Q&A

ブダペストから日本へスーツケースを送ることについて

公開日 : 2011年08月30日
最終更新 :

9月上旬にハンガリーのブダペストへ行く予定なんですが、その際に途中でスーツケースを日本へ送りたいと思っています。調べると日本通運や郵便局からダンボールに詰めた荷物は送ることができそうなんですが、スーツケースを送った方おられますか?
あと、町の中心地から近い場所でスーツケースを送るのにどこがオススメかご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/30 19:58

出発時から段ボールですます

何か事情があって、大きなスーツケースを送るんでしょうが、スーツケース自体の重さで、数千円してしまいます。
    私だったら、スーツケースを捨てちゃうかも知れませんが・・・

まぁ、そうはできないでしょうから・・
    出発時に、スーツケースでなく、段ボールに入れて旅行するというのはどうですか?
    パイプでできている、荷物をころがすカート(2000円くらいで売ってるもの)と組み合わせて利用して、送り返すときには、中にカートを入れてしまう・・・

いい案だと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 19:29

Re: 出発時から段ボールですます

回答ありがとうございます。なるほど。そういう方法もありますね。
    今回はちょっと時間がないので次の機会に検討してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 18:11

持って行かない選択肢は

ないのでしょうか?さすがに今では海外旅行=巨大なスーツケースという人も少なくは
    なっているとは思いますが、まさか、この型に嵌まっている訳ではないのですよね?

余程の理由がない限り、行きは空っぽで、帰りには一杯になるので、そのためにスーツケースを
    使う人はいるでしょう。確かに高級レストラン、観劇、大事な取引、学会などで、どうしても
    スーツが必要で、その後は不要と言うことならば、スーツを守るためにスーツケースという
    (それでも大げさ)ことはあり得ます。ですが、”途中”で日本に鞄だけ返すことは何のため
    なのか。

それなら、はじめから持って行かない。この、海外旅行=巨大なスーツケースという呪縛から
    逃れられると、随分海外旅行は楽になると思います。そもそも、個人で行くのにスーツケース
    は余りにも不便。不便と言うよりお荷物そのものです。

要らないものは持って行かない。これに限ると思うのですが。
    送る手段を探す、その手続きだけでも相当の時間を費やします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 19:23

Re: 持って行かない選択肢は

回答ありがとうございます。今回は仕事でスーツ+仕事に必要な資料があるのでスーツケースを持っていきます。その後、数日間旅行をしようと思っていて、私も個人的には身軽な格好で動きたい方なので送ることができたらと思って荷物を送ることができないか質問しました。なるべくコンパクトにして持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペストから日本へスーツケースを送ることについて

LTG さん、こんにちは。

やった事はありませんが、郵便局から小包の一種としてスーツケースも送れるのではないかと思います。その場合送料は以下サイト内「Ország」にJapán, 「Tömeg (kg)」に重さを入れると算出されます。10KG の場合凡そ1万円です。

http://www.posta.hu/csomag/csomag_kulfoldre/nemzetkozi_ems_gyorsposta

なおこのサイト内に外観は段ボールに限るというような記述はありませんでした。

小さい郵便局は小包を扱っていないので、大きめのところに行ってください。大きい郵便局がどこにあるのか検討つかない場合、東駅か西駅に行き廻りの人に「Hol van posta?」と聞けば教えてくれます。なお「posta」の発音はポシュタです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく考えたら

EMS 含め小包の場合、通関検査等必要に応じて開けられるようダンボールと紙で包装するのは必須のような気がしてきました。という事でPOSTAは駄目っぽく、TNT や Fedex 等のクーリエ会社に当たる必要ありそうです。

こちらではクーリエの個人利用は一般的ではないので、引き取りではなく先方まで出向く必要あるかもしれません。後ほど時間があればクーリエ会社のサイトをググってみましょう。