Q&A

新たに用意するなら、ノートパソコン?スマートフォン?

公開日 : 2011年09月17日
最終更新 :

こんにちは。

主にフランスに1週間~最長で1カ月の滞在を考えています。

現在私は、ドコモの数年前のモデルの携帯電話を所有しているきりで、携行が容易なサイズのノートPCもスマートフォンも持っていません。

パリの日本語環境が調ったネットカフェの場所は知っていますし、以前に利用した事もありますが、今回はホテルやカフェでネットが出来るような機器を何か持っていきたいと思っています。目的は滞在地の情報を知る事がメインで、仕事に使う訳ではありません。今回は一人の時間が長いので、旅行先でまで変な言い方ですが、暇つぶしも出来たら良いと思っています。(日本への電話だけなら、今の携帯電話でも出来ますよね?)

日本では家でネットをする事が主で、携帯で調べ物も殆どしませんが、それで不便を感じた事もありませんので、スマートフォンの購入は特に考えていませんでした。
ですが、今までは出発前に行程が殆ど確定した旅行しかしてこなかったのですが、今回は現地で足をのばす場所を決めるかもしれず、そういった旅行をするに当たって、ノートPCかスマートフォンか、どちらかは欲しいなぁと思いました。

そこで伺いたいのですが、皆さまでしたら、どちらが良いと思われますか?
スマートフォン(キャリアは問いません)やノートPCのおすすめがあれば教えて頂きたいです。

・ノートPC
画面がスマートフォンより大きい。データを移せたら、写真や動画を沢山撮れる。文字入力が楽。

・スマートフォン
街中で立ったままでも使えるのは魅力的。購入してしまえば、日本でも楽しめそう?

…などなど、色々と考えてしまって迷っています。

なお、これは私の性格なのですが、手元に残る物(この場合はノートPC等)に関してかかる費用に関しては余り気にならないのですが、通信費は割と気になるというのがあります。
心配性なので、従量制が苦手です…(^^;

海外でネット環境を自分で調える事は初めてですし、何だか上手く説明できておらず申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/09/19 22:38

まずは、基本的にフリーwifi利用を前提に考える

常時接続や通話機能もって欲張るのは、慣れてからにしたほうがいい
    はじめは通信費の心配をせずにフリーwifiに絞って、通話も仕事でもなければ常に必要な
    わけでもないから、これも必要条件から外して考えてみる

1.モバイルPC
    今の慣れた使用実態からして最もスムーズに使用できるし操作も戸惑うことはないだろう
    但し重い、重すぎる  本体が1kgでも充電器やコードを入れると1.5kg
    出張なら我慢できても観光旅行程度なら、長文メールを打つ必要もない 旅行中くらい、
    ブログ書きやBBS、SNSへの書き込みも我慢すれば、キーボード付き端末を持ち歩くデメリット
    のほうが大きい
    よって、最近の趨勢からして却下

2.タブレット型端末
    最近の爆発的な人気からも最も本命視されるところ
    単純に、iPadを購入するのが一番幸せになれるだろう
    androidなら新製品が出すぎて迷い始めると迷宮入りして選べなくなると思う
    無線LANルータ(有線も併用できる)なら3000円程度で買えるので、自宅を無線化した
    ほうがいい そうすると自宅で十分にiPadを楽しむことができ結果として投資額を
    すぐに回収できコスパはいいと思う

ただ・・・やっぱり、タブも重いんだよね
    本気で持ち歩くなら7インチが限界だと思うが、売られているものは9~10インチが主流
    売り場でいろいろ触ってみるといいが、せっかく買っても海外に持ち出すのがいずれ億劫に
    なると思う  基本、家のリビングやベッド(寝パソ)でごろごろしながら使うのがベスト

3.やっぱり、スマートフォン
    液晶画面が小さい、文字が打ちづらい・・・我慢我慢
    小さい、軽いということは何にもまして最重要
    ドコモ使いならば、最新機種でSIMロック解除対応なものに買い換えてしまうのが王道
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/#p03

ただやはり高い 数万はする
    普段はまだまだ、ガラケーを使いたいならば無理にスマートフォンに切り替えるのもどうか、
    文字の打ちづらさ、電池の持ちの悪さ・・・

