Q&A

ロサンゼルスの賃貸について

公開日 : 2011年09月01日
最終更新 :

今年の12月頭からロサンゼルスのユニバーサルスタジオ近くで住む場所を探しているのですが、色々とお聞きしたいことがあったなので書き込ませてもらいました。
私は今年19歳になった女なのですが、一人で部屋を借りることは出来ますか?
日本では賃貸を契約する際に保証人がいると思うのですがアメリカでも同じでしょうか?
滞在は少なくとも3カ月はする予定なのですが、なるべく費用を安く済ませたいと考えております。
インターネットで自分なりに色々探してみたのですが、家賃が安すぎるところはあまりよくないですか?
現地には12月まで行くことができないのでネットで申し込もうと思っているのですがどこか信頼性の高いサイトとかをご存じの方がいましたら教えてください。
長文になりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんたくさんの回答をありがとうございます!

どの回答もとても参考になりました。
    教えていただいたサイトなどを使って自分で色々見ましたが3カ月と期間も短いので皆さんのおっしゃる通りルームシェアが一番いいかなという結論にたどり着きました。
    とはいえ、今まで一人で暮らしたことも、もちろんルームシェアをしたこともないのですが、完全に安全なものでしょうか?
    また、具体的に場所を考えるとToluka Lakeが一番適しているなと感じたのですが、バスなどの交通の便や治安などがいいのか悪いのかが心配です。
    最後まで質問ばかりですがお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 06:43

ルームシェアの場合

> 今まで一人で暮らしたことも、もちろんルームシェアをしたこともないのですが、完全に安全なものでしょうか?

初めての一人暮らし、しかも海外・・・となると不安で手探りな気持ちは良く判りますが、10度目の一人暮らしでも5回目のルームシェアでも、『完全に安全』は有り得ないと思います。

僕も若い頃はルームシェアをしていましたし、その頃は友人・知人たちもシェアしている人は身近に多かったです。
    今のウチのお隣さんは、30代半ばの男性4人でプール付きの一軒家をシェアしています。(最初は30代の男4人のシェア・・お隣がうるさくなりそう・・・と心配していたんですが、とても良識のある礼儀正しい4人でとっても良い人たちでした)

僕の場合は、最初のルームメイトは元々知っている友人女性。
    彼女(カメラマン)がNYへ引っ越した後に、彼女の友人が「自分のアパートを見つけるまで少しの間シェアさせて・・・」としばらく一緒に・・・。
    それからしばらく1部屋はずっと空き部屋で、「またアパートが見つかるまで・・・」という短期のルームメイトが・・・。
    という感じでした。
    元々友人だった最初のルームメイト以外は知らない人でしたが、ルームシェアを決めるまでは何度か彼/彼女が訪ねて来て、部屋を見るだけじゃなくてお茶したり世間話してから(お互いに)決定しました。

ルームシェアの場合(それぞれ独自のルールを設ける場合がほとんどですが)、共同の部屋(居間・キッチンなど)と、プライベートなエリア(ベッドルームなど)をしっかり分けると思います。
    冷蔵庫の中身なども、勝手にルームメイトの物を食べないとか(笑)、食器・調理器具などは共有とか、「他は勝手に使っても良いけど、このカップは使わないでね!」という特例とか、まぁ一種小さな寮で自分たちが寮長って感じもあります。

アパート内アパートみたいな、ほとんど会話も無いし、たまにキッチンや居間で見かける程度というルームメイトも居ますし、とっても仲良しで夕食も一緒、テレビも一緒に見る「新しいDVD(当時はビデオ・・・笑)借りてきたよ♪一緒に見る?」というルームメイト形態もありで、様々です。

男女2人でルームシェアというのは少ない(と思います)。
    僕の場合は、彼女のボーイフレンドも良く知っていたし、彼女が一応お伺いを立てたら「Jとルームシェアなら気にしない(僕がゲイというわけじゃないです・・汗)」と、後者のルームメイト状態で、たまに3人で一緒に食事したり、兄妹みたいなルームメイトでした。

> 具体的に場所を考えるとToluka Lakeが一番適しているなと感じたのですが

すみません、先の投稿はミススペルでToluca Lakeですが、ルームシェアの場合は物件(相手)が少ないので、選択肢は少ないと思います。
    特に『日本人の』ルームメイト募集は、その地域はとても少ないと思います。
    日本人の多いGardenaやTorranceとか、日本人学生がとても多いサンタモニカ・カレッジ周辺、わりと日本人留学生が多いCSUN(Califorinia大学Northridge)付近とかなら結構ルームメイト募集が出ていると思います。

あくまで僕の感覚では、Toluca Lakeは、戸建の静かな住宅地で隣のStudio Cityはスーパーやモールが多く、アパートも多い地域と感じています。
    ちょっと北のNorth Hollywood(Hollywood Hillsじゃなく)は、アパートには中南米系の低所得者が多く感じられます。

日本人とのルームシェアであれば、サンタモニカ周辺も視野に入れる必要があるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/02 17:52

J@LAさんがかかれたことに関連して、...

