Q&A

長時間フライトについて

公開日 : 2011年08月31日
最終更新 :

晩秋に、母と二人でトルコに旅行に行く予定をしています。
トルコ航空を使い直行便で行こうかと思っていたのですが、
母が最近行った国内旅行の3時間強のフライトだけでも腰がキツかったらしく
エコノミーで12時間超えフライトを耐える自信がなく、ビジネスで行きたいそうです。
しかしあまりに予算オーバーなので、コンフォートクラス?の利用を考えております。
そこで質問なのですが、トルコ航空のコンフォートクラスを利用されたことのある方、
エコノミーよりは多少ゆったりと座れますでしょうか?
また、50代の方でヨーロッパ方面等の長時間フライトへ頻繁に行かれる方
腰が辛くならない知恵などあればご教授ください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• アエロフロートのビジネスクラスがベストかと。

最もお勧めできるのはアエロフロートのビジネスクラスです。
    モスクワ乗り継ぎですが、最近新ターミナルができアエロフロート同士の乗り継ぎは便利です。
    11月出発だと32万円前後(燃油・税「込み」で)
    モスクワでの乗り継ぎ時間も往復とも1~2時間前後と理想的。
    成田ーモスクワ・モスクワーイスタンブール便ともに毎日運航。
    ルート的にもほとんど遠回りになりません。

ホームページで予約することもできますし、初心者でそれが不安なら
    Yahoo トラベルやAB ROADで検索すればこの航空券を扱う代理店が山ほどでてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足させて下さい

アエロフロートは価格的にはかなり安いです。ですがイスタンブール線使用機材はA321。ワイドボディ系を使用していません。

A321は欧州短距離路線でよく使用される機材なのでビジネスクラスはプレミアムエコノミーに毛が生えた程度です。

以前ルクセンブルグからモスクワまでA320機材を利用しましたがシートはイマイチでした。

成田路線のA330ま問題無いと思いますが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長時間フライトについて/しめられたようですが.....

こんにちは。

近い年齢で、腰痛持ちです~
    ほかの方のレスにもありますとおり、特に骨や何やに病気があるのでなければ、歩くのが一番よい防止になると思います。

かかりつけのの整形の先生からの注意をいただいたことがあります。
    歩くときは、
    1.ダイエットなどを兼ねてたくさん歩こうと思わない。1回15分程度。
    2.いつもよりちょっと速歩。
    3.荷物は絶対持たない。ポシェットもだめ。
    4.なるべく毎日。
    今から、ご出発まで、少しずつ、如何でしょうか。

私の場合、ほかにも問題があるので、例えばいいと言われる体操や腹筋なども、かえって悪化を招きます。よくなって、鍛えようと思うと痛くなる、休む、の繰り返しです。
    歩くのが一番いいです。

いろんなグッズを持ち込んだこともありますが、私自身の場合は、概ね邪魔になるだけでした。
    ただ、背中のくぼんだ部分をちょっと支えたい感じがするので、機内で配られるまくらをよくそのあたりに当てていました。

飛行機に乗ってからは、私の場合は姿勢ですね。
    とにかく、できるだけ直角に近い姿勢、つまり、戦前の小学校のお教室での音読風景みたいな感じです。
    それが一番背骨に負担がかかりません。
    楽になろうと、姿勢を崩すほど、じつは背中に負担がかかります。(完全フラットならいいですが。)
    私は、ふだんからあまり機内では眠りませんが、こんな姿勢でも、アイマスクと耳栓をしていると、ほんとうに眠いときはちゃんと眠れます。
    もちろん、できるだけひんぱんに立ち上がって歩かれるのも悪くないと思いますが、狭い機内ですし、あまり思うようにいかないこともありますよね....