4.では、どうするか
    決め手はない(笑) どこで妥協するか、いろんな選択肢・・・・

(1)悩むのが面倒であれば、iPOD
    http://kakaku.com/item/K0000148525/

通話はできないが多機能で、何といってもつぶしが利く
    音楽プレイヤーとして、WEB閲覧、動画鑑賞・・・
    国内でも十分楽しめ使える

(2)5インチ以上の画面が欲しい、キーボードもやっぱり欲しければ、 LYNX SH-10B
    http://kakaku.com/item/K0000111928/

通話機能もある ワンセグが便利
    ただandroidのver.が古い
    そのくせ、ヤフオクでも1万円以上はする

(3)なんか安いスマートフォンがないか 壊れても盗まれても惜しくないような・・・
    https://www.mydocomo.com/onlineshop/product/smart_phone/L-04C/ALG89251.html?referrer=product_link_detail&order_div=02

6,720で機種変更(買い増し)できるoptimus chat L-04C
    小さいがキーボード付き
    海外に出るときだけ、こっちの機種を持っていくという運用(通話したければFOMAカードを差し替え)

尚、無料で機種変更してくれる店もある(笑)
    http://ameblo.jp/terurujo/

裏技として、この機種を業者に頼んでsimフリー化して海外にもって行くということもできる
    ヤフオクで、「l-04c 解除」で検索してみてください
    無論、故障リスクはあるがそもそも安く、あるいはタダでもらえるものなので(笑)
    全ては自己責任で・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/20 10:00

いや~なかなかやるなぁ。

みんなの意見でそろったとこで、そのまとめと、時間的余裕のある間の検索結果の集約ってことやね。
    内容もなかなかには見えるしなぁ。
    でも、参考にはなるな。
    いや、立派、立派。頭も頭の回転も悪くはないやんか。冗談やなくて・・・、
    これからも、人をぼろくそに言うんやなくて、自分のレベルアップに努めなはれ。
    そのうち、誰が回答投稿する前から、こんなのを投稿できる腕になりまっせ。
    で、御褒美に情報ひとつあげるわ。
    「AirAsiaではチェックインでのクレジットカード提示が必要や」と質問者を脅しておったけど、僕も調べた。E-TICKET購入時に送られてきた規約には書いてないんでメールで聞いたら、「you will only need to produce the Credit Card if the booking made within 24 hours if the booking made before 48 hours you will be not inquired regards to this.」だってさ。要するに48時間以上前の購入なら決済終わってるから提示は不要やね。この情報も使いなはれ。かくして人はお互いにレベルアップできるんやね。
    あんたも、あんたの思い込みや、検索に間違うことがしょっちゅうあるって前提、それと相手の人間性尊重って立場で、人と付き合うと、人はそれなりの評価をしてくれると思いまっせ。

• Re: 新たに用意するなら、ノートパソコン?スマートフォン?

miam-miamさん、こんにちは。

いろいろな案・情報が提供されており、内容的に興味深いトピになっていると思います。

一つ伺いたいのですが、もしスマフォあるいはタブレットPCを選択された場合、出発迄日本である程度使いこなす時間はおありですか?というのは今迄固定PCのみの経験でいきなり海外でスマフォやタブレット+WiFi, 3G, GPS 等を使いこなすのは結構パワーが必要だと思うので。下手すると最初のうちは格闘していたものの、満足に使う事ができず結局ネットカフェに走る羽目にという事もあり得ます。そうでないにしても操作に慣れていないと無用にデバイスに向かう時間が長くなり、本来の目的の観光に影響が出たりあるいは帰国後に莫大な3G通信費が!という事もあるでしょう。という事である程度試用期間が取れるならスマフォあるいはタブレットでもいいでしょうが、そうでなければ無難にノートPC系をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 新たに用意するなら、ノートパソコン?スマートフォン?

Lacatus Mariusさん、こんにちは。

使いこなす時間!
    耳が痛いです(笑)

スマートフォンに慣れるまで、人によっては3カ月かかると聞きました。
    文字入力が特に大変で、片手で操作出来ないのは不便であるとも。
    タブレットであっても、時間はかなりかかる事でしょう。

私が使いこなせるようになるとはとても思えません。
    ただ、機器の便利なところだけ、表面だけさらーっと触れるようになっていれば、それでいいかな、という安易な気持ちでおりました。何を購入するにしても決してやさしい金額ではありませんが、今回は安心感を買うつもりでいます。
    通信に関しては、現地で失敗すると購入した意味がまるでなくなってしまう事は覚悟しておきます。
    (でも3G通信費が莫大になってしまうのは怖いですね!)

