Q&A

1年長期滞在の際の航空券購入について

公開日 : 2011年08月30日
最終更新 :

来年トルコへ1年滞在する予定なのですが、その際の航空券の購入について質問です。

当初、1年OPENのチケットを購入し3ヶ月後の帰国日を設定、後に日付変更をするという考えでいました。
そこで、改めて1年OPENのチケット代を調べたところ、トルコ航空のOPENチケットの場合発券時期にかかわらず正規料金での販売のみということで、【24万円】もかかるということを知りました。
さらにこれにサーチャージが掛かることを考えると、30万弱・・・。
1週間程度の往復券だと10万前後(※時期にもよりますが)なので、非常に高く感じました。

そこで、某大手旅行会社に訊ねてみたところ、次の2つの方法を教えて頂きました。

①直行便(トルコ航空)を諦めてヨーロッパ系の安い航空券を購入する。
②(※オススメはできないが裏ワザ的方法として)
 往復券購入の復路捨て→帰国時も現地で往復券(トルコから日本行き)を購入、復路捨て。

①はトラブルになるようなルール違反は無いのですが、気になることとして、直行便と違い現地到着の時間が深夜になることや、逆に帰国時の出発が早朝になることなどがネックとしてあります。
(あとは、乗り継ぎなので、ロストバゲッジの心配も。。。)

そして、それでも直行便を利用したい際の②についてなのですが。
例えば、11月の料金で考えてみると、成田→イスタンブール1週間程度の往復チケットが約8.5万。
また、イスタンブール→成田の片道チケットは約9万。
(旅行会社の方には現地でも往復券の方が安いと言われましたが、トルコ航空のサイトで調べてみたところ往復だと16万くらいしました。(?)現地発だともっと安いと思っていたので、意外な高さにびっくりしたのですが。同じ区間で日本発よりも高いってことあるんでしょうか?ちなみに検索は間違いなくトルコ発で設定し調べました。)

この方法でも合わせて約20万もするので、決して安くはありませんが、直行便というメリットを考えると30万よりいいかなという気がします。

往復券の復路捨てに関しては、基本的にルール違反、旅行会社の方も「まぁ、暗黙の了解で・・・。ホントはダメなんですけど。」という感じでしたので、(後に賠償請求される可能性があるなど)推奨できるものでないということは理解しているのですが、、、

トルコで1年長期滞在する際での一番ベストな航空券の購入の仕方について、アドバイスを頂きたいです。
実際に復路捨てをしたことがあるという方、また、今までトルコへ直行便以外で行ったことがないのですが、乗り継ぎ便はどうだったかなど経験された方の意見も伺えると幸いです。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そんな事有り得ない

>正規料金での販売のみということで、【24万円】もかかるということを知りました
    来年の何時からか知りませんが一月の場合でスイス航空で62000円+がある。

10月になれば他社の料金も出て、もっと安いのもあるかも!

片道で行くとした場合、4万+、帰りは総額で5,6万で有る。

何れも成田の場合。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 00:52

Re: こんなのをチェックされたら&そんな事有り得ない

お二方とも、ご回答ありがとうございます。

そうですね、直行便以外のヨーロッパ系の航空会社だとOPENチケットも比較的安く購入できるようですね。
    半額以下(!)

ただ、直行便のトルコ航空だと1年OPENは正規料金しかないと言われました。
    旅行会社で調べて頂いた方も、まだ価格設定がされてないから正規料金で表示されているだけと思っていたようなのですが、実際調べてもらったところ上のように言われました。

間違いなら嬉しいのですが。。。

• こんなのをチェックされたら

戻りはOPENなので12ヶ月以内ならOKのようです。

http://www.tour.ne.jp/w_air/814947/?dp_y=2011&dp_m=9&dp_d=25&dst_id=2&cty_id=77&cit_id=421

• いいね! 0
    • コメント 0件