Q&A

ライオンエアー航空券に関して

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

私は8月27日から9月10日まで大学のゼミの研修でインドネシアのジャカルタ~ジョグジャカルタ~バリを旅行します。それに際してジョグジャカルタ~バリ間のライオンエアーの指定の便の航空券を各自とらなければならなくなったのですが、そのことで大変困っています。

というのも個人情報を入力するページにおいて私はクレジットカードの名前を入力する際に姓と名の間のスペースを半角ではなく全角で入力していたため何度やってもクレジットカードの情報が間違っていると表示され次のページに進むことができませんでした。
そのため、大変軽率だったのですが一度次の最後のページを見てみたいという気持ちでATM支払いの設定で次のページに進んでしまいました。そこで確認画面と数時間以内に以下の口座に航空券代を支払ってくださいというページが表示されたのですが、やはりクレジット支払いが良かったため、そのページの確認ボタンを押さなければ最終的な予約は完了しないと思い、メモなどをせずにすぐにそのページを消してしまいました。

そのあと、もう一度予約のページに行き、今度はクレジットカードの名前の姓と名のスペースを半角で入力したところ次のページには進むことができたのですが、同じ名前で同じ便の航空券が予約されています。と表示され、予約することができませんでした。仕方ないのでATM支払いをしようと思ったのですが自分が予約した便の確認ページに行こうにも入力が必要な情報がわからずいけません。なすすべがないのでライオンエアーからの連絡を待っているのですが一向に来ません。このような場合はどのようにすべきなのでしょうか。自分からライオンエアーに連絡するしかないと考えているのですが、英語でうまく伝えられるのも難しいでしょうし…

初めての海外のため八方ふさがりです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 回答していただいた皆様へ

    回答していただいた皆様、親身に貴重なお言葉本当にありがとうございます。
    ライオンエアーに電話とメールもしましたがやはりどうにもならず、また9月1日は現地では日本の旧正月にあたるようで、混雑具合から現地で航空券を入手するのも難しいようでしたので、ガルーダ航空でジョグジャカルタ~デンパサール間の航空券を取得することにしました。

    これからは金銭や団体行動にかかわることに関してより注意や責任を持って行動すべきだと深く学習できました。
    本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライオンエアー航空券に関して

    私はもう10年間以上毎年3回ぐらいjog からdpsを利用しています。チケットはいつもインドネシアへ行った時に旅行社から買っています。ライオンは予約後入金がなかった場合確か24時間(確実な時間ではないですが2日間もなかった)で自動的にキャンセルされます。8月31日から9月4日まではレバランで込み合います。しかし現在でもチケットの料金は60万rp以下ですから(普通は35万rpぐらい)ジャカルタに着き次第旅行社で予約されたらいいと思います。インドネシアに行く前に値段を調べておき1~2軒値段をチェックし購入されたらいかがですか。参考までに、私はインドネシアではクレジットカードは使いません。それとライオンはほとんど1時間、2時間は遅れます、夜は注意が必要です。又、jogとdpsには1時間の時差があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ライオンエアー航空券に関して

    回答ありがとうございます。
    確かに現状でまったく対処のしようがないので、現地で航空券をとるのが一番ではないかと思えてきました。
    一応ゼミでの集団行動でみな同じ便をとることになっているので現地にいる教授に確認したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/19 18:17

    流れているのでは?

    Please pay for your ticket within 3 hours to avoid auto cancellation and bring your Payment Code to any nearest ATM.

    ということで、投稿後すでに12時間以上が経過しているので、自動的に消去されている
    はずです。再度とれば宜しい。

    将来のあるかたなので、今後の人生でも役立つことを。

    金銭が絡むことには慎重に。
    海外ではわからないものには手を出さない。
    万が一失敗しても決して焦らない。
    一度深呼吸をして、対策を練る。

    人間がすることなので、ミスはつきものです、一方で、優れたシステムというものは、
    ミスがあっても、それが大きな問題に発展しないように練られているものです。

    あと、なんやかんや言っても、自国民、地元民を最優先します。外国人には不利で
    あることが多いのも常に頭に入れておきましょう。簡単に振り込みができないので、
    危険が指摘されていながらも、これだけカードが普及し、ネット社会では当たり前で
    なくては困るものになったのです。インドネシアのATMで振り込みができるということは
    まずあり得ないと思っておかないと。

    日本が便利になり過ぎたのですかね。とくに宅配、コンビニエンスストアーなんかは
    世界の最先端を行っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 流れているのでは?

    回答ありがとうございます。JORGEさんがおっしゃった通り、3時間以内に支払って下さいと表示されたため、支払わなければ自動的にキャンセルされるものと思いページを消してしまいました。
    しかしそれから再度クレジットカードで航空券を取得しようとすると、すでに同じ名前で予約がされているとなってしまうのです。
    最初に予約してしまった時から既に一週間経ちますが、今日の段階ではまだ予約が出来ません。
    私からもライオンエアーの方にメールをしたのですが今のところは返信がない状態です。

  • Re: ライオンエアー航空券に関して

    日本からATMで支払うことは不可能です。

    ATM Payment
    Book anywhere and pay at your nearest ATM
    (only applicable in Indonesia at Bank Niaga,
    Lippo Bank, BII Bank, BNI Bank, Permata Bank,
    BRI Bank, Mandiri Bank, Panin Bank and Bank BCA).

    インドネシア国内のATMから支払うのですから。

    いま予約が宙ぶらりんの状態になっているんだと
    思います。これがシステムで自動的にキャンセルに
    なるのならいいですが、これを担当者が手動で行う
    形ならば、のんびりした担当者だといつまでも今の
    状態が続く可能性もあります。

    文面ではメールをしたか否か不明ですが、メールも
    してないのならすぐにメールを。それで返事がなけれ
    ば電話を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライオンエアー航空券に関して

    29日がラマダン明けですので、急いだ方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/19 06:33

    学生さん

    >ATM支払いの設定で次のページに進んでしまいました。そこで確認画面と数時間以内に以下の口座に航空券代を
    >支払ってくださいというページが表示されたのですが、やはりクレジット支払いが良かったため、そのページの>確認ボタンを押さなければ最終的な予約は完了しないと思い、

    まあ、普通に考えれば、予約は入ったけど未決済の状態ってことだね
    入金期限までに支払いがされなければ、自動的に予約データは抹消されるんで、
    晴れて、一から予約手続きを始められるってのが一般的

    >このような場合はどのようにすべきなのでしょうか。自分からライオンエアーに連絡するしかないと考えている>のですが、英語でうまく伝えられるのも難しいでしょうし…

    ぴーぴー泣き言いってる暇があるなら、意を決して電話してみなよ
    海外研修に行こうってヤツがずいぶんとビビリーなこと言うね

    トラブルを自力で解決していこうっていう気力がなければ、なにごとも上達はないよ
    旅も人生も

    • いいね! 0
    • コメント 0件