Q&A

リヒテンシュタインへの入り方

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

ノイシュバンシュタイン城観光の後,フュッセンから
リヒテンシュタインへ行きたいと思っています。

①やはり,最も効率的な経路は,ミュンヘンへ上がって
インスブルック経由スイス方面行きの鉄道ですか?

地図で見る限りでは距離的にはミュンヘンと同じくらい
なのに,こんなに遠回りをするのがしっくりこなくて…。

あと,私はイーストパスしか買わないので,スイスには入らず
オーストリアからリヒテンシュタインだけ覗いてみたいのですが,
②どこの駅で降りて(あるいはどのような手続を経て)
入国すればいいのでしょうか?

ガイドブックによると「スイスから入れば手続不要」との
ことですが,じゃオーストリアからだとどうなんだろうって…。

もしあの小国に行かれた方やあの辺に詳しい方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インスブルック経由で計4時間半(乗換え時間含まず)です

フュッセンはオーストリアとの国境にあり、バスで35分でオーストリア・チロル地方のロイテです。
    ミュンヘンなんて大回りしてリヒテンシュタインへ行く方はいません。

朝8~9時、昼過ぎ、夕方には確実にあるバス(1日4本?フュッセン駅前がバス停なので前日にチェックを)でロイテに出ます。列車まで時間があれば(朝のバスだと11時3分発まで)、フレスコ壁画のだまし絵で有名な町なので散策を。列車で1時間弱でガルミッシュ・パルテンキルヘンです。右車窓は3000mのドイツ最高峰のツークシュピッツエなどヴェターシュタイン連峰の絶景の連続です。

乗換えて1時間20分でインスブルックです。アルプス越えの絶景で、欧州車窓展望ベスト10区間です。

また乗換えて特急RJ(予約不要)50分ほどでフェルトキルヒです。ここから毎時55分発のバスで32分でリヒテンシュタインのファドゥツです。

フェルトキルヒの旧市街(駅そば)もYHのある古市街(バスで)も素晴らしいです。ぜひ寄って下さい。

列車の予約はすべて不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヒテンシュタインへの入り方

こんにちわ。私はスイス側から、はいりましたが、Fuessen からは、結構時間が掛るようです。
    DBで調べられます。 鉄道でFuessenから Biessenhofen 乗り換え Lindauまで行きLindau から Feldkirch へ入ります。後はバスで Vaduz.Post 直行か又はSchaanZentrumで乗り換え(Sargans行き)VaduzPostです。
    入国のスタンプはインフォメーションで 有料です。値上がりして3ユーロのようです。 カラーでかわいいですよ。 が、実はあまり見る所がありません。坂が多いので結構しんどいかも。 (Lindauのほうが、見る所が多いような気がします。)、とにかく鉄道でオーストリアの Feldkirchまで行くといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、インスブルックから、リヒテンシュタインへ入って、チューリッヒに抜けました。

僕は、インスブルックから入って、チューリッヒに抜けました。

リヒテンシュタイン旅行記[インスブルック(オーストリア)~フェルドリッヒ~ブックス~ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)~サルガンス~チューリッヒ(スイス)]@リヒテンシュタイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/liechtenstein.htm

>>ガイドブックによると「スイスから入れば手続不要」との
    >> ことですが,じゃオーストリアからだとどうなんだろうって…。

国境はないので、手続きは不要です。
    ただ、リヒテンシュタインに行った証拠が残りません(涙)。

僕は絵葉書を出しましたが、どこかでスタンプ押してくれるという話も聞いたような…。

インスブルックからチューリッヒへ行く列車が、必ず、ブックス駅に停まるわけではないです。
    ですから、どの列車がブックスやサルガンスに停まるか、調べないと通り過ぎてしまいます。

「トーマスクック」があれば、よくわかりますよ。
    なければ、駅で乗換えを確認したほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件