまNikonのS8100を使っています。カメラの機能説明では、使用できる温度は0度~40度となっています。

やはり、防水カメラなどを買って行ったほうが良いのでしょうか?
できれば、旅の思い出としてある程度きれいな写真が撮りたいのですが、防水カメラはあまり画像が良くないと聞いたので、ちょっと不安です。

ちなみに、一眼レフほどじゃなくてもNikon S8100程度の画像が撮れれば満足です。

冬にフィンランドに行かれたことがある方はどのようなカメラをお使いになっていたかも教えてください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 寒い地域での撮影

はじめまして。

確証はないのですが、寒い地域での撮影は、カメラの寿命が短くなる様な気がします。

私はカナダ在住なのですが、4年ほど前の冬、友人のキャビンに招待された時、初めて、厳寒の中で撮影しました。
    ちゃんと写ったものですから、調子に乗って、その後は、スキー場や街中、裏庭などでも、雪が降っている時・降っていない時(雪が積もっている時)に関わらず、機会があるごとに撮影していました。

ところが、冬の終わり頃、カメラの調子が悪くなってしまいました。
    電源が勝手に切れたり、ズームのボタン(レバー?)の動作が鈍くなったり等など。

カメラに負担をかけないようにと思い、内ポケットに入れて、撮影する時にだけ素早く出し撮影。
    撮影後は、再び内ポケットに入れるという様にしていたのですが・・・。
    結局、新しいデジカメを購入しました。
    ちなみに、キャノンIxyでした。

寒い地域での撮影は、カメラが壊れやすくなるのでは?と思います。

ご参考まで。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/05 15:25

しゅうさく3さん、ありがとうございます!!

こんにちは。

回答して頂き、ありがとうございます。

そうなんですねー、カメラの寿命が短くなるのは嫌ですけど、
    旅行先ではたくさん写真を撮りたいですよね・・・

うーん、しょうがないことなのですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のフィンランドでのカメラ事情について

長年フィンランドに住んでいますが,11月下旬から12月中旬のヘルシンキならカメラの動作が問題になるほど寒くなる可能性はまずありません。たまに寒波が来ますが,そういうときずっと屋外で撮影しつづけるというならまだしも,一般的な観光の状況下では心配ないと思います。

私が使っているのも日本製のごく一般的なコンパクトデジカメが主で,真冬でも動作不良になったことはありません。厳寒時はあまり長く外気にさらさないよう,また屋内はいつも暖かいので冷たくなったカメラが結露しないよう袋で密閉して断熱性のいいものでくるむなどしますが,その時期のヘルシンキ市内観光ならよほどの寒波にでも遭わないかぎり,特に気にしなくていいと思います。

ただレンズに息がかかって曇ったまま撮影しないように気をつけるといいでしょう。さらに厳寒期だとそれが霜になって,なかなか取れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/05 13:56

Muumilaaksoさん、ありがとうございます!!!!

こんにちは。

回答していただきありがとうございます。
    長年、フィンランドに住んでいらっしゃるのですねー。うらやましい!!

普通のデジカメで問題ないとのことで安心致しました。
    万が一に備え、一応カメラが結露しないように、密封できるジップロックなどを持って出掛けたいと思います。屋外から屋内に入ったとき、徐々に屋内の暖かい空気に慣らすといいと伺いましたが、
    もし何かいい方法があったら、またぜひ教えてください!!

室内(レストランなど)でも市内観光でもたくさん写真を撮りたいと思っています!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/04 14:03

真冬のカメラ

私はフィンランドに限らず寒い時は使うときだけ露出して、使わないときは衣服の下に入れて暖めています。
    未だ電池が使えなくなった事はありません。

フィンランドでは北極圏の冬でも使いました。なお今年シベリアの世界一寒い町ヴェルホヤンスクでも氷点下58度を経験しましたが、撮影は出来ました。

カメラはデジタルカメラ、バカチョンの普及品です。

今年世界一寒い町で撮影したもの
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/f534&.src=ph&.view=

数年前フィンランドの12月 サンタクロース村付近もあります

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/04 14:13

EAVOさん、ありがとうございます!!!

こんにちは。

早速、回答していただきありがとうございます!!!!

衣服の下で暖めるのが効果的なのですね!

インターネットで検索しますと、オイルが凍るとか結露の問題が書いてあり、とても不安でいっぱいになっておりましたが、EAVOさんのおかげで安心することができました。ありがとうごさいます!!

写真も拝見させて頂きました。
    ちょうど同じ時期のフィンランドですね!
    サンタクロース村、私も出来たら行きたいなと思っています♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/04 12:09

寒地でのカメラ撮影

kiituさん、こんにちは。

冬のイエローナイフ(カナダ)-25℃下、コンパクトデジカメで、
    オーロラを撮影したことがありますが、問題は結露と電池の消耗が早いことでした。

寒いところから急に暖かいところに入ると、カメラに結露が着きますので、
    対策としてはジップロックにカメラを入れる。
    あとは、充電池を十分に用意しておけば大丈夫だと思います。

また、素手でカメラを操作すると凍傷になる可能性もありますから
    防寒手袋の下に、薄手のフリース手袋をしていました。
    薄手フリース手袋だけでは、手が凍えてしまいますし、
    かといって厚手手袋ではカメラ操作ができないし・・・
    電池の入れ替えなど、練習しましたっけ(笑)。

普通の街中での撮影は、外に出しっ放しにしておかずにその都度出して、
    撮影してはすぐにしまうという感じで、デジカメは防寒用ダウンの胸の内ポケットに入れてました。
    ダウンは普段の街歩き用ではなくて、高フィルの物でしたら大丈夫だと思います。

ご参考まで、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/04 14:06

pmarinさん、ありがとうございます!!!

こんにちは。

早速、回答していただきありがとうございます!!!!!

『結露と電池の消耗』が問題なのですね。とっても勉強になります!!
    せっかくの旅でカメラの充電が切れ、写真に残せないってなったら残念すぎますものね=3
    ジップロックと充電池は替えに2つくらい用意しておきます!!

結露を防ぐためにジップロック…ということは、
    外を歩き撮影したあと、カフェなどの室内でまた撮影しようとするには、なにかコツはありますか?
    寒地ならではの室内はとても暖かいと聞いています。時間をかけてカメラはジップロックから取り出したほうがいいのですか?

ちなみに、デジカメでオーロラ撮影をなさっただなんてすごいですね!!!!!
    オーロラは一眼レフでしか撮れないものだと思っていました。