Q&A

マレーシアの出入国カードについて

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

今週末から2ヶ月かけて東南アジアを周る予定ですが、マレーシアの出入国カードの欄にUS2500以上の紙幣など持ち込む時は申告することになっていますが、国際キャッシュカードにUS2500以上相当の額が入っている場合も申告しなくてはいけないんでしょうか。どなたか同じような状況でマレーシアに入国した方や、わかる方がいたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 国際キャッシュカードの外貨換算

Yoshidaiさん、こんにちは。

マレーシアに限りませんが、香港みたいな特殊なところを除き、どこの国も外貨、自国通貨の持込、持出しを制限しています。それに対して、お金の一杯ある(?)口座の国際キャッシュカードを持ちこむとどうなるか・・・・。

おっしゃるとおり、例えば、円口座に結びついた国際キャッシュカードを持ちこんで、ATMからリンギを出金するのは、円を持ちこむのと同じこと。・・・ですが、国際キャッシュカード自体の「使用限度額」が金融当局とATMの所有銀行、出金元銀行により制限されています。

外貨、自国通貨の持込持出しにうるさいのは、レスにすでにありますように、為替の管理が究極の目的ですが、その「枠」に収まるように、各国の金融当局がATMの引出にも制限をかけています。だから、こころゆくまで、口座のお金が空っぽになるまで引き出すというのは、かなり難しい。と思います。実務上は上述のように、さらに現地銀行と口座銀行の制限もかかりますから、「よし、マレーシアリンギの相場を動かすぞ。」とATMで一生懸命操作しても、そこまでの金額にはならない。というところです。

日本の銀行も(今は目くじらをあまり立てませんが)外為法の範囲内での出金(=円の持出し)しか認めませんし、約款を見れば分かりますが、現地でのお金の使用目的も制限(これは建前ですが)されています。なので、限度額までは心配せずに使っても構いません。

もっとも、ATMの出金はキャッシングでない限りコストが高いですけどね。・・・・(キャッシングも外為上は上記と全く同じ理屈です。)

で、本題に戻ると、身に付けている現金、T/Cだけ申告すれば問題ないです。が、私も六月にマレーシアを出入国しましたが、出入国カードに外貨申告欄がありましたっけ?・・・・いずれにしろ、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/29 11:56

キャッシュカードを外貨(現金)と思う発想がすごいね^^

税関検査の注意
    ・入国時に申告すれば外貨の持ち込み制限はありません。持ち出しは入国時の申告額までです。
    ・通貨のお持ち込みについて、USD換算にて$10,000相当以上はマレーシア国内入国時に申請書の記載が必要となります。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/kul/kul_00.html

キャッシュカードを外貨(現金)と思う発想がすごいね^^
    税関が関心あるのは入国者の資産じゃなく持ち込み現金の多寡だけだよ
    理由はいくつかあるけど、第一には外為管理だね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/09/04 16:05

Re: キャッシュカードを外貨(現金)と思う発想がすごいね^^

蝿のくせに横レス入れるのは1000年早い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアの出入国カードについて

マレーシアの出入国カードは変更されています。
    新しいものには所持金の申告欄など税関がらみ
    の項目はありません。僕の手元に今年の春に
    もらったものがあります。(なぜか2枚くれた
    ので1枚残っている)

ネット上にある旧い情報には注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/29 07:52

考えさせるテーマやけど

普通は、現金かT/Cで、電子マネーは含まれないとすべきやね。

それにしても、現金と電子マネーの違いはなんやろか?
    所有者が明確な点かな。それと、外国通貨としては引き出せない点やね。
    カンボジャではドルでも引き出せるらしいけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考えさせるテーマやけど

私も国際キャッシュカードの金額は含まれないと思います。
    マレーシア出入国いつもしていますが、国際キャッシュカードの中にいくら入っているか聞かれた事ありません。現金とT/Cだけだと思うのですが.....現金やT/Cも申告するだけで実際に調べられたことはありません。