例えがおかしいのは重々承知していますが、何だか猫の次にライオンでも飼おうとしているかのような気分です。
    お店でちょこちょこ触ってみて、短期間で自分の望むレベルまでどうにかなりそうか、確認しようと思います。

回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 新たに用意するなら、ノートパソコン?スマートフォン?

私は現在ネットブック+docomoの海外携帯です。

ネットブックはwifiと有線LAN接続です、国により携帯会社がだしているUSB通信モデム。
    多機能の点ではipadより遥に優れています。操作性はかなりいいです。
    海外に行くたびにノートPCを持っている人は少なくなって、iphoneやipadになっている印象です。

他の方のアドバイスで注意しなければいけないのは。。。。

iphoneは4以降はマイクロSIM。現地で簡単に入手できれば問題ありませんが、そのために時間を割かれるのは無駄。

SIMフリー化した携帯は保証修理や保証外修理ができない場合があります。

通信会社のプリペイドsimも定額でデータ通信できるものと、そうで無いものがありますので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 新たに用意するなら、ノートパソコン?スマートフォン?

avrer123さん、こんにちは。

色々なブログを読んでいましたら、iphoneを見せたのにSIMカードを渡されて、現地でご自分ではさみでカットされている方がいらっしゃいました。す、すごい。

でも日本で購入できるiphoneにはロックがかかっているそうなので、個人輸入も現地購入するつもりも無いので、iphoneを持って海外に出る選択肢は無くなってしまいました。マイクロSIMを求めて彷徨う必要は無さそうです。普通のSIMカードが無事に手に入るかは、また別の話ですけれど。

でもdocomoやauの物にしたところで、「SIMフリー化した携帯は保証修理や保証外修理ができない場合があります」、これは困ってしまいますね…。分解扱いになってしまうのでしょうね。

色々とアドバイスをありがとうございました!

• もう一度、色々と考えてみました。

皆さま、沢山の回答をありがとうございました。助かります。

様々なご意見を読んで、少しですが自分でも調べてみて、自分が希望している事etc.色々と考え直してみました。

■ 現状

□ 持っているもの
    ・docomoの数年前のモデルの携帯電話(フランス→日本の通話はこれで出来ました)
    ・持ち運びには不便なサイズのノートPC(家では有線LANです)

□ 経験がない事

・外出先での無線でのネット接続。日本でもPC等を外出先で繋げた事はありません。

□ 今後もする予定がない事

・自宅で無線LANの環境を整える事。有線でもさして不便を感じません。

■ フランス(もしかしたら周辺国も)でしたい事

・通話(まず日本に電話をかける事はないと思いますが、念のため欲しい機能です)

・万が一迷子になって、地図も読めない状態になった場合、GPSがあると便利らしいので、それが気になる。

・ネット(滞在地の情報収集をしたいです)

以前長期の旅行をした際は、時刻表やレストランの情報や切符の買い方など、不安が殆ど無くなるまで調べて、それを全て小さな文字で印刷して持っていきました。
    これはこれで役に立ちましたが、現地でネットに接続出来るなら、この下調べにかかった時間を他に割けますし、沢山の紙を持ち歩く必要も無くなります。
    要は、本当はそう頻繁にネットをしたい訳ではなくて、「必要になる度に接続して調べるのでなく、事前に調べておいた事を見られるだけでも充分」なのです。

ただ、以前、帰国前日に、購入した品物の不具合が分かって急遽お店に電話する必要に迫られたものの、人に訊ねても分からず、結局夜にネットカフェまで出向いて番号を調べて電話する事になった…という経験があるので、次に海外に行くなら、やはり何か持って行った方が良いのだなぁ…と思い、今回皆さまに質問するに至りました。

■ 何らかの機器を購入して海外で使った後、日本で使うか?

