Q&A

ピラン VS プーラ

公開日 : 2011年09月21日
最終更新 :

こんばんは。

来月ピラン〜プーラまでイストラ半島を横断しようと思っていましたが、都合でできなくなり、ピランかプーラどちらかにしか寄れなくなりました。

それで、両方行ったことがある方、どちらがより良かったか主観的な感想でかまいませんので教えていただけませんか?

滞在予定は半日〜1日ほどです。ガイドブックを見ているのですが、決めかねています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロヴィニ

ピランはいい町だと思いますが、航空券をキャンセルしてまで行く程ではないかと。
    プーラ近辺で、ロヴィニ(Rovinj)はいかがですか。行ったことはありませんが、ポレチェやピランのような、小さな港町だと思います。高台に教会があって、海辺にレストランが並んでいて、赤茶色の屋根瓦の家があって。
    プーラのバスターミナルには、荷物預かりがあるはずなので、荷物を預けてプーラの様子を見てはと。プーラには、大きなコロッセオはあるけど、グーグル地図にある写真を見る限り、何とも。
    プーラからロヴィニへは、1時間に1本位バスが出ているので、プーラではなく、ロヴィニに泊まる事もできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/26 18:47

Re: ロヴィニ

sugit31さん、

お礼が遅くなりすみません。
    旅日記拝見いたしました。
    すごいですねー、年に何回海外に出られるんですか?
    それにすごく緻密に計算されていて、尊敬します。

結局、少し旅程が変更になり、ポレチェに宿を取りました。
    2時間ほどピランをざっくり見て、ポレチェに泊まって、翌日プーラでちょっとゆっくりしようかと思います。
    時間があったらロヴェニも行ってみます!

いつかsugit31さんと旅がしたいなぁと思った私でした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピラン

昨年の9月に、ザグレブからバスでポレチェに移動し、1泊しました。翌日、
    バスでピランに移動して、1泊しました。共に何もないような町ですが。
    プーラには行きませんでした。
    短時間でも海辺の町に寄ろうとするなら、ピランもいい町だと思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/17016313.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/22 07:59

Re: ピラン

sugit31さん、

トルコに引き続きレスありがとうございます♪

ピランの高台からの写真を見て行ってみたいなぁと思ったのですが、まだ悩んでいます。
    プーラ→ザグレブのチケットをすでに取っているので、やっぱりプーラにしようか、いや、4,000円弱だったのでそれを捨てて、ピランのあの写真の風景を見ようか・・・など。

週末ゆっくりとブログ拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピラン VS プーラ

こんばんは

ドライブ募集のトピも拝見しました。
    シュコツィヤン鍾乳洞の後に立ち寄られる町をどうするか、なんですよね?
    何がお好きなのかにもよると思うのですが。。

クロアチアはドブロブニクなど南の方にはいかれないのでしょうか?
    もし行かれるならピラン(小さな小さな町です)・イゾラ・ポルトロシュあたりでのんびりされるのもいいかも。
    クロアチアには港がたくさんありますが、スロベニアはコーペル周辺だけですので。

のんびりよりもドライブが良いということでしたら、ピランに立ち寄って、天空の村モトブン(白トリュフとワイルドアスパラガスが名物だとか)まわりでオパティ(クロアチアの著名な保養地)へ出てリエカからザグレブへいくとか。
    (モトブンは行った事がないのですが立ち寄られた方の感想は良いものが多いです)

リエカ以南へ下らないのならプーラへ。
    ポレチェやロビニもですが規模的にもピランよりは見て廻るところは多いと思います。

ただ、どちらも時期的にオフシーズンだと思うので寂しいかも。。です。

きのこ料理やマス料理、リンゴを食べて温泉で泳いでワインを飲んでのんびりできるところがいい時期かしらなんて思いました。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/22 07:54

Re: Re: ピラン VS プーラ

クロポンさん、

レスありがとうございます。

>シュコツィヤン鍾乳洞の後に立ち寄られる町をどうするか、なんですよね?
    はい・・・

>クロアチアはドブロブニクなど南の方にはいかれないのでしょうか?
    ザグレブからプリトヴィツェ、それから数日かけてザダルやトロギール、スプリト等に寄りながらドブロブニクまで南下する予定です。

>きのこ料理やマス料理、リンゴを食べて温泉で泳いでワインを飲んでのんびりできるところがいい時期かしらなんて思いました。
    そうですね!
    そんな旅になればいいんですけどね。

悩むところです・・・

• プーラかな

どちらもインパクトは無いので敢えて行くまでもないのでは!
    目的にもよるがプーラの方がマシ、あくまで私見です。
    *2006年レンタカーで回りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/21 23:40

Re: プーラかな

シャープ&フラットさん、

レスありがとうございます。
    そうですかーやっぱり敢えて行くまでもないんですね・・・
    私もレンタカーで回ろうと思っていましたが、当初の予定がずれてしまい、イストラ半島にあまり時間をさけなくなってしまいました。

もし、よろしかったら、イストラ半島で、「ここは良かった!是非行くべし!!」というところがあればどこでもいいので教えていただけませんか?

それとも予定を早めてザグレブに行くか、リュブリャナでゆっくりするか・・・

迷っています。