Q&A

ギリシャ・エーゲ海のホテル、フェリーの予約について

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

お世話になります。9/10~23にアテネINイスタンブルOUTで旅行します。エーゲ海のホテル、フェリーの予約についてアドバイスお願いします。ある程度の日程は考えてあります。アテネ(ピレウス)→サントリーニ→ミコノス→サモス→クシャダス~(トルコ上陸)。
アテネのホテルはネットから予約はしました。他の島は予約なしで着いてからも探せますか?特にサモス島(スルーしたかったのですが、VATHI着が21時過ぎなので)着が夜の為、港に着いてからの宿探しはどうなのかと心配してます。。フェリーの運航状況もあると思いますし。。またネット(ex.booking.com)で予約していった方が安いのかどうか現地で探した方が安いのかも良く分かりません。。。
同様にフェリーのチケットもネットで予約なしで、現地で前日手配で大丈夫でしょうか?

以上、他にもアドバイスもあれば宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/22 22:07

Re: ギリシャ・エーゲ海のホテル、フェリーの予約について

すみません、時間が取れないので駆け足のコメントになります。
    ・宿探し
    (ミコノスは未訪なので詳細わかりません)
    選り好みをしないのであれば多分大丈夫。
    客引きは島によってルールがあるそうで、積極的に話しかける所と、
    客側のアクションを待つところとあります。
    サントリーニは港と宿がある街が離れているので、客引きを上手く利用しないと
    港で途方に暮れるかも。
    フィラまで移動出来れば、旅行会社が紹介してくれます。
    サモスはピタゴリオに滞在したことがありますが、昼間なのに客引きはいませんでした。
    そのかわり、観光案内所に行けばアドバイスをもらえると思います。
    私は地図を見ながら街を歩いて、宿を見つけました。
    多分、ヴァシもそうじゃないかな?
    予約はしなくても、連絡をとれるように候補をピックアップするくらいはしておいた方がいいと思います。
    ・宿の価格
    ケース・バイ・ケースです。大手の予約サイトに登録していない宿もたくさんありますし。
    先日調べたある島のホテルはbooking.comでも予約出来ますが、
    ホテルにメールをしたら1泊あたり30€も安く提示されました。
    予約は別のホテルにしましたが、こちらは予約サイトには出てきません。
    当日飛び込みで行ったら、予約サイトより安い・高い、両方ありました。
    ・船
    9月中頃ならそろそろ客足もひと段落なので、ストや悪天候で欠航が続かない限り、
    現地で手配でOKだと思います。早め早めの行動が良いとは思いますが。
    同じ頃に別のエリアを周るので自分の乗りたい船の予約状況を調べていたのですが、
    一部のキャビンを除き、Availableでした。
    ただ、サモスからトルコに渡る船は前日までに予約をし、パスポートを預けるとかルールがあったような?
    このあたりはどなたか経験者からレスがつくでしょう。

私の場合、fixとなっている、最初の島の宿・そこに渡るための船・帰国前のアテネの宿のみ予約。
    残りは現地で手配しながら約一ヶ月周ります。毎回、こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/08/23 09:10

訂正

サモスの観光案内所について書きましたが、ピタゴリオでは6月でも夜の21:30まで開いていました。
    でもヴァシではわかりません。(運営母体が違うかも知れない)
    もっと大きな島でも夕方には閉める観光案内所はありましたから、
    注意した方がいいですね。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件