外出先で動画を見たりゲームをしたり音楽を聴いたりしたいと思う事はないので、日本でなら、通話とメールが出来る今の携帯で不満はありません。
    スマートフォン購入の場合、今の携帯との2台持ちは考えていません。
    タブレットもノートもスマートフォンも、旅行の事が無ければ、購入する事は当分無いと思います。
    日本での携帯(スマートフォン)に関しての通信費は、なるべく抑えたいです。

■ 結局のところ

アジアンフードさんへのお返事でも書いたのですが、フランスのorangeという会社には、9ユーロ/一か月、5ユーロ/週末、3ユーロ/1日(2:00~0:00)、7ユーロ/一週間、という、プリペイドsim用の、ネットが無制限で使えるプランがあるようなのです。

ぼんやりと、ネットはwifiで主にホテルでするのだろうなと思っていて、ネットに接続せずとも事前に調べた資料が見られればいいのなら、例えばNECの「LifeTouch NOTE NA75W」が2万円を切るので、そういったモバイル端末を持っていけばいいのかなぁと考えていたのですけれど、スマートフォンやiPad等のタブレットを用意した方が、色々と楽なのでしょうか。

ところで私は、simカードを「スマートフォンやタブレットに付いていて、これがあるとネットが出来て、挿し替える事で通信事業者を変更出来るもの」、wifiを「無線LAN。ノートやタブレット、モバイル端末に付いていて、フリーのスポットなら無料で接続出来る。環境が無い場合は自分でルータを持っていれば、その経由で接続出来るが、そのルータを使う為にはsimカードが必要」と認識しています。
    よく分かっていないので、それもあって何を買えば良いのか迷って混乱しているのだと思いますが、この認識は間違っていますか?

またしても長々と申し訳ありません。
    もしも読んで下さり、更にアドバイスを頂けるなら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/18 08:27

旅先でのNETへの接続やけど

コンントロールパネル⇒ネットワーク(ネットワークとインターネットとかパソコンで表示がちょっと違う)⇒ネットワークへの接続 って進めば、無線接続口の表示がいっぱい出てきますわ。そこで、ホテルに聞いていた接続番号クリック⇒誰でも接続なら完了、暗号必要ならホテルの指示暗号入力
    ですな。
    家でも、無線接続口一覧までは出るので、試してみたら?
    以前は、無防備な人が居て、そこに接続できたけど、最近の無線親機は防備確実で、暗号わからんと入れん。
    ホテルは暗号不要が多くなってる。

• 退会ユーザ @*******
    11/09/18 00:26

好みになりますが。

こんばんは、モバイル初級者です。

最近僕も旅に持っていく端末について楽しく悩んでおりました。

今までは10インチ液晶のいわゆるネットブックを使用。おもな用途はウェブの閲覧とメール、暇つぶしの動画鑑賞などです。

ホテルで使うのみだったのであまり問題は有りませんでしたが、外でも使いたくなったのと荷物を軽くしたい(手持ちのpcはac電源込みで1.3kg、、、重い!)と思い端末を買い換えました。

外でも使うならスマートフォンですが、5インチ程度の液晶はさすがに使いづらいし、ソフトウェアキーボードもフリック入力にもなじめない。

ノートpcですと外に持ち出すのには重いしでかい、ネットブックのスペックで動画を見るのは厳しい。

結局選んだのはその間をとって7インチ液晶のアンドロイド端末GALAPAGOS A01SHという機種です。これに折りたたみ式のキーボードをプラスして次回からは旅行しようと思ってます。

すみませんがフランスのネット環境については全くの門外漢です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 好みになりますが。

bom2さん、こんにちは。

スマートフォンは使いづらく、ノートは重く、タブレットに落ち着かれたとのこと。
    やはり人それぞれですね。

GALAPAGOS A01SH、見てみました。
    小さくて綺麗な端末で、これも素敵ですね~。

これはwifiでネットに接続する機器なのですね…?
    という事は、このタブレットを使ってネットをする場合は、wifiの環境があるならそこで使えばよく、そうでないならsimフリーのルータを用意して現地でsimカードを購入してから使う、という事になるのでしょうか。
    (すみません、wifiでの通信をした事がないので、仕組みがよく分かっておりません…。簡単に出来そうなイメージを勝手に持っていたのですけれども)

ノートもスマートフォンもタブレットも、どれも日本ですら外出先で使った事が無い人間には難しいようです。勉強しないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SIMフリーのスマートフォンを持っていくことに1票

docomoのスマートフォンを購入して、SIMロックを解除して持って行く。

現地の携帯電話と契約
    (私はフランスで旅行者が簡単にSIMを買えるかは不明)

