Q&A

不要な服やペンの寄付の仕方

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

ヴィクトリアフォールズを見に週末出発するのですが、不要な服やペンなどを持って行き、寄付したいと考えております。街中にふさわしい機関はありますか?
私が思いつくのは教会や学校ですが、持って行っても問題ないと思いますか?

滞在期間が2日間と短いので、できればその場所に行くまでにあまり時間がかからないのが理想です。道端にいる人に渡すのは失礼かと思いますし、あとは宿泊するペンションのフロントの方に渡すとかでしょうか。
お部屋を掃除する方に手紙付で渡しても、万が一盗んだと勘違いされて迷惑をかけるような事があるかもなので、それは避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 今後行かれる方にお願いします。

トピが立ってから2ヶ月が過ぎ、賞味期限切れでしょうが、今後ヴィクトリアフォールズを訪れる方にお願いします。

VFAに仕事で住んでいたことが有り、帰国後、とある会社や皆様のご協力をいただき、古着や鉛筆を現地に寄贈する事をしていました。

街中は、確かに裕福をに見えますが、実際は色々と問題が有り、決して裕福とは言えません。

古着、鉛筆・消しゴム(諍いを防ぐため出来れば消しゴム付鉛筆、一人でも多くの子供たちに分け与えるため、鉛筆を貰う子・消しゴムを貰う子と別れてしまいますので、出来ればグロス単位で)、ノート、ボールペン(入国審査時に有効)全てウエルカムです。

寄贈先として、鉛筆類は学校へ、古着は下記施設へ配っていましたが、ご旅行中ではそれは難しいでしょうから、パッケージツアーの場合は、ガイドやドライバーに、個人旅行は、宿泊先に意図を説明して託してください。

また、旅行中着古して捨てるような物が有りましたら、捨てる前にハウスキーパーに一声かけて聞いてください。
    欲しいと声が返ってきましたら、メモ書きで gift to ○○○(スタッフの名前)、品物名、日付、貴方の名前とサインを記入して物品と共に渡してあげてください。
    これは、ハウスキーパーが部屋に有った物を盗んだものでないという証明です。
    彼らが、はにかみながら穴の開いた靴下をも欲しがったのには、心が痛みました。

望まれる古着は、
    赤ちゃんの産着、幼児・子供が着る服、お母さんが着られる服⇒小児病院が必要としています。
    年配の方が着ることができる服、防寒具⇒養老院が必要としています。

皆様の温かいご協力をお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かえって迷惑をかけるのではないでしょうか。

>>不要な服やペンなどを持って行き、寄付したいと考えております。

ビクトリアフォールズ自体は、観光客だらけで、
    オーストラリアのリゾート地みたいな、白人だらけの大観光地ですよ。

「貧しいアフリカ」、という感じは受けません。

物価も高いです。
    働いている人たちも、けっこういい生活をしているのでは。

なにしろ、ホテルが満杯で、紹介された民宿が4千円くらいしましたから。

ブラワヨからビクトリアフォールズへ飛ぶ@ジンバブエ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria_falls.htm

>>ホテルの受付で、民宿を紹介するとの話がでる。
    >>それが一般家庭の部屋に泊まって、400ZD(4400円)。

本当に田舎のまともな店もないようなところならば、ボールペンも喜ばれるかもしれませんが。

『砂漠でごろ寝した後、バンバラモードで車を乗り換えて、モプティへ到着』@マリ/西アフリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/4wd.htm

>>子供たちが僕を取り囲んで「ビック、ビック」とうるさいが、これはボールペンをほしがっているのだ。

古着ももらっても困りますしね。
    ホテルの部屋に置きっぱなしにしておけば、誰かがもらったりするのでは??

僕は昔、ロンドンで、寝袋を持て余して、ホテルにわざと置き忘れたことがあります。
    服は、ホテルに置き忘れたら、いいと思いますよ。
    袋に入れて、ゴミ箱に入れておけばいいでしょう。

帝国ホテルだったら、ごみの中のものも一定期間保存しているそうですが、
    普通のホテルは、適当に処分するのでは?

寄付する場所を探したり、寄付しに行く時間がもったいないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道端で配るのは狂気の沙汰

近くに、一人か二人しか居ないのなら大丈夫でしょうが
    周りに沢山の人が居るような場所で配りだしたら、
    制御不能の状態になるのは確実です。

自主的に並んで配られるのを待つ事が出来る人が居るのは
    一部の先進国のみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 不要な服やペンの寄付の仕方

厳しい言いかたになりますが、まとまった量でなければ公的な機関が迷惑だと思います。
    配れない。。。。

衣類はやめましょう、一番喜ばれるのは未使用のタオル、手ぬぐいなどでしょう。

ご自身に不要なものは他人にも不要です、高価なものなら換金してお金で寄付しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネパールに鍵盤ハーモニカと文房具を寄付。…学校単位に寄付すべきです

nanaluさんオハヨ~~~

さすけねえは、仲間とネパールで中古の鍵盤ハーモニカ(歌口は新品に交換)と文具類を。

タイのの盲聾学校に和太鼓SETを寄付したことがあります。

必要としているところはあるはずですが、道端の子どもにあげるのは?

そのような機関を知りたいなら探せば沢山あります。

ホテルの近くの小学校でも良いのではないでしょうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/19 08:18

Re: 不要な服やペンの寄付の仕方

道傍にいる人にあげても失礼にはならないと思いますが。

鉛筆やノートなどは出会った子供にあげれば良いでしょう。
    シャープペンシルは、芯が手に入らないから使いにくいと思います。
    鉛筆がベスト。あるいは、ボールペンでしょうか。

基本的に新品のみしましょう。

私は、衣類はホテルに捨てて来ることがかなりあります。
    最後に置いてきます。
    忘れ物と間違われないように、メモを付けるか、
    ゴミ箱の上に置きます。

国によっては、メイドさんが喜んで持って行きます。
    本人が使えなくても、家族とか仲間とかで分け合ったりすると思います。

たまたま、ちょっと話して仲良くなった人に、
    着ているモノをこれ着る?
    って聞いて、あげたら大喜びされたこともあります。

余程大量でなければいらない手間暇かけるより、身近に出会った人にあげれば良いと思います。
    相手の意志を聞いて、失礼にならないように・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/19 08:12

Re: 不要な服やペンの寄付の仕方

ヴィクトリアフォ-ルズの村をグルッと散策しましたがそういう物資を受け付けるような所はありませんでした。

村にはベガ-の子供達が溢れ、村を歩いていると後ろからついて来ます。そういう状態で品物を上げたりするのは危険です。

観光だけにされる方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/19 01:09

現地でユニセフなどの機関を訪れたらどうでしょう

そういう機関を通じて、寄贈することをお勧めします。

文具について・・・

未使用のものですか?
    また、筆記用具では、子供たちが使うのに、シャーペンの類は遠慮してほしいと言われたことがあります。

鉛筆でしかも未使用と言われました。
    消しゴムも必要だと言われました。

ただ、もしかすると、場所によっては活用していただける期間もあるかもしれませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件