ただ、飛行機ですが、私はあまり機種に詳しくないのですが、関空~イスタンブールのトルコ航空は、いくつか乗ったことのあるエコノミーの中でも、あまり快適とはいえない部類でした。
    お時間に余裕があれば、ほかのかたのおすすめの乗り継ぎなどを検討されるのも一案でしょう。
    時間さえ急いていなければ、思いがけない空港で足腰をのばし、ちょっとしたショッピングをするのも悪くないと思います。

ビジネスにされればもちろんお楽だと思います。
    私は混んでいてビジネスのシートをアサインされたとき以外は経験がない万年エコノミー族ですが、その1回、確かに楽ではありました。
    しかし、基本的にずっと坐っている、ということ自体があまり望ましいことではないので、注意するべきことにかわりはないと思います。
    私は、よそさまのお宅に伺って、立派な応接用の椅子に腰掛けさせていただいていても、話が長時間におよぶと、あとで調子が悪くなることがあります。ですので、確かにエコノミーは窮屈ですが、腰痛は必ずしもそのことだけが関係しているのではない気がします。

長々書いてしまいましたが、腰痛を持っていると本当に出かけるとき、不安がよぎるんですよね。
    お母さまとのご旅行、楽しいものになりますように、いろいろと考えてあげてくださいね。
    お母さま、お幸せですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんのご回答ありがとうございます!

色々な方向からのご意見を頂き有難うございます。

コンフォートは所詮エコノミーに毛が生えた程度みたいですね・・・
    ビジネスにすることも少し考えてみます。予算と相談の上で。

また、グッヅ、ヨガ、頻繁に機内を歩く等、教えて頂いた解消法を母に提案したいと思います。

経由便で刻んでいくのも一つの手だとは思いますが、移動が多いと疲れさせてしまうかなと
    思いますので、最終的な選択の一つとして頭に入れておきます。

皆さんのご経験からの意見、大変参考になりました!
    楽しい旅行になるよう頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程に余裕があれば

成田や関空出発の場合ですが中華航空を使うと
    言う方法が有ります。一人総額20万程度。

但しこの場合台北で行き、帰り共一泊する必要が
    有ります。周2便(火、土)なので日程を上手く
    組まなくては成りません。

そしてローマからイスタンブールは別途の
    予約が必要です。一人総額2万程度。

ローマでなくアムステルダムやフランクフルト
    迄行ってそこからイスタンブールへも同等の
    料金で可能です。
    フランクフルト-週5便、アムスは毎日。

料金的にはリーズナブルですがトータル時間が
    長い欠点が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく調べてくださって有難うございます。

中華航空のビジネスということでしょうか?
    経由便も最後は考えておりましたので、参考にさせて頂きます!日程調整等、
    海外旅行初心者の私にはレベルが高そうですが、頑張ります。 どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3時間がつらくても12時間がつらいとはかぎらない

体験的には国内線は1時間30分でもけっこう疲れます。
    3時間を越える飛行機はつらさが時間に比例するかといえばなぜかそんなことはありません。

あとは空席状況とかも関係あるかと思います。
    せまい機内で左右を体格のいい外国人に挟まれていれば居心地が悪いし、隣席が空いていれば楽。

しかし、ビジネスクラスのほうが良いと母上がおっしゃるなら価格が多少高くてもそのほうがよろしいかと思います。
    その分、マイレージに反映させて上級会員の資格を手に入れたり、次回のマイレージ優待券が近くなったりのメリットもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね!

なるほど、国内線と国際線では、また体感が違うものなのかもしれませんね。
    空席関係は確かにそうかもしれません。11月頭を予定しておりますので微妙にシーズンから外れて、あまり混んでいないことを願います。
    ビジネスに関しては、やはり母が気持ちよく行けることが最優先なので少し検討してみます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/01 09:18

私は70代後半ですが

私は時々立ったり正座したり姿勢を変えてエコノミー症候群にならないよう気をつけています。
    私はへそ曲がりですから10時間以上飛行機に乗らないと海外へ行った気分にならないです。
    つらい後に海外が待っています。

トルコ航空は1度だけ乗りましたがほかの欧州向けでも考えは同じです。
    夕方発で現地夕方着がほとんどですが、なるべく我慢して起きています。そのため現地着後ぐっすり寝て翌日観光も時差ぼけなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

長時間フライトも旅の醍醐味というわけですね。
    なるべく立って歩くのが吉ですね。ご自信の経験からのアドバイス有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨガ

私は70代ですが,腰痛の問題はありません。数年前までは腰痛に悩まされましたが,ヨガを始めてからすっかりよくなりました。普段からヨガをされることをお勧めします。また,機内でもヨガで治すことができます。

機内では,できるだけ歩き回ることです。奇異に見られても,とにかく歩き回ることです。腰痛の防止には,歩行がベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵ですね!

