Q&A

ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :

過去によく似た質問がありますが
 年度が古いので、最近の情報をしりたくて
 今度、ドイツへ観光を考えているのですが
  関空⇒フランクフルト⇒ミュンヘン ルフトハンザ
  伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン ANA
 のどちらかで考えているのですが
 予算が少ないのでエコノミーで行くのですが
 どちらで、行った方が飛行中すごしやすいでしょうか?
 座席の広さ、設備のよさetc
 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ルフトかなぁ

    食事などは別ですが、

    シート間隔は断然ルフトハンザの方が楽です。

    どちらを撮るかですが、距離が長いので・・。

    あとミュンヘン空港ではターミナルが二つあり、
    ルフトハンザとANAは同じターミナルで快適です。
    (JAL、エミレーツなどはけっこう虐げられ感あり)

    二択だったら日本国内でロスの少ない羽田経由かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機体について

    先日、フランクフルト-成田を利用する予定が接続便の遅れの関係で急遽
    ミュンヘン-成田を利用したものです。

    ANAのフランクフルト便に比べ、ミュンヘン便のエコノミーはフットレストがありません。
    またUSBの充電もできませんでした。
    関空からの便ですと、どの機体になるのかは存じ上げませんが、事前に座席指定ができるようでしたら
    下記のサイトで快適なシートをお調べになってから指定してみてはいかがでしょうか?

    ANAでルフトハンザ便を予約したのですが、ルフトハンザの電話窓口に登場予定日と名前を伝えると自分の予約番号を教えてくれるので、ルフトハンザ便もオンラインチェックインも可能でした。
    前に座席のないエマージェンシーシートは、オンラインチェックインでのみ予約可能といわれ、下記のサイトで調べて予約してきました。

    ちなみに往路は成田-フランクフルトを利用しましたが、最新の機体で快適なフライトでしたよ。

    http://seatexpert.com/
    http://www.seatguru.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機体について

    フランクフルト便は、新しい機体で
     座席も広く、ipodもつながるとのことなので
     ミュンヘン線も、同じ機体であることをいのったのですが・・。
     残念
     
     教えていただいたHPで調べたのですが
      よくわかりませんでした。

  • 11/08/28 16:45

    Re: ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    こんにちは。

    両方乗ったことがないんで比較は出来ないですが、
    この正月出発で伊丹ー成田ーミュンヘンをANAで往復しました。

    ほとんど外資系利用でしたが、久々の日系利用。
    色んな意味でやはり日系はラクですね。
    特に行きはたまたま3席並びに一人だったので、さらにラクでした。

    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10534428/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10534518/

    きっと私なら日本国内での乗り継ぎのほうが、安心出来るので、
    ANAを選択するかなー。
    昔なら「フランクフルトにも立ち寄れる」とLHを選択したかもしれないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    ブログ、非常に参考になりました。
     3列、独り占め、非常にうらやましい限りです。
     新幹線ならまだしも
      飛行機では空席のある便にであえていません。
     ありがとうございました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/28 15:37

    予算の面で。

    最近LHはぐっと運賃が高くなってしまって手が出なくなってしまいました。

    関西からなら以前は「行きは関空出発のLH」、「帰りはミュンヘン夜出発のNHの成田経由伊丹」でちょうど良かったのですが今はLH便が高くて高くて選べなくなりました。

    先日(8月下旬)、伊丹→成田→ミュンヘンを搭乗しました。

    ミュンヘン線はリクライニングシ-トが後ろに倒れる機材でフランクフルト線のスライドしてリクライニングするよりはるかに寛げます。

    シ-トテレビはシネマ、邦画、ニュ-ス等、楽しめます。

    料金もNHの方がぐっと下げているので同じスタ-アライアンスでも手が出やすいです。

    ただし機内食は以前より少し落ちました。

    競争が激しい昨今、仕方がない事かも分かりませんが…

    マイルカ加算率は70%です。

    伊丹→成田 280マイル
    成田→ミュンヘン  4106マイル

    ちなみに
    フランクフルト→成田 4149マイル

    ミュンヘン空港でのNHの到着ゲ-トはG37です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予算の面で。

    フランクフルト線は、新しい機体でANAのHPでは
     エコノミーも広いとあったのですが
    nontaさんは
     ミュンヘン線の座席のほうが好みのようで
      特に問題がなかったみたいですね。

     到着ゲートまで教えていただきありがとうございます。

  • Re: ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    日系の方がいいと思いますよ。食事の質が違いますし、機内エンターティメントもあっています。ただ、ANAのミュンヘン空港での扱いがどうかです。ANAはJALと違いフラッグキャリアでないので、メインターミナルから離れたターミナルに着く可能性もあります。どちらかへトランジットを考えるなら、時間を多めにとるか、ルフトハンザかJALが有利だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ANAが無難です

    僕も日系のANAの方がいいと思います。
    言葉の心配もなく、エンターテイメントは日本語プログラムが豊富、サービスもルフトハンザのようにドライということがないからです。

    ミュンヘン空港はこじんまりしているので、乗り継ぎでも心配いりません。
    何度かANAの成田~ミュンヘン線に乗っていますが、何も困ったことはありません。
    ましてANAはルフトハンザと同じスターアライアンスなので、少なくともドイツではJALよりも利便性が優れています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件