Q&A

女性の方にお聞きします・・・サンダルって?

公開日 : 2005年10月11日
最終更新 :

ガイドブックによれば、バンコックの寺院見学にはサンダル禁止とありますが、サンダルってどんな範囲までを指すのでしょうか?
 11月頭に初めてバンコックへ行きますが、出発時は勿論きちんとした靴を履きます。でもあちらでは暑いし、ペディキュアもしたいので、履きなれたサンダルで過ごしたいのです。
 ちなみに私のはミュール型でバックバンドはありませんが、パタパタ音もせず、東京のホテルの食事にも履いて行けるレベルものです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 女性の方にお聞きします・・・サンダルって?

バックバンドがないものは、ミュールでも立派なサンダルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性でない方からもアドバイス頂き恐縮です

皆様ありがとうございました。些細な事ですがモヤモヤが晴れてスッキリ!です。寺院といっても限定されること、ドレスコードはサンダルだけじゃないこと、サンダルの定義等大変参考になりました。四十路女二人組、年相応のスマートでディープな旅を目指して頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寺院拝観

格式高い寺院はドレスコードが厳格なのは皆さんの言われる通り。
    それら及びその他の寺院内部の見学(本尊拝観)は本堂?入り口で靴を脱がないといけない。(英語で靴を脱いで下さいと表示あり)
    着脱が容易な廉価な履物(スッポン靴など)がいいと思う。(高価なブランド物などは盗られる恐れがあるかも)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/12 09:27

王宮以外は…

こんにちは。
    タイには何度も行きましたが、王宮以外の寺院では
    サンダル(ミュール)で入場を止められたことはあ
    りません。
    王宮ではストラップなしのサンダルだと、ゴム製の
    スリッパみたいな靴に履き替えさせられます。
    (一応無料です)
    履き替えが面倒なら王宮に行く日だけ靴にするとか…
    暑いのでサンダルの方が楽だし、履きなれたものの
    方が靴ずれしなくていいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寺院見学

女性ではないですが

ガイドブックでは寺院見学と十把一絡げで書いていますが、ドレスコードは王宮とそれに付随するエメラルド寺院だけです。基準は

靴、またはバックストラップ付きサンダル
    ノースリーブ、ミニスカート、キュロット不可
    パンツはくるぶしまで丈のある物

境内は裸足になるので脱着しやすい物が良いです。もし入り口で止められても無料レンタルできますが、パックツアーの場合時間的に難しいでしょう。

美容院でペディキュア挑戦してみてください。1本10B位でとてもきれいに仕上がります。

HPに詳しくまとめてあります
    http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/12 07:41

現地調達で

女性でなく申し訳ありません。

タイをはじめとする東南アジアはサンダル天国ですから、
    安くお洒落で質の良い物がたくさんあります。

くろっちさんが仰る通り、留めるタイプであれば何処に
    行こうとまず大丈夫なはずです。

また、日本からサンダルで行っても全く問題にはならない
    でしょう。街中サンダルだらけで、ぺったんぺったんと歩
    いていますから。バンコクまでは靴を履きたいのならば、
    何も持たずに現地調達しましょう。ローイ・ガーオ・ガーオ
    (199バーツ)でまともなものを、ガーオ・ガーオ以下で、
    日常使えるものが手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュールダメでした

私が行ったのはもう何年か前でしたが、サンダルの形はともかく、
    バックストラップの有無が決め手になっていたみたいです。

お寺の前で、短パンの人にはパレオみたいな布、ダメなサンダルの人には
    靴(これも記憶があやふやなのですが、ペタンコのストラップ付きサンダル
    だったような・・・)をレンタルしていました。

私はミュールとスニーカーを持っていましたが、お寺の見学の日は
    スニーカー、その他はミュールですごしました。

バックバンドはあったほうが確実だと思います。まぁ最悪、レンタルで
    入るという手があるので、なんとなかると思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件