70代でも精力的にご旅行に行かれて、とても憧れます。
    機内でもできるヨガがあるのですね。一度調べてみます。ご提案有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/01 08:20

割高

所詮エコノミーです。
    高い割には
    リクライニングが122度と言うことはほとんど倒れない。
    前後が116 cm、横が49cmなので、前後は若干楽です。

長距離は、いかにぐっすり眠れるかが重要です。
    バンコクから欧州に飛んだときの帰りが古い機材で、水平にならずほとんど眠れなかったが、
    バンコクから先に乗ったエアラインが180度シートでしかもF開放だったので(アップグレード
    だったかな?)、ずっと寝ていました。

10/19-10/29 ¥128,610 これが、¥268,610
    最低価格で¥228,610。
    最大の問題は価格。TKは今どき珍しい団体重視なので、個人で買うと最低でも23万円程度。
    パッケージでも、この程度は取るでしょう。
    さらに問題は、

コンフォートクラス旅客はどのカウンターでチェックイン出来るか?

コンフォートクラスのチェックインはエコノミークラスのカウンターにて承ります。
    マイレージ会員様で、エリートまたはエリートプラス会員の方は、コンフォートクラス
    ご利用時にもビジネスクラスカウンターをご利用いただけます。

コンフォートクラス旅客に対して手荷物許容重量のサービスはあるか?特別(優先)荷物タグは
    あるか?

荷物規程に関しては、エコノミークラスと同様となります。

など、扱いはあくまでエコノミー。このクラスって所詮JALのクラスJ程度なので、過度の期待は
    禁物。

同じくらいで、ビジネスを探すほうが賢い選択です。
    日本からは恐らくSUが安く、ついでKEでしょうか?MHなんかも安く出していそうですが。

近距離で繋いで行くという手もあります。それでも3時間では無理ですが・・・。

最後は、近場まではエコノミーで飛んで、海外発券。意外に高く付きますが。

多分、金で解決するしか方法はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。

ビジネスとエコノミーの間というよりは、サービス含めエコノミー寄りだということですね・・・
    予算と相談しながら、他のビジネスも一度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論ですが

こんにちは。トルコ航空はエコノミーしか利用していないので一般論ですがプレミアムエコノミーは所詮エコノミーです。

今迄色々な航空会社のを利用しましたが確かにエコノミーよりは良いですがビジネスクラスから見ると全然駄目です。

前後若干広くで少し余計に倒せる椅子と言う感覚なので真横になるビジネスとは比べられません。

3時間で腰が痛いと言うのも大変ですね。。私も昔運動で腰を痛めた経験が有るので対策を。

12時間以上が御不安なら経由便を選択する手も有ります。南回りで刻むと時間は掛かりますが腰の悪い方には御一考かも?タイ航空なら空港で有料タイマッサージして貰う事も出来ます。

腰痛持ち対策アイテムは車用品やに有りますよ。お勧めは低反発の小さい腰当です。私も夜行バスには持参します。

トルコは親日国なので滞在楽しいですよ。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大して変わらないのですね

やはりビジネスとは比べられないのですね・・・
    低反発クッション!参考に致します♪ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/01 01:01

50代ではありませんが・・・

長時間のフライトで、腰が痛くなるのは、年齢というよりも、その人の体質等もあるかもしれませんね。

ちなみに、私は、筋肉痛というものになったことがなく、また生爪をはがしても痛くないという体質なので、腰が痛くなるということはないのですが、快適にするためにグッズを持ち歩いたり、工夫したりしています。

腰と椅子の間に挟む空気を入れて使うクッション。
    もらった枕を、斜めを向いたりするときように、わき腹付近に配置する。
    荷物を足下に置いて、できるだけ、脚を長くして伸ばせる工夫。
    トレイから下げて、足置きをセッティングできるグッズ。

いろいろ好みもありましょうから、一度、そういう便利グッズを売っているところへ行ってみるといいでしょう。

でも、一番いいのは、数時間ごとに、通路をぶらぶら歩いて、腰を伸ばすことです。
    できるだけ、通路側の席にしてあげて、通路を歩けるようにしてあげましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体質かもしれませんね

なるほど、色々な種類の便利グッズがあるんですね。
    参考に致します!有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件