Q&A

11月マケドニア、アルバニア、コソヴォ、レンタカーの旅

公開日 : 2011年08月26日
最終更新 :

各国の最近の国境事情、道路状況等をご存知の方、情報をお願いします。

予定は下記のとおり。

1日目 スコピエ空港着。オフリドへレンタカーで移動。
2日目 オフリドから国境を越えアルバニアのベラトからギロカスタルへ
3日目 ギロカスタルからギリシア国境を越え、マケドニアのスコーピエに戻る。
4日目 情勢がOKなら日帰りでコソヴォへ。
5日目 帰路

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/26 18:26

アルバニアの道路はルートにより悪いです。

私は去年と今年の春にマケドニア、アルバニア、コソヴォをバスで周りました。
    そのときのバスの移動の感想を書きます。

スコピエ--オフリド
    バスで3時間、道路は日本の国道くらいののスピードで走れる。

アルバニア
    ポグラデツはオフリド近くの国境の町です。
    ポグラデツ--エルバサン--ティラナ--シュコダル
    このルートは道路が整備されていて日本の国道くらいののスピードで走れる。
    それ以外は非常に悪いと思ったほうがよい。
    アルバニアのバスは目的地に18時ころに着くようになっている。
    私の推測ですが、暗いときに運転するのは危険と判断していると思います。
    途中に交通事故で死んだ人の写真や献花を何回か見たので、夜走るのはやめたほうがよいと思います。

ポグラテツ--コルチャ--パルメット--ギロカストラ
    このルートは行ったことがないので判りませんが、道路事情はよいとは思えません。

ギロカストラ--ベラト
    バスで途中休憩を含めて5時間くらい、道路は未舗装のところがかなり有る。

2日目のルートは無理だと思います。

どこが優先度が高いのか判りませんが、たとえば
    2日目 オフリド--ポグラデツ--エルバサン--ティラナ 4~5時間
    3日目 ティラナ--(4~5時間)--プリズレン--(1時間半)--プリシュティナ
    4日目 プリズレンまたはプリシュティナ--(3時間)--スコピエ

ティラナとプリズレンの間はここ1~2年で道路が整備されたようです。以前は8時間(?)くらいかかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルバニアの道路はルートにより悪いです。

丁寧なご説明ありがとうございます。やはりアルバニアの道は悪いのですね。
    ちょっと日程考え直さねばならないですね。

行きたい場所はオフリド、べラト、ギロカストラ、プリズレンです。
    そうするともう1日必要なようですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルバニアへは

スコピエから大丈夫です。
    参考ですが一日当AT車で6800円、MT車で5200円。

アルバニア-ギリシャ-マケドニア越しのレンタル条件は
    問い合わせないと判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルバニアへは

シャープ&フラット様 ありがとうございます。参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件