現地のSIMをdocomoのスマートフォンに挿して利用。

Wi-Fiが使えない場所でもネットが使えるので便利です。

料金プラン、SIMの購入などは事前に調べていってください。
    料金プランによっては、docomoのSIMを使うより格安で国内通話や日本までの国際通話も格安にできるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SIMフリーのスマートフォンを持っていくことに1票

アジアンフードさん、こんにちは。

アジアンフードさんはスマートフォンがおすすめなんですね~。

simカードについて少し調べてみました。

フランスの大手のorangeという会社のサイトを辞書を引き引き見ましたところ、プリペイドのsimカード(パスポートがあれば購入可能のようです)が5ユーロのチャージ込みで7.9ユーロで、15ユーロチャージすれば1カ月使えて、それが切れても6カ月は有効…だそうです。

それでこのプリペイド用に、9ユーロ/一か月、5ユーロ/週末、3ユーロ/1日(2:00~0:00)、7ユーロ/一週間、という、ネットが無制限で使えるプランがあるようです。通話は含まれていないようですけれども。

私の仏語サイトの解釈が間違っていなければ、docomoのスマートフォンを持っていけば、上記のプランが使えるのではないかな、と思います。

多分これって、かなり安い…ですよね?

漠然と、ホテルやカフェでネットをするならwifiなんだろうなぁと思っていたのですが、これだけ安いのでしたら、スマートフォンも通信費を気にせず使えそうです。

質問する前に調べておくべきでしたが、機会を頂きありがとうございました。
    もう少し調べてみないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方持つのは如何ですか?

miam-miamさん  こんにちは

それぞれ一長一短ですがmiam-miamさんの使い目的

>目的は滞在地の情報を知る事がメインで、仕事に使う訳ではありません。
      旅行先でまで変な言い方ですが、暇つぶしも

であればスマートフォンだけでも十分かもしれません。

ただノートもあればそれなりの使い勝手が広がります。
    私はノートといってもモバイルの10.1インチを持ち歩いています。
    価格も探せば2万円以下で購入できますし・・・

ポケットには一つ前のi-phone3を持ち歩いています。
    モバイルミーを設定していますので家族が私の所在を常に把握可能
    安心して何処でも路傍の石に。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/17 18:06

路傍の石にならんように御注意のほどを。

ところで、i-phone3って、維持費は、日本、海外でどの程度掛かるんですか?

• スマートフォンを持つと、旅行の仕方が変わる

何が楽になるかと言うと、迷子の心配がなくなる。
    地図とGPSとでどこに今自分がいるか分かる安心感。
    タクシー乗っても、遠回りされても分かるし、
    指さし会話入れておくと、話してくれるし・・・
    スカイプ入れておくと、安い料金で気軽に日本の家族と連絡照れます。
    観光ガイド入れておくと、情報も手に入る。

カメラをスマートフォンですませば、カメラ持たなくていい。
    暇なときに、撮った写真でブログの更新。

ぜひ、一台お持ちください。

この前の旅行、パソコン持っていったけど、出番なしでした。

ということで、購入をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スマートフォンを持つと、旅行の仕方が変わる

futenphotoさん、こんにちは。

スマートフォンがおすすめなんですね。

そう、そうなんです。
    迷子の心配がなくなるのは素晴らしいですよね。

私は極度の方向音痴なのですが、パリ市内でしたら全ての通りに名前が付いているので、地図とバス路線図があれば迷子にもならず、バスもメトロも乗れるので、殆ど心配はないのです。
    ただ、他の地方や国に行った時が心配で…。

以前に旅行したイタリアでは、中心地にいた筈なのに観光ガイドの地図から外れるほど遠くまで彷徨ったり、それとは別の場所で、迷って一か所をうろうろし過ぎていた所為で危険な人が寄ってきて怖い思いをしたり、色々とありました。

こういった事を避けるなら、やはりGPSは魅力的ですね。
    タブレットより小さいから、スマートフォンでしたら見ながら歩くのも苦になりませんものね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/17 14:50

両方

と言うのはずるい書き方ですが、実際私は常に両方持ち、状況に応じて使い分けています。

前回欧州に持っていったもの。仕事ではないので、PCをどうするかを最後まで悩みましたが、結局持っていきました。しかし、重さ200g強のもの(これだけで機種が特定できてしまいますが)。今回初めてACアダプターを持ちませんでした(全てUSB充電なので)。

iPad2+専用Bluetooth keyboard/Case
    iPhone4
    これに海外で購入したアンドロイド2機
    PCを含め、SIMフリーです。ああ、iシリーズも全て海外か。私は、例の会社が嫌いということも
    あるので。

