Q&A

ザルツブルグでの免税手続きについて

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今週半ばよりザルツブルグへ旅行します。
免税手続きについてご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
ザルツブルグのみの滞在、オーストリア航空利用、行き帰りともウィーン経由で乗り継ぎ時間がいずれも1時間強です。
前回ウィーンから出国した場合は、ウィーンの空港で長蛇の列にならんでタックス・リファンドの手続きをしたのですが、今回はウィーンであまり時間がありません。
ザルツブルグ空港でも同様の手続きをすることが出来るのでしょうか?
それとも、ウィーン空港でしか免税手続きは出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/25 22:27

Re: ザルツブルグでの免税手続きについて

アドバイスを下さった皆様、有難うございました。
    まとめてのお礼、お許し下さい。
    皆様からのアドバイスからして、ウィーンで税関スタンプをもらえれば、免税の戻りが受けられる可能性があるのかと思いました。
    私の場合、乗り継ぎ時間があまりに短いので、スタンプもらえるか分かりませんが、試してみたいと思います。
    明日から出発です。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かウイーン空港で・・・

ザルツブルグからオーストリア航空でウイーンへ。ウイーン空港で確か出国手続をした後、その裏の方で・・係員に聞いたうえですが、スタンプを貰いました。

払い戻し窓口はもっと先方だ・・と言われていってみると確かに行列で間に合いそうもありませんでした。

そのまま帰国しましたが、払い戻しの書類を良く見たら送り先が封筒に書いてありましたのでレシートを同封して郵送してみました。

もともとの支払がクレジットカードでしたので払い戻しは円でクレジットカードのマイナスで翌々月清算に入っていました。 

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/22 15:55

Re: ザルツブルグ空港

以前にオーストリア航空で、ザルツブルグ空港からウイーン経由で帰国しました。
    ウイーンはトランジットになるので、ザルツブルグ空港で免税手続きをしたいと、係員に説明してお願いしましたが、ウイーン空港でやってくれと言われて、取り扱ってもらえませんでした。
    私の場合は、ウイーンでは時間が無くて、結局のところ免税手続きはできませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/22 08:23

回答がないので

ザルツブルクでの経験が無いので、原則論でしかお答えできませんが、EUの免税手続はEU最終出発地で行う事になっています。

実際はEU内の他都市を経由して帰国する場合もあるために、荷物を日本まで託送荷物にする事によって最終出発地でなくても手続を受ける事が可能です。その為手荷物とするなら最終出発地で行わないといけません。

空港により搭乗手続き後に税関に行って承認後荷物を託送にしたり、先に税関に行くなど違いがある為 空港に到着後まず税関に向い指示を仰ぐと良いと思います。税関の職員の判断になるので原則通りウィーンで行いなさいと言われるかもしえませんが 試してみると良いと思います。

この空港からはEUではないスイスやモスクワへの便も運航されていますので免税手続の税関がターミナル1にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件