レポート

エチミアジン (Echimiadzin)

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :

「マシュトツ大通りからエチミアジン行きのマルシュル-トカが出ている。」とホテルのレセプションで教えてもらいホテルから歩いてバス停まで行き、待っている人に「エチミアジン行きはどれ?」と聞いても誰も???。

親切な人がいろいろ聞いてくれ、「今はエチミアジン行きの直通バスはなく途中で乗り換えなければ行けない事」、「タクシ-ではない車が一人300Dramでエチミアジンまで行ってくれる事」等を教えてもらいました。

普通のBMWの車で地元の人3人と一緒に乗りエチミアジンまで連れて行ってもらいました。

このBMWの車、前の車をどんどん追い越し飛ばすわ飛ばすわ、生きた心地がしませんでした。
(心の中で事故を起こしませんようにと祈っていました。)

このドライバ-はスピ-ド狂、でもいい人みたいできっちり300Dramを渡してエチミアジンで下車しました。

凄いスピ-ドだったのでたったの25分でエチミアジンに到着。

世界遺産エチミアジンをたっぷり楽しみ雨が降りそうだったのでマシュトッ大通りまで300Dramで行ってくれるような車が止まっていないか探しましたが見つからず、止まっているタクシ-と値段交渉、最初は1000Dram
で交渉、頭を横に振るので今度は2000Dramで提示、OKとなりホテルまで行ってもらいまいた。

このドライバ-もスピ-ド狂、車は古く雨も降っているのに前の車をどんどん追い越し飛ばすわ飛ばすわ生きた心地がしませんでした。

アルメニアのドライバ-は皆スピ-ド狂、発見でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エチミアジン (Echimiadzin)

エチミアジン、懐かしいです。

小生が行ったのは日曜日だったせいか大聖堂と参道付近は多数の参拝客で賑わっていました。大聖堂を見学後帰ろうとしていたら、宝物館前にヒマそうに座っていた人が宝物館内に入れてくれました。元々無料だったかどうか不明です。

エレバンへ帰る途中に寄ったリプシマ教会では結婚式が行われていました。もう一つ途中にあるスヴァルトノツ遺跡はパスしたので次回の課題です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/28 22:48

レポ-ト読んで頂きありがとうございます。

Lacatus Mariusさん、今晩は。

宝物館に入れて良かったですね。私の時はクロ-ズになっていました。

アルメニア正教の総本山とあってたくさんの人が大聖堂で熱心に祈り、無宗教の私にとってはただただ宗教心の深さに感心するばかりでした。

もし再びアルメリアに行く機会があれば是非TATEV Monastery IX-X ccnturyに行きたいと思います。

エレヴァンから車で2時間以上かかるらしいのですが素晴らしい修道院のようでポストカ-ドを見て気に入ってしまいました。

Lacatus Mariusさんは次回はスヴァルトノツ遺跡ですね。