Q&A

インド人へのお土産

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

来月、初めてインドに行きます。現地でインド人宅を訪問する予定があるのでお土産を持参したいのですが、どんなものだと喜ばれるでしょうか?日本のもので価格も手ごろで軽くて嵩張らないものがいいのです。これを持っていったら喜んでくれたというようなエピソードでも歓迎です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: インド人へのお土産

皆さんおっしゃっているように、宗教上の理由で食べ物は難しいかもしれませんね。。

でも、まったく気にしない方もなかにはいて、
    そういう方には"柿の種"や"かりんとう"などが人気でした。

ゼリーはインドにもありますし、
    残念ながらインド人にはせんべいの良さが分かって貰えないと思います(^-^;)
    強いて言うなら濃い味のものが良いのかな?

宗教上の理由以外でも、食べた事のないものは口に入れようとしない方もいます。
    一応頂いておく・・という感覚がなく、
    「食べれないからいらない!」とハッキリ言う方もいると思いますが、
    そこはそういうものだと思って嫌な気分にはならないで下さいね。

インド旅行、楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インド人へのお土産

たつみぃさん、具体的なご回答助かります。
    宗教上の理由と食べ物に対して保守的だというのを知って、食べ物はあきらめていたところです。
    自国の食文化からしてあまり他国の食べ物には興味を持たないんでしょうか。
    それでも柿の種とかりんとう・・・試しに持って行ってみようかな。
    どんな反応だったか帰国後ご報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド人へのお土産←回答ありがとうございます。

ご回答くださったお二人の方ありがとうございます。
    とても参考になりました。

確かにベジタリアンや宗教上のことを考えると食べ物のお土産は適さないかもしれませんね。
    最初私も日本のカレーもいいかなと思いご当地のレトルトカレーを考えていたのですが、だいたいが肉エキス入ってますよね。税関より宗教は厳しい・・・納得です。
    さらに食べ物に保守的だということなので、やはり食べ物はやめておいて無難でしょうか。。。

食べ物でなければ、日本情緒が感じられる漢字が入ったTシャツとか人形が良さそうですね。地元の名産品店や成田空港のお土産ショップもチェックしていきたいと思います。

ちなみに、もし食べ物を持っていくとしたら、せんべいやフルーツゼリーなどはどうでしょうか?

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

せんべい類。

成田空港で「かきのたね」を購入した事がありますが、
    原材料を見たら・・・魚介系のエキスが使用してあり、驚きました。
    「かきのたね」は辛いのでインド人は好きですが、
    ベジタリアンに魚介系のエキスが使用してある事を伝えたら、
    ビックリした後(過去には食べてましたね。)、ガッカリしていました。

せんべい類は、日本からの出張者のお土産で会社で出回りますが、
    魚介系のエキスやパウダーが使用してある事が多く、
    原材料の確認が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/30 05:24

Re: インド人へのお土産

相手にもよりけりですが、昔仕事の関係の会社に小さい日本人形を買って行ったことを思い出しました。このページの9番目のようなやつです。1000円ぐらいでした。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/jd-assort.html

成田の出発ターミナルにある土産物屋でしたが、今は変わってしまってどの店だかわからない。もしお尋ねになるのならこちらにあるか聞いてみてはいかがでしょうか? 第1ターミナルにも漢字入りのT-シャツなんかをぶら下げている店にあるはずですが、....

http://www.narita-airport.jp/jp/shops/rest_shop/shop/floor_list/detail/t2mn04_t000ao.html

デパートなどで売っている久月などの人形は、よく日本と関係のある会社に行くと贈られたものが飾ってありますが、桁違いに高いもので、よほどのご関係でないと相手が当惑します。
    どのようなお相手なのか書かれていませんが、アメリカなどでは家に招かれたときにはワインなどを持っていくことが多いみたいです。一度知らないで手ぶらで行ってしまった。後は風鈴を買っていったことがありますが、これは重たかった。家に招かれたことは数えるほどしかないのであしからず。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド人へのお土産

相手の食生活が解かっていればいいのですが、
    ベジタリアンの方がいますので食べ物は避けたほうが無難ですね。
    肉や魚のエキス、海老などのパウダー、卵もNGな人がいます。

経験上ウケた物は、甘納豆、玄米茶、ほうじ茶(緑茶はNG)ですが、
    インド人は保守的で食べた事がない物は手を出しませんので、
    食べさせるまでが大変でした。

食料以外では、イグサの草履、扇子、風呂敷、壁掛けなど、
    プレゼントした事がありますが、草履が一番人気でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/29 17:34

Re: インド人へのお土産

インドといえばカレー?

日本でもカレーは国民食

野菜カレーのレトルトとかはいかがなものだろうか?
    インド人もびっくり!

肉類はたぶん持ち込めないのと、お祈りしていないのでお肉は持っていってもダメ(よその国だった?)たぶん、あるインド人はお祈りとか関係なく食べられない。成分に肉類とかのエキスを使っていないか?厳密に調べなければならない。税関より宗教は厳しい。

食べ物は説明が大変だ?! 

もっといいアイデアが出てきますよ?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件