Q&A

中東、アフリカの移動について

公開日 : 2011年08月24日
最終更新 :

中東、アフリカ3ヵ国間の移動についてご教授ください。

今度、9月にギリシャとトルコ、ヨルダン、エジプトの3ヵ国に旅行に行く予定です。
ルートとしては、
 ギリシャ:アテネ ⇒ トルコ:カットバキヤ(ギョレメ) → イスタンブール ⇒ ヨルダン:ペトラ ⇒ エジプト:カイロ
の順に回ろうと考えています。
そこで、以下の質問について、お知恵を貸してください。

1.カットバキヤ観光後は、ギョレメからイスタンブールへ移動しようと考えていますが、
日中、夜行含めて、1日にけどれくらいの便数が出ているのでしょうか。

2.飛行機でヨルダン到着後、アンマンの空港から直接ペトラへ向かう手段はありますでしょうか。(アンマン空港到着時刻が約16時)
もし、日中の内にペトラへ移動できるのなら、一度アンマン市内に入らず、そのままペトラへ直行しようと考えています。
また、アンマンに一泊し次の日に移動する場合には、市内からペトラまで1日にけどれくらいの便数が出ているのでしょうか。

3.ペトラ観光後、エジプトのカイロへ移動する際には、
ペトラからアカバへバスで移動、アカバからエジプトへ船で移動し、カイロまではまたバス、という手段があると聞きましたが、
アカバからエジプトまでの船は、1日にけどれくらいの便数が出ているのでしょうか。
また、上記の乗換えがある程度上手くいくと仮定した場合、ペトラからカイロまではどのぐらい時間がかかるのでしょうか。

以上、長文駄文失礼いたします。
申し訳ありませんが、上記の3点に付きお知りのかた、ご教授頂けます様よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/08/26 04:03

Re: 中東、アフリカの移動について

>みどりのくつしたさん
    細かくアドバイス頂き、有り難うございます。
    紹介して頂いたサイトの情報を元に、もう一度ルートを検討してみます。
    ちなみに、日程は3週間程度を予定しています。

>彝驫靉さん
    貴重な情報有り難うございます。
    やはりアンマン空港から直接ペトロへ行くのは無理がありそうですね・・・。
    ここは無理せず、アンマン市内で一泊してからペトロへ向かおうと思います。
    また、さっそく教えて頂いたエジプトへのルートを調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中東、アフリカの移動について

アンマンからペトラまでは陸路移動のみ約250kmあります。
    道路は高速並み、ガラガラですがタクシーでもそこそこの時間が
    掛かります。
    アンマン空港到着時刻が約16時とのこと日が出ているうち現地到着は
    無理があるのでは?

アカバからエジプトまでの船、スピードとスローがそれぞれ一便。
    それもエジプトのタバまで、ルクソールなどを観光されるならカイロに
    向かわずシャルム・エル・シェイクからホルガダ経由で行かれた方が
    手っ取り早いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間が短いならば、無理をしないほうがいいです。

>>9月にギリシャとトルコ、ヨルダン、エジプトの3ヵ国に旅行に行く予定です。

この書き方だと、旅行期間は長くて一か月、普通は3週間程度でしょう。
    (2週間なら最初から話になりませんから、旅行期間ははっきり書いたほうがいいです)

3週間で、ギリシア、トルコ、ヨルダン、エジプトを旅するのは、
    飛行機を使えば可能ですが、意味ないです。

だって、エジプトでは、カイロへ行っただけでは、もったいないです。
    アブシンベル神殿とか、ルクソールへ行かないで、エジプト旅行は成立しません。

もちろん、ギリシア、トルコ、シリア、(レバノン)、ヨルダン、イスラエル、エジプトを
    陸路で旅するというならば、それは一つの旅のパターンとして成立します。

イスタンブールからカイロへの陸路旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

ただ、いま、シリアが大変なことになっていて、このルートは途切れてます。

だとすれば、無理に旅する必要はないです。
    ただ、もう切符も買ってあるのでしょうから、ギリシアからイスタンブールへ、
    イスタンブールからカイロへ飛んで、
    トルコと、エジプトを中心に旅をしたほうがいいと思いますよ。

ところで、

>>カットバキヤ観光後は、ギョレメからイスタンブールへ移動しようと考えていますが、
    >>日中、夜行含めて、1日にけどれくらいの便数が出ているのでしょうか。

バスの本数がわかっても、何の役にも立ちません。
    現地へ行けばわかります。
    どうせ夜行バスに乗るんでしょうが、バスには乗れますから、心配ないです。
    心配ならば、カッパドキアへ着いたときに切符を買っておけばいいだけです。

他の質問も、常識的に考えればわかります。
    いまは、ネットで調べれば、知りたいことはわかります。

それに、現地へ行けばわかることを、出発前に考えても、役に立ちません。

この旅行計画には無理があります。
    少なくとも、ヨルダンへ行くのは時間的に無理ですから、
    イスタンブールからカイロへ飛んで、エジプト旅行をしたほうがいいです。

ヨルダンは、シリア情勢が落ち着いてから、
    ヨルダン、イスラエル、シリア、レバノンと別に旅したほうがいいです。

この地域の僕の旅はこちらにあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm

「Lonely Planet Middle East」を買えば、情報満載ですよ。
    トルコ、シリア、レバノン、イラク、ヨルダン、パレスチナ、イスラエル、エジプトが載ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件