Q&A

リスボンの空港に23時着後市内移動について

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

KLMでアムステルダムからリスボンに入国します。

リスボンの空港に飛行機が23時頃着きます。その後タクシーで市内に移動しようと考えていますが、
女一人旅でおそらくタクシーに乗り込むのに0時は過ぎてしまうと思います。

まだホテルは取っていませんが直前割引がきくサイトがあるようなのでそこでネットで取ろうと思います。
一人なので深夜0時を回ってタクシーも結構不安です。(どこか変な所に連れていれるのではないかと)
リスボンの深夜の治安などご存じの方がいらしたら伺いたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 問題ありません

ふむさま。よく知らない土地で遅く到着って不安ですよね。
    私も初めての時はそれが不安でわざわざスイスで1泊して昼間に到着するようにいきました。
    でも、過去11年連続で通ってますが、タクシーは全然平気です。
    英語はわからない運転手さん多いですが、予約の確認書などを直接見せてここに行ってくれと言ったら
    きちんと連れて行ってくれます。

毎回タクシーでホテルに向かってますが、変な所に連れて行かれたことなどありません。
    昼間でもタクシーは地元の人達にとっても便利な足の一つです。
    荷物が重くて電車で向かうのが面倒な時などはちょくちょくタクシーを使います。

ホテルはやはり遅く到着するので、北部のカンポグランデなどが便利だと思います。
    私は、到着日と出発前日はラディソン・ブルーホテルを必ず利用します。
    駅からもまぁ、まぁ近いし空港に近いです。お値段もさほど高くないし、値段の割には部屋も広々だし
    綺麗でアメニティも海外のホテルにしては充実していると思います。
    ショッピングセンターや、セッテリオスのバスターミナルを利用するにはメトロの乗り換え必要ですが
    難しくないです。1階ロビーにはビジネスセンターもありPC利用できます。

深夜の治安ですが、ロシオに宿泊してカテドラル近くのファドレストランに行き帰り一人で歩いて戻りましたが平気でした。勿論裏通りは通らない方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でしたよ!

私も、昨年8月に1人でリスボンへ行きました。夜23時頃に空港に到着したのですが、それから到着ロビーでタクシーに乗って(その時間でも人が大勢いて驚きました!)ホテルまで移動しましたけど、ボラれることはなかったし、親切なドライバーさんでした。ホテルの名前が分からないかもと不安があるようでしたら、前もってポルトガル語でメモっておいて、それを見せればいいと思います。私は、ガイドブックを見せたら大丈夫でした。

そうそう、空港からのタクシーは大丈夫だったのですが、ホテルで呼んでもらったタクシーなのに、帰りのホテル→空港までの料金は、ボラれました(笑)行きは、6ユーロちょっとだったけど、12ユーロピッタリ取られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/23 01:41

Re: 大丈夫でしたよ!

lucky227さん

情報ありがとうございます。

23時過ぎても大勢人がいるんですね~日本の成田を思うと人まばらな状況を想定してしまって、どうも
    危ないかな~という気持ちに傾いてしまっていたんですよね~

ポルトガル語で書いて見せるというのはいいですね。
    大きく書いて用意しようと思います。

台風の影響や仕事が忙しく、まだ初日の宿を決めてないんです。
    いい加減決めないとタクシーに書いて渡せませんね。

海外で数回しかタクシー利用がないもので、ちょっと一人タクシーは緊張します。
    小銭も前回残ったユーロを握りしめて準備万端にしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リジュボアの深夜

ふむさん、おはようございます。

日本から行く場合、どうしても深夜の到着となってしまいますが、
    リジュボアは特別危険な街とは映りませんけど。
    23時なんて夜が始まったばかり、まだまだ活気がある感じです。

初めて行った時は英国航空が5時間遅れで出発して軽く0時を超えて到着し、
    雲助タクシーに当たりましたが、「また同じ道を走るのか?」と言えば謝ってましたよ。
    2回目以降は雲助タクシーに当たる事も無く順調です。
    最近はブラジルから英国経由で行くので遅くとも夕方までには到着します。
    ゆっくり夜のリジュボアを楽しめる余裕が有って楽しいです。

色んな地区に住む友達の家を転々としますが、総じて快適、治安良好です。
    スペインのマドゥリでも友達の家を転々としていましたが治安が悪い印象は無い。
    フェイラとかメトロ、ボンデなど人の多い中で必ず何かあるのは世界中同じです。

私も2週間後にリジュボアに入ります。
    サンパウロから直行で行くより英国経由で行く方が安いし、午後に到着なので、
    シャワーを浴びてから街を楽しめ最高です。
    タシュカ巡りにて夜を楽しみたいですね~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうそう、

水族館のある地域、ここには注射器が沢山棄てられていて麻薬を打った痕跡が。
    ポルトガルではエイズ蔓延防止の為、政府が注射器をタダで配っています。
    マコニェイロ(麻薬常習者)の人権も尊重しているので多くの人が集まる場所は要注意です。

