Q&A

リトアニア・ラトビアのサマータイムと通貨

公開日 : 2005年06月17日
最終更新 :

今夏、リトアニアとラトビアに行こうと思っています。
ヨーロッパはサマータイムだと思い込んでいたのですが、この国々は年によってサマータイムを実施したりしなかったりだとか‥。
さて今年は、サマータイムを実施しているのでしょうか?
実施していないのであれば、どちらも7時間の時差。
ふと気づいて、調べてみたのですが、実施している形跡はありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

「ヨーロッパはサマータイム」思い込んでいました。
危ない危ない。

それと、通貨ですが、ユーロと米ドルとどちらを持って行ったほうが有用でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/24 19:40

リトアニアから帰国

リトアニアとラトヴィア旅行から帰国しました。
    ビリニュス・カウナス・リガにそれぞれ2泊しましたが、欲を言えば、ビリニュスとカウナスにあと1泊ずつしたかったなあと思います。
    それに今回は時間なくて、シャウレイやクライペダ、ルンダーレ宮殿は飛ばしました。
    またいつか行きたいなあと思います。
    個人的には、リトアニアの方が落ち着きます。
    何だろう、街の雰囲気かな。
    リガはヨーロッパ圏内からの観光客が多くって多くって。

皆様からのアドバイスのおかげで何事もなく、無事に帰国。
    日本人は殆ど見かけませんでした。特にカウナスの街中では。
    恐らく杉原記念館に直接ツアーバスが来ているんでしょうね。

どこに行っても珍しいようでした。
    サマータイムはその通りで、日はとても長く、リガのホテルの窓から夕焼けをバックに自由記念碑像を眺める頃には、11時!

ビールが美味かった‥。
    勿論食事も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/19 02:06

Re: リトアニア・ラトビアのサマータイムと通貨

現在はサマータイム実施中で日本との時差はマイナス6時間です。
    つまり日本が正午の時、バルト3国は朝の6時。
    冬場はマイナス7時間の時差があります。

リトアニアでもラトヴィアでもそれぞれ独自の通貨が流通していますが、
    既にExchange Rate Mechanism(ERMII)が実施されていますので、交換レートはEURに固定されています。
    USDももちろん両替可能ですが、持って行く外貨としてはEURのほうが適しています。
    クレジットカード(VISA/Master)も都市部ではだいぶ普及していますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/19 14:54

通貨、時差情報助かりました

お金の持って行き方、また時差に関する情報は近々バルト3国へ行こうとしている私にとっても重要です。ありがとうございました。

要するに、ポーランド(夏季はGMT+2)とバルト3国の間に時差があるのですね。ビリニュスからワルシャワ方面へ列車で抜けることを検討していますが、時差には注意が必要ですね。

• 05/06/18 10:10

サマータイム?

現地時間を調べてみると、両国とも夏時間のようで、-6時間
    のようです。しかし、表示ソフトの不確実性があるので定か
    なところは分かりません。

両国とも1年前の時点ではユーロ加盟はしたものの、まだ通貨
    はユーロではなく、旧通貨のままです。ユーロも米ドルもOK
    と思いますが、私は米ドルを持参して現地で両替しました。

詳しくは、両国の旅行記がありますので、どうぞ参考にされて
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/20 20:04

なるほど

yasyasさん、ありがとうございます。
    詳細な旅行記ですね。読ませて頂きました。
    文面から察するに、現地でのバスは事前に予約されたのでしょうか?
    私もバスでの移動を考えています。
    以前、この掲示板で飛行機での移動の相談をしたら、バスの方がよさそうに感じたので。
    飛行機といっても結局空港までの移動時間やチェックインを考えれば、バスと大差ないですしね。
    バスでの国境越え、私はパスポートを持っていかれる時点で不安に思う(常に見えるところにおいておきたい)のですが、その点はいかがでしたか?そんなに危険は感じなかったですか?