ちょっと前にLAPDのページを見ていました。

HOLLY WOOD HILLS の地区は、いまはALERT が出ています。
    http://projects.latimes.com/mapping-la/neighborhoods/neighborhood/hollywood-hills/crime/

手ごろなスタジオを探してあげようかと思いましたが、。。。。
    レートはSAN JOSE よりも安いところもあります!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/02 16:53

シェアに賛成

AmaneLAさんが書かれているシェアに一票です。
    (実はシェアという方法があるのを忘れていて、AmaneLAさんのコメントで思い出しました)

大家さんによって、マチマチですが
    * アメリカでは18歳で成人ですから、19歳であれば、成人・未成年という意味では何も問題ないです。

ただ、大家さんとしては(成人・未成年に関わらず)
    1. 家賃を滞納せず、踏み倒さず、ちゃんと払ってくれるだろうか?
    2. 友人・家族・親戚などを引き連れて来て、毎晩騒いだりして他の住民に迷惑をかけたり、あるいは違法ドラッグをやったり怪しげな人たちとの交流は無いだろうか?

の2点が一番心配な部分だと思います。

僕の知っている賃貸は、大家さんが直接貸す場合も管理会社を通して契約する場合も、
    バックグラウンド・チェック(犯罪歴チェック)とクレジット・スコアをチェックするところが大半です。

まいりーさんは、クレジットスコアはゼロ(情報無し)です。
    そして、SS番号も無いので犯罪歴チェックが出来ません。
    大家さんとしては、困るでしょうね。ちょっとした『賭け』になると思います。

友人の息子が19歳の時にアパートを借りるのに、クレジットスコアが無くて、両親が保証人になっていました。

本人に一度も会わずにネットで申し込み、バックグランドチェックも、クレジット・スコアも調べずに貸す大家さん(管理会社)だとすれば、同じアパートの他の住民もそうやって(無審査・面談なしで)借りているという事になります。
    その場合、逆に考えると、お隣さんが、性犯罪で前科2犯のその日暮らしの露天商・・・である、『可能性』は残るわけです。

自分が甘い審査で入居する=お隣さんも甘い審査で入居しているという事で
    自分は日本からの真面目で清らかな女子大生(すみません、勝手に決め付けてます)=お隣も、お金は無いが若くて志の高い勤勉で善良な市民 とは限らないわけです。

安いアパートは、あまり治安が良くない『確率』は高いです。
    治安が良くて、綺麗で、なおかつ安いとすれば、僕なら何か安く貸す秘密の理由があるんじゃ無いかと疑っちゃいます。
    どこかで秤にかけなくてはいけないと思います。

貧困は決して、罪でも恥じる事でも犯罪でもありませんが、残念な事に現実問題として、貧困層に何らかの犯罪(窃盗、酔っ払いの喧嘩など)が多く発生しているのも事実だと思います。
    そして、そういう人たちが『家賃が安く、審査の甘い』アパートに住みがちです。
    滞在費を節約しようとして、そういう人たちと同じアパートに住む結果になる『可能性』は排除できません。

Universal Studioの近辺という事は、Studio City、Toluka Lake、North Hollywood辺りの地域になるかと思いますが、North Hollywood地区は名前から連想するのとは裏腹に、ギャング(統制が取れたマフィアではなく、後先考えない武装した血の気の多い不良の若者たち)が多く活動していて、よく新聞にも載っています。ご注意を・・・
    Studio City、Toluka Lakeは、安全でご近所さんも安心出来ると思いますが、家賃は高めだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/02 03:41

Re: ロサンゼルスの賃貸について

場所はサンノゼですが、私が3ヶ月ずつこの2年ほどいるアパートがあります。

私もネットのアパートのサイトとで探し、事前に現地を下見していました。3ヶ月からのfurnished の物件は非常に少ないです。ほとんどは6ヶ月からです。

家賃は東京周辺のマンスリーマンションよりかなりお安いです。(場所にもよると思います)

保証人は要りませんが、収入証明(年金などの生活のため英文では不能のため)銀行の残高証明を要求されました。Deposit(保証金,敷金,イギリス英語だとBOND)は、半月分以下です。あくまでも賃貸借なので、日本と同じのような契約書があります。中身はいちいち読んでいませんが、ほぼ日本と同じ程度です。但し、瑕疵条項は確認したほうがいいです。少なくとも辞書なしで斜めには読めないと契約ができません。

LAというか以前2ヶ月いたことがあるオレンジ郡も検討しましたが、車がないと生活できないのでいままで仕事できたことのあるサンノゼにしました。

短期の語学留学なら別な方法で探されたほうがよろしいと思います。目的もわからないので見ていたサイトはまた探せないことはありませんが、出し惜しみするわけではありませんが何かあるといけないので、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロスの日本語の新聞

http://rafu.com/news/?cat=13

この新聞にルームメイト、仕事の求人など色々載ってるよ、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェアがいいかも

保証人は必要ないかもしれませんが、ソーシャルセキュリティー番号(3ヶ月滞在では通常取らないでしょう)やバンクステートメント(残高照会)が無いと、デポジット(敷金)としてほぼ3ヶ月分位取られるかも知れません。オーナーによって交渉はフレキシブルですが、ネットで申し込むとなるとどうなんでしょう?賃貸をネットで決断はあまり聞いた事が無いので。もちろん長期滞在ホテルなら可能だと思いますが。

確かに家賃が安い所は、治安も悪い、という可能性が高いです。

3ヶ月位で安く、と思っているなら、アパートをシェアするのが良いかもしれないですね。日本人の女性でルームメイトを探している人も沢山います。びびなびやmixi等でもよく見かけますよ。ユニバーサルスタジオ付近はわかりませんが、そこから電車で南に下ったコリアタウンには語学学校が大量にあってシェアをしている人が多いです。

シェアで後から入るなら、賃貸契約は誰かが済ませている事が多いので、あとは先に住んでいる人とほぼ口約束だけです。大家に連絡位はする所もありますが、それも借り主がやってくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件