Q&A

マレー鉄道 バタワース→バンコク区間のチケット予約について

公開日 : 2011年09月14日
最終更新 :

10月上旬にマレー鉄道を北上する旅に出ようと思っています。
質問なのですが、バタワース→バンコク区間のチケットはネットで予約できますか?
KTMのHPから予約しようとしたのですが「Ticket not available for this period」と表示され、予約できませんでした。
日程もそれほど余裕がないのでチケットを確保してから出発したいと思っていたのですが、現地で購入するしかないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マレー鉄道 バタワース→バンコク区間のチケット予約について

トンベリさん、こんにちは。

私がこの路線を利用したのは2009年のことなので、情報としては既に賞味期限を過ぎている可能性が高いです。ただ、他から回答がつかないようなので参考までに書いておきます。

ネットでは、ハジャイ(Hat Yai)あたりからしか買えなかったと思います。私がトンベリさんと同じ区間を利用した際は、バンコクの旅行会社(プログラムDインターナショナル)に依頼してチケットを事前に確保してもらいました。タイ国鉄の寝台車は3回程しか利用したことがありませんが、2等寝台などはいつも満席でした。日程に余裕が無く、普通座席で夜間移動したくないのであれば、今の内に手配をした方が良いと思います。結構早めに空席が無くなってしまいますよ。

尚、余談ですが、
    実際に乗車してみると分かるのですが、バタワースから出国・入国手続きをするパダンブサール(Padang Besar)までのマレーシア領内は、地元の人の移動手段となっており、座席指定に関係無く多数の地元の方々が乗車してきます。

本来なら、2等寝台車の場合、ひとつの寝台部分の上段と下段に乗る人に分かれます。ベッド状態で無い時は、向かい合わせになった座席のそれぞれをその二人が占有します。事前に送ってもらったチケットにも、バタワース始発で座席指定もしっかりと書かれており、普通に考えると自分の席に他の人が一緒に座る筈はありません。しかし、国境を越えるまでは、多数の地元の方が乗り込んでこられ、本来二人で占有している筈のボックスに4人とか子供が一緒なら5、6人とか座っている状態になることもあります。
    これがそういうルールなのか、それともルール違反なのを黙認されているのかは分かりませんが、とにかくそういう状態なので、実際にはバタワースからパダンブサールまでの区間は指定席は意味を為さず単なる乗車券にしかなりません。検札もされていたように思いますが、追い出されたりはしていないので多分OKな行為なんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件