Q&A

ナポリからバルセロナへの往復

公開日 : 2005年10月12日
最終更新 :

ヨーロッパへの個人旅行を友人と二人で計画しています。
個人旅行は初めてでわからないことだらけの初心者です。
アドバイスをお願いいたします。

旅行の工程は、ローマ→ナポリ→シチリアと南イタリアをメインにまわる予定です。

しかし、自分はイタリアは二回目(以前は添乗員付きツアーで北のほうを回った)ですので、ぜひ今回行った事のない
スペインへ足を踏み入れてみたいとおもっています。

ですのでナポリで友人と一時別行動をとり、自分だけナポリからバルセロナへ飛び、バルセロナで一泊or二泊し、またナポリへ戻り合流というプランを考えたのですが・・・

①日本から複数都市(ローマ・バルセロナ・ナポリ可のような)へいける航空券を買っていく方法と、
②ローマ・成田往復チケットを買い、ナポリ・バルセロナは現地で買う方法があるのかな~と思っております。

②の場合ナポリからバルセロナへの直行便は出ているようなのですがチケットはどう買えばよいのでしょうか?
また、安く買える方法等ありましたら教えてください。

①のように、日本から複数の都市へいけるチケットを買っていくとして、その場合は一人だけバルセロナへ往復ありという指定が出来るのでしょうか?

ご意見でもかまいませんので、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/12 08:44

シチリアへは空路ですか

○を変えさていただきました(今は使っても問題になることは少ないで
    すが、使わないほうが印象を含め何かと良いでしょう)。

またシチリアへはどのようにして行くのですか?日程は?これを
    どうするか、順番をどうするかによって、かなり対応が異なります。
    具体的なことは書きにくいので、大雑把に。

>(1)日本から複数都市(ローマ・バルセロナ・ナポリ可のような)へいけ
    >る航空券を買っていく方法と、
    >(2)ローマ・成田往復チケットを買い、ナポリ・バルセロナは現地で買
    >う方法があるのかな~と思っております。

(1)の場合、アリタリアしか選択肢はないでしょう。イベリアは就航して
    いませんから。ローマを起点として、ローマ-バルセロナ、バルセロナ-
    ローマと飛んで、ローマからナポリを地上移動。シチリアに空路で行くの
    ならローマーパレルモかカターニャ。距離的にはカターニャ-ナポリは
    近いです。ここを往復か、ナポリ-カターニャ-ローマと飛ぶか。パレル
    モにすると複雑になるので、改めて質問してください。シチリアへの航空
    券は別途購入になります。または、同じくアリタリアで、ローマ-シチリア
    とし、ローマ-バルセロナ、またはナポリ-バルセロナを別途購入。
    要するに、アリタリアで、最終目的地をバルセロナか、シチリアにする
    のです。すると残りは必然的に別途購入。

二名同日程同行程という条件で安くなるもののありますが、そうでなけ
    れば、最終目的地を別にすることは全く問題ありません。ただし、予約
    番号は別になる(別の記録)ので、それだけは注意してください。
    しかし、それを考えると、シチリアを最終目的地にするほうが、簡単
    ですね。

(2)のケースは、最終目的地がローマの場合で、イタリア以外の欧州の
    航空会社、日本を含め(コードシェアリングという手で、ローマ以遠も
    可能な場合があります)てのアジアの航空会社でしょう。ナポリ-バル
    セロナはアリタリアとAlpiEagles(E8)が飛ばしています。どちらも
    大差なくアリタリアが直行、経由(ローマやミラノ)に拘わらず109か
    ら144ユーロ、後者は制限のより片道240から59ユーロです。アリタリア
    は制限付きです。制限付きでは、大抵予約と同時に発券、払い戻し不可
    とか変更不可とかが付くのでよく調べておいてください。

結局、時間や快適さを金で買うか否かの問題になると思います。
    トータルでどの方法が安いか、都合が良いかによって決まります。
    これを調べあげるのは大変なことで、通常はプロの仕事です。

あと、思いついたことを書きます。

(1)バルセロナはスペイン(カステーリャ)にあらず。カタルーニャです。
    地元の人はそう言います。日本人が思い描くスペインとは違った世界です。

(2)全ての都市を制覇するのなら、スカイチームのパスが使えるかも知れ
    ません。アリタリアと大韓航空です。大韓航空で飛んで、後はアリタリア
    で飛び回る。価格的にはどうかかわりませんが、日程の柔軟さとかが浮上
    する可能性が出てきます。

(3)日程に余裕があるならばさして気にしなくても良いのですが、タイト
    であるのなら、できるかぎり一筆書きルートにしましょう。移動だけで
    終わってしまう可能性があります。しかし、シチリア-バルセロナはない
    ので、ナポリかローマ-バルセロナになってしまいます。すると、ローマ
    -ナポリ-バルセロナ-ナポリ-シチリア-ローマになるでしょう。でもローマ
    以遠も付く航空券を使えないので、ローマ-シチリアを往復したあと、ナポ
    リに地上移動し、一方はバルセロナ往復というのが一番楽になるのでしょ
    うか。

かなり疲れたので、止めます。誤字とかを調べる時間もなくなったので
    このまま送ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/12 19:47

アリタリアの直行便はないようです

検索ではでてきたのですが、実際にはナポリーバルセロナはアリタリア便は
    ないようです。

スカイチームのヨーロッパパスです。3区間以上飛ぶのならお得な場合もあ
    ります。予約クラスや制限もWeb購入制限付き航空券より若干有利かな。

ZONE1 0000-0150 USD 060
    ZONE2 0151-0500 USD 090
    ZONE3 0501-1000 USD 120
    ZONE4 1001-1500 USD 170

イタリア国内は、ローマーナポリがZone1ぎりぎりでしょうか。他はZone2
    に収まるのではないかと思います。ナポリからバルセロナにはAZの直行便
    がないので、ローマから往復が良いでしょう。

(1)パスを使って見ましょう。

大韓航空で飛んだとして、ソウルーローマーナポリ(ローマに泊まらずに
    ナポリに行けますが、夜遅くになります)と飛びます。ナポリに滞在して、AlpiEagles(E8)でバルセロナ往復。これが200-250ユーロ。アリタリアで
    は少し高いくらいです。ローマからバルセロナ往復すれば、スカイパスで
    240USDです。ナポリーカターニャとAZで飛び、陸路パレルモへ。パレルモ
    からローマに飛べば、3区間で60+90+90=240USDです。パスにも燃料費と空
    港使用料が掛かります。

(2)アリタリアで、最終地をカターニャ、出発地をパレルモ。

ローマからナポリに地上移動し、ナポリからバルセロナへ往復。これがE8
    またはAZで200-300ユーロ。アリタリアにして一人はバルセロナ、一人は
    シチリアを最終目的地とするほうが安くなる可能性はありますが、この場
    合、シチリアへの移動費を一人分払い、別途手配しなければならないので、
    面倒ですね。

(3)ローマへの単純往復。

とにかくローマまでの航空券を手配。
    後は、航空券を別途購入しナポリーバルセロナーナポリーシチリアー
    ローマと繋いで行く。

どれも大差ないような気がします。実際には都合の良いフライトなど
    の関係で決める事になるはずです。