• 11/09/20 06:27

参考です

泊まる場所の参考ですが・・
     http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/iberia/iberia16.html

様子がおかしかったので被害は無かったですが
    私も市電の中でチームプレーする男2人組のスリに会いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 09:06

Re: 参考です

jet320さん

旅行記ありがとうございます!まだポルトガルに行ってないのに写真がたくさんあるので今自分がポルトガルに行っているような気持ちになって見入ってしまいました。

まさに、チケットを手配する所なんて自分とすごく似ています。私もいつもHISのカウンターで手配してます。今回は手数料を取られるのでネットからKLMでの手配になりました。

あの市電、狭い路地の中を通って行く感じ体験したいです。狭い路地を歩くのもすごく好き!!わくわくします。
    ホテルも綺麗でかわいいですね。一泊目は深夜着ですが、ユースは24時間受付の所がなさそうなので小さな二つ星~三ツ星あたりのホテルに宿を取ろうと思います。タクシーもユースよりはその宿にピンと来てちゃんと連れて行ってくれるような気もするので。

私はお酒は飲めないのですが、つまみは大好きです。まさにスペインでタパスをたくさん片っ端から注文し、エビアンのお水で夕食にしてました。タパス大好きなんですよね~マドリでは毎回行くバルがあります。
    タパス食べていると海外旅行にきたなぁ~って気分になります。日本ではあんなに魚介類をいっきに食べないので。

う~ん。すごく気分が高まってきました。まだまだ色々と旅行内容考えてみたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボンの空港に23時着後市内移動について/さほど詳しくはありませんが.....

ポルトガルのタクシーは、私が経験した限りでは問題はなかったです。
    私は、確か、空港のインフォメーションで、タクシーバウチャーを購入しました。
    少し割高ですが、到着早々、初めての国で、料金で不愉快な思いをしたくなかったので。

ほかの方も書いていらっしゃるように、ホテルの名前と住所を紙に書いて渡すのがいいですね。小さなホテルなら、Googleマップも印刷して。

お宿の方に、深夜到着のこと、連絡しておかれると安心だと思います。

~ポルトガル、よかったですよ。
    市電、28番だったかしら、ぜひ乗ってくださいね!
    ただ、アルファマ地区を通るときは、人家と殆どすれすれになるため、スピードを落とします。そのとき、窓から手がのびて(少年が電柱に登っていた)車内の女性のバッグをひったくろうとするところを目撃しました。
    私自身も、市電の中で、生まれて初めて“スリ”に遭遇しました。上着をかけた腕をすりよせてきて、上着の下でもそもそ.....古典的な手口ですね。見え見えだったので、被害はなかったですが、ちょっとびっくりしました。
    くれぐれも注意おさおさ怠りなく、でも、旅を楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 01:33

Re: Re: リスボンの空港に23時着後市内移動について/さほど詳しくはありませんが.....

ときどきcilio さん

ご投函ありがとうございます。みなさんが問題ないと言ってくれるので徐々に安心してきました。

空港のインフォメーションでタクシーバウチャーですね。そういう手もありますね。
    当日ついてみてちょっとやっぱり不安だなという気持ちになったら事前にバウチャーを買うということも名案です。

みなさん色々な提案をして頂けてうれしいです。ポルトガル本当に楽しみです。市電に乗るときはスリがいるんだと心に留めながら楽しんで乗りたいと思います。

私もローマの悪名高い64番バスで実際スリにあった事があります。地球の歩き方に64番バスはスリ多発と記載がありますが、スリにホントに会いました。でもリュックのポケットをあけられていたのでこちらはわかっていました。ティッシュしか入れていないのでとるのかどうなのかちょっと観察してしまいましたが、結局取らずに終了でした。やっぱりスリはいますね。

貴重品は常に腹巻です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/20 00:37

空港バスは終了してますね

http://www.carris.pt/en/bus/91/descendente/
    最終は、23時発なのでだめですね。(91番バス)

リスボンは、今まで2回しかありませんが行きました。

私が泊まったホテルは、
    http://www.residencialflorescente.com/index.php?lg=en
    ここですが、日によっては、50ユーロを切っていることもあり・・・(あっ、でも、今見たら70ユーロが多いですね)

この辺りは、真向いに劇場やレストラン街があるので、夜遅くても人通りがあり、また駅にも近いので便利でした。
    他にもロシオ駅周辺に安いホテルがあるので、いくつか見てみたらどうでしょう。

午前0時を過ぎたころの治安は、人がいない通りはやはり怖いので、タクシーにホテルの前までつけてもらいましょう。

タクシーは、乗ったことはありませんが、悪い噂は聞いたことはありません。
    というか、バスがなくなったので仕方ないでしょう。
    運転手さんに住所とホテルの名前を書いた紙を示した方がいいでしょう。

空港から駅までは近いです。

あまり、安いからと、ロシオ駅周辺から離れると観光等に支障も出るので、安いところは探せばたくさんあるので、根気よく探しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 01:19