PCの代わりになったのが、iPad2と専用キーボードです。
    iOSでどうしても馴染めない(とうか気に入らない)のはカーソル移動。ハードキーボードなら
    これができるので、最近はこの組み合わせが多い。ホテルの通信環境が意外に良かったので、
    ほとんどをこれでこなすことができました。iPadも初代はかなりとろかったが、2は劇的に良く
    なり、PCの代わりになり得ます。

しかし、Flashが使えないことで不便なこともあります。
    そのような時はPCを使いました。

市中でプリペイドSIMを買ったのですが、iphone4を見せてmicroSIMのはずが、中身は普通の
    SIM。仕方ないので、アンドロイド機に入れました。これが結構役立ちました。

GPSはホテルの近場ならホテルで取り込んだ地図のキャッシュでなんとかなるのですが、
    離れた場所ではあまり役に立たず、通信環境が必要です。使い出すと、これはとても便利で、
    誤りの多い某旅行指南書の地図などは頼らなくても良い。

これから先は、かなり主観です(これまでも主観ですが)。

iOSは完成度は高いが、制約が多く、人に依っては使いにくい。
    一方、アンドロイドは自由度は高いのですが、完成度がいまひとつで、ストレスが掛かる
    かも知れません。何より、バッテリーの消耗が激しく、GPS+3Gなどにするとみるみる残量が
    減ります。

後は、ソフトキーボード。タブレットでもない限り、かなりのミスタイプがあります。
    特に両端。これもストレスの元。長文は書けなくなり、結局ガラケーと同じになる可能性が
    あります。会話がワンフレーズになること。キーボード付きのものも持っているのですが、
    重い。200g近くあり、今回は持ちませんでした。

PCは要らないと言うには、まだ早いと思っています。
    数年先には変わっているかも知れませんが、まだまだPCは必要です。

妥協案として、WiFi+3Gタイプのタブレット。持ち歩くのなら500g以下。
    iPad2は少し重いが、何とか許容範囲。最大でも4インチ程度の画面では情報量は
    限られるし、いくら拡大可能と言えども疲れる。目にも悪いので、PCの代わりなら
    タブレットでしょう。電話が不要なら、こちらを勧めます。

一時期、超小型PCが世に出ましたが、今はタブレットに押されているのか、最新機種は、
    ほとんど1キロ強。これにACアダプターを入れて、さらにケースなどを加え得ると1.5キロに
    なります。ですから、海外用にお勧めという機種がないのも現実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方

JORGEさん、こんにちは。
    沢山の情報をありがとうございます!

両方ですか~。それが出来たら素敵ですね。

PC、iPhone、iPad、それぞれの感想をありがとうございます。
    これだけお持ちでしたら、臨機応変に使い分けが出来ていいなと思います。
    simカードも無駄にならずに良かったですね。
    でも、どれも一長一短のようで、やっぱり迷ってしまいました。

「妥協案として、WiFi+3Gタイプのタブレット」との事ですが、例えばiPadでしたら、wifiのみのモデルで無い方が、やはり良いのでしょうか?
    出来るだけ無料のwifiスポットでネットが出来ればいいなー、wifiのみのモデルで足りるかなー、などと思っていたのですけれども…。(なお、購入しても、日本ではタブレットで外出先でネット接続をする事はないと思います。今でも携帯の、電話とメールの機能だけで満足しているような人間です(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はノート派です

こんにちは。私はHPのノートを持参して旅にでます。OSは7です。

やっぱり旅先でもキーボードの方が楽なのと情報処理が早い!

旅先からガンガン写真をUPや保存出来るし、同様に航空券やホテルの予約も楽!

ノートも今軽いので後は考え方次第ですよね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私はノート派です

ツマジロさん、こんにちは。

ノートおすすめですか!
    購入すれば初めてとなるスマートフォンより、普段から使い慣れているPCの方が、操作は楽ですよね。

確かに今は大分軽いものも出ていますし、私も最長1カ月と言わず、もっと長期の滞在でしたら、確実にノートを選んでいたと思います。うーん、迷ってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件