Q&A

黄浦江クルーズで浦江游览1号に乗ろうと思っています

公開日 : 2011年09月02日
最終更新 :

9/7から友人と初上海の予定です。
外灘からの黄浦江クルーズの遊覧船にはさまざまな種類がありますが、今回夜景を見ながらディナーをいただけるという浦江游览1号に乗りたいと思っています。
現地に行ってチケットを買って乗船すれば大丈夫かな?と思っていますが、この船は食事つきということもあって混雑するのではないかと懸念しております。
また、中国語があまりできないので、会社のページを見て得た情報が合っているか不安です。

そこで以下の質問に回答願いたいと思います。

1.浦江游览1号は食事・遊覧合わせて200元、乗船時間は1時間、乗船口・チケット売り場ともに十六铺旅游で合っているか。
2.混雑の具合・当日チケットを買うことができるか。予約可能であり、予約したほうが良いのか。
3.100元でバイキングとのことだが、どのような料理が出るのか。100元出して許せるクオリティなのか。
4.19時の出航の1時間前(18時から)乗船可能とのことだが、乗船後バイキングを開始してもよいのか。(食事と遊覧の時間が足りないという口コミをみかけたため)

細かいことが多くて申し訳ありません。ご存知の項目だけでかまいませんのでどなたかご返答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

>>井上さん

非常に分かりやすい旅行記ありがとうございます。
    外灘を歩くときのイメージがつかめました。
    プロムナードから十六铺までは結構遠いのですね。
    一日の終わりに歩き回るのはつらいと思い、1時間ゆっくり座って見られる遊覧船にしようとおもったのですが、そこまで歩くのならば普通に歩いて観光したほうが良い気がしてきました。
    プロムナードのすぐ南にある渡し舟はなくなってしまったとのことですが、ボート?東金線はそのあたりから出ているのでしょうか。渡し舟と東金線を混同していました。
    プロムナードすぐそばから乗れる乗船時間1時間くらいの船はないものでしょうか。

われわれの宿が南京東路沿いにありまして、おそらく南京東路から外灘に出ることになりそうです。
    一番効率的に外灘・浦東を回るにはどうしたらよいのでしょうか。

>>ケケッチョさん

頭に思い描いたもの・・優雅なディナーのような理想は捨てましょうということでしょうか。
    あらかじめ別のところでゆっくり食事を済ましてからのほうが良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一番効率的に外灘・浦東を回るには・・・・

tara227さん、どうも。

まず下記画像を見てください。
    外灘、濱江大道、陸家嘴の案内図です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/22571256/src.html

外灘のプロムナードは、この図のThe Peninsulaが北端で、
    そこから始まりまして、南端の光明大厦辺りで終わります。
    でもって、その光明大厦辺りに東金線のボート乗り場があります。
    そして、その付近に遊覧船のチケット売り場があります。

光明大厦より、南へ伸びる方向が十六舗のプロムナードです。
    いや、私が勝手に、そう呼んでるだけなんですが。
    でもって、その十六舗のプロムナードの南端の向こうにあるのが、
    東東線の乗り場だったのです。
    しかし、今は、そこからフェリーは出ていません。
    いずれ復活するのかもしれませんが、3ヶ月前に見に行った時には、
    なくなっていました。

ディナークルーズをやめて、
    歩きとボートで、外灘と浦東を巡りたいなら、
    外灘のプロムナードを散策して、
    東金線の乗り場まで行き、そこからボートで黄浦江を渡り、
    濱江大道(浦東側の外灘みたいなもの)を散策して、
    おでんタワーまで行き、陸家嘴駅まで行き、
    そこから2号線で、南京東路駅まで、戻ってくるというのがイイでしょう。

以上の逆方向の行程は下記でどうぞ。
    「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/
    濱江大道やボートの様子が分かるでしょう。

なお、濱江大道の北端の近くから出てる985路バスに乗りますと、
    私が住む打浦橋へ行きます。
    そこは、今人気のスポットである田子坊にはすぐ近いのです。
    田子坊に興味あるなら、この方法でどうぞ。
    そこは9号線の打浦橋駅もスグそばですので、
    帰りは地下鉄利用OKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうひとつ教えてください

遊覧船の乗り場が十六铺旅游中心外马路89号3号门とのことですが、その場所は外灘の遊歩道からかなり離れたところにあるように思います。
    本当に遊覧船に乗る人はここまで行かなければならないのでしょうか。
    遊歩道の南端のあたりにケンタッキーがあるそうで、そのやや南に一般の人も使用する渡し舟があり、その隣にクルーズのチケット売り場があるとどこかのサイトで見たのですが、それはまた違う会社の乗り場なのでしょうか。
    そちらも合わせて教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当日早めに行って確認するのが一番だけど・・

tara227さん、どうも。

利用したことも見たこともありませんが・・・
    乗り場は十六铺旅游だと思いますね。
    予約可能であれば予約した方が、良さそうです。
    あるいは、当日の午前か昼頃にそこへ行き、前もって買っておく。
    その場所は豫園から歩いて15分くらいですし、
    外灘のプロムナードも近いですから、
    その観光ついでに、買っておいて、場所も確認しておく。
    100元のバイキングは、100元ですから、それなりのもんなのかと。
    遊覧が1時間というなら、食う時間も少ないでしょうね。
    また、中国人はそういう時の競争には長けていますので、
    おとなしい日本人は、なかなか、料理を皿に盛ること難しいかも。
    中国人の嵐が去ったあとにやっと、と言うことになることが予想されます。

私が外灘のプロムナードから十六铺の乗り場まで歩いたのは、
    去年の4月7日。その様子は下記です。

「新装なった外灘は人がワンサカ」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10447462/

その時は、
    外灘プロムナードの南端(そこから黄浦江を渡るボートが出ています)から、
    十六铺までは歩いて25・6分でしたね。

「そのやや南に一般の人も使用する渡し舟があり」とありますが、
    去年の4月にはそれはありましたが、今はなくなってしまいました。

利用するのが9月7日なんですね。
    それまでに気が向きましたら、その辺をうろついてきます。
    そして、チケット売り場、乗り場などを確認してきます。
    確約は出来ませんが・・・。