Q&A

変圧器について【至急回答求む!】

公開日 : 2011年09月26日
最終更新 :

現在バリ島のスミニャックに滞在しているのですが、
日本から持ってきたプラグチェンジャー兼変圧器が携帯の充電に対応しておらず、
携帯がほぼ死亡状態です(泣)
(PCとデジカメには使えるのですが・・)
どなたか、日本対応(100v)の変圧器を購入できる場所をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
もしくは、お借りできるのであれば、もちろんありがたいです。
10月10日頃までこちらに滞在しています。

よろしくお願いします!

ブレア

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 変圧器について【至急回答求む!】

クタギャレリアのACEで小型の変圧器(1,000円くらい)を購入し、そこに日本から持ち込んだプラグチェンジャーを差してから充電を行ったところ、無事に充電がきました。
    今は、問題なく使えています。

皆様、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆様

ご回答ありがとうございます。

進捗のご報告ですが、購入したプラグコンバーターにも私の携帯にも問題はなく、
    ただ私の携帯の充電器が、電圧に耐えられなかっただけでした。
    一度こちらに住む日本人のお宅を訪問する機会があり、そのお家にあるビックサイズの変圧器(インドネシア製)を通して充電を試みたところ、問題なく充電ができましたので。

その変圧器があれば普通に充電が可能だとわかり、近所のビン○ンスーパーに売っていた変圧器を購入するつもりでしたが、購入前に一度携帯の充電を試してみたところ、何故かその変圧器では充電ができませんでした。形や仕様はほぼ一緒でただメーカーが違っただけなのに、何ともおかしな話しです。

取り急ぎこちらの携帯電話を購入してしのいでいますが、明日にでもクタのJCBへ行ってみようと思います。

色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

充電器が壊れかけているのかも

auの 「共通ACアダプタ01」をお使いですね。
    この充電器は100V専用ですので、変圧器の出力が100Vちょうどなら良いのですが
    少々ずれていると動かない可能性があります。また、壊れてしまったかもしれませんので
    今後はお使いにならない方が安全です。
    またビッグサイズの銅線を巻いてある10kg以上の重い変圧器なら良いのですが
    電子式変圧器は絶対に使ってはいけません。

「共通ACアダプタ02」であれば、100−240V対応ですので、
    変圧器なしでも使えます。最近auショップで売っているのは「共通ACアダプタ02」と
    スマートフォン用の「共通ACアダプタ03」ですので、お間違えならないように。
    帰国されたら「共通ACアダプタ02」を購入されることをおすすめします。

無事JCBプラザで充電できるといいですね。「共通ACアダプタ02」も売ってくれるともっといいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

クタギャレリアの「ACE」に変圧器売っています。
    去年購入しました。

メーカーや容量も数種類あります。
    意外と簡単にヒューズ飛ぶんで、ヒューズの予備も用意したほうがいいかもしれません(数十円ですので)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • auならJCB

http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_bali.html

JCBカードが無くても充電させてくれるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/26 20:04

本当に変圧器?

良くわからないのですが・・・・

変圧器を使ってPCを動かすことは、今のご時世ではまずないと
    思うのですが。デジタルカメラも今どき100Vのみと言うことはまずない
    でしょう。黎明期のものは電池式だし、その後、リチウムイオン電池になった
    時点で、ほぼ240V対応になったはず。

本当に変圧器なのでしょうか?
    携帯電話のAC/DC変換機(要するにACアダプター)が壊れているだけなのでは?

旅行に持って行くのは、精々30VA程度のもの。これが100Vを出せば、使えるはず。
    仮に、これが100V変換に失敗して、高圧(220V)を出していてもPCとデジタル
    カメラは問題なく使えるはず。一方、100V専用のガラケーなら、ACアダプターは壊れて
    しまっているはず。火花を飛ばして。ならば、いくら高性能の変圧器を購入しても
    無駄。

逆に、ガレケー用のACアダプターが生きていれば、何処かのホテルに行けば、浴室の
    100/220V電源が使えます。スマートフォンでも5VAで、ガラケーならそれ以下。
    十分使えます。

ACアダプターが壊れているのなら、日本から取り寄せ。
    誰かに頼んでFedExで送れば、数日後には受け取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本当に変圧器?

変圧器でしょ!
    PCやデジカメは240V対応だから壊れなかった。
    携帯は100V対応だから逝っちゃった。

• ドコモであれば

無料充電サポートあります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/support/kaigai_support.html#Bali01

です。

他も探すとあるかも(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近所の電気屋さんに行きましたか?

インドネシアの状況はわかりませんが、アジアの国々でも変圧器は売っていますよ。
    日本のように旅行に持ち歩けるような小型のものはほとんど見かけませんが、数kgの重さのあるような中型のものは比較的簡単に手に入ります。
    値段も安いですよ。
    容量で値段は違いますが、携帯電話の充電に使うくらいの一番安いものなら1,000円未満で売っている国もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 近所の電気屋さんに行きましたか?

回答ありがとうございます。

変圧器がありそうなスーパー等をあたってみます。

携帯の充電器が~240V対応のものなら、プラグ変換だけでOKです、試してみましたか?

だめなら、PCをお持ちでしたらUSBから充電できるコードがあればそれが一番手っ取り早いですが、日本の携帯だと入手が難しいとおもいます。

ホテルで変圧器借りれれば、それで解決しそうですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 変圧器について【至急回答求む!】

回答ありがとうございます。

2年くらい前に購入した携帯電話のなのですが、~240Vという表示は書いてないです。
    (100Vという記入しか見当たらず)
    あいにく知人の家にステイしているので、変圧器もありません。。

電気屋さんを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件