Re: 空港バスは終了してますね

ゆうちゃんさん

ご案内ありがとうございます。そうなんです。空港バスには乗れませんのでタクシーの選択ししかありません。

すごくかわいいホテルですね。宿選びかなりすきなんです。といっても現地で実際にお部屋を見せてもらって検討するのが好きです。基本私はユースなのですがこの町ではユースがちょっと辺鄙な場所にあるなと思うと
    即座に家族経営の小さな宿に絞ります。そういうところは鍵を貸してくれて、中を自分で見てきてもいいというので、ドイツのロマンチック街道を旅する時はよくかわいい宿を探して楽しんでました。

確かに観光するのに便利な立地がいいですね。長旅だと疲れも出てくるので朝出発しても15時頃宿に帰って昼寝してからまた出かけたりしてます。

空港から市内まですごく近いのでタクシーに乗っている時間もローマなどに比べると短いと思いますのであまり神経質にならなくてもいいのかもしれません。

みなさんのご投函でなんだかだいぶ落ち着きました。あとは宿を色々と検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ!

私も今週、KLMでリスボン入りします。(私も女性1人旅です)
    KLMでリスボン入りするのは今回で3回目ですが、
    前回(昨年6月、昨年12月)の2回とも1時間飛行機が遅れて
    23時到着予定だったのが24時過ぎになってしまいました。
    なので、今回もそのパターンもあり得るかも?と思っています。

リスボン空港からの深夜タクシーですが
    過去何回か乗っていますが、不安なことはありませんでしたよ。
    ただし空港からのタクシーは白タクなども多く、
    いわゆるボリタクに出遭う確率が市内でタクシーを拾うより多いので
    それだけは注意してください。

ボリタクに遭わないようにするには
    到着ロビーのタクシー乗り場でタクシーに乗らず、
    1つ上の階(出発ロビー)の外に停まっているタクシーに乗るのが
    お薦めです。この方法で5回以上タクシーに乗ってますが
    ボリタクに遭ったことはありません。

24時過ぎだと、出発ロビーの外にタクシーが停まっていなくて
    ガラーンとしていることがありますが、
    しばらく待つとタクシーがやって来ますのでご安心を。

深夜の時間帯ですが、人通りが多い大通り沿いはまず大丈夫な感じです。
    でもメトロのグリーンラインのMartim Moniz~Intendente~Anjosの
    あたりは昼間でも危ない雰囲気ですので、お気をつけください。

そう言えば昨年6月の深夜、PicoasとAnjosの中間ぐらいにある宿に
    向かっていたとき、タクシーの中からお商売のお姉さんを見かけましたから
    やはりこの時間帯はタクシーがいちばん安全な乗り物かも~と思いましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 01:06

Re: 大丈夫ですよ!

cocteauさん

返信ありがとうございます。

出発ロビーで5回乗られて何事もなかったということで安心しました。
    その時間帯だけがネックでいつもリスボンは後回しにしていました。でもどうしても今回行きたくて。。。
    CMで消臭力の映像が流れるたびに次は絶対ポルトガル!!と、思い続けてきました。

気を引き締めて、タクリたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エリアによって違う感じ

こんにちは。2年前にリスボンに滞在しました。

私的にはリスボンって微妙な印象です。レスタウラドレスに宿を取りましたが、その辺りは比較的大丈夫ですがロシオの辺りはアフリカンだらけ(汗)不法滞在者も多いのでは?と言う感じです。ホント此処ヨーロッパなの?と言うぐらい沢山いました。なので夜はチョッと近寄りたくなかったです、、私は。。

アルファマ辺りも雰囲気はイマイチでした。坂道や細い路地が多くて。。

どちらかと言うと北側の方が平穏な印象でしたね。タクシーに不安は有りませんでした。

初日宿泊場所はアヴェニーダ等の市内北側辺りが無難な様な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 00:11

Re: エリアによって違う感じ

ツマジロさん

さっそくご返信ありがとうございます。

ロシオ広場から次の日歩き始めようと思っていたので、宿というかユースになるとは思いますがその辺りで

と考えていました。アヴェニーダ等の市内北側辺りがいいとの事ですのでその辺も検討してみたいと思います。

ヨーロッパは色々旅しましたが、隅っこのポルトガルは後回しで未だに行ったことがありません。
    消臭力のCMに出てくるあの丘をこの目でみたい、坂道をトラムで移動したり、現地のさんまを食べてみたり、
    したいことはいっぱいです。

ロカ岬など日帰りの都市にも行く予定です。
    その後、夜行でマドリッドへ。マドリに行く夜行列車も楽しみです。

最初のヨーロッパ入国がリスボンで、しかもかなり深夜なのでタクシーでちゃんと告げた宿につれて行ってもらえるか?そこだけが心配でした。

たぶんリスボン着は深夜の事が多いようで、おそらくたくさん飛行機から降りて市内に向かう人も多いとは思うのですが、深夜着は一度スイスで経験しましたが、とっても安全で何ごともなく列車移動が可能でした。

深夜タクシーは初めてなので一人だと不安で。気を引き締めてヨーロッパに向かいたいと思います。