Q&A

ウユニ 2泊3日周遊ツアー時の寝袋,ラパスからのチチカカカ湖カタマランツアーについて

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :

年末・年始にラパス・ウユニを訪れます。ウユニでウユニ周辺の2泊3日ツアー(塩湖・コロラダ周辺・温泉地)への参加を検討していますが、1月初旬のウユニ近郊での宿泊時に寝袋は必要でしょうか?
皆さんの旅行記を拝見して、寝袋で寝たという方、宿の毛布で十分だったという方とさまざまで迷っています。年によって天候・気温の差はあると思いますが、宿泊時の体験を教えていただけると助かります。
まだ、ツアー会社は決めていないため、どこに宿泊するのかはわかりませんが、2泊3日コースを希望なのでPlaya Blancaには宿泊しないと思います。

また、ラパスからチチカカ湖へのツアー(1泊2日)への参加も現在検討中です。以前、ペルーに行ったときに見たチェンチェーロの高地での生活風景がとても印象的で、チチカカで、またあのような素朴な風景が見られるのではと、期待しています。プーノ-ラパスを通り抜けしている旅行記は多くありますが、チチカカ湖での、のんびりゆったりのカタマランでのツアー(太陽の島のハイキング付)について書かれているものがあまりなく、情報が少ない状態です。

ラパスーウユニで4泊5日(ウユニでは2泊)使うか、ラパスーウユニを3泊4日にして、チチカカを1泊2日にするか悩んでいます。

情報やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/09/28 19:58

寝袋はいらないですね。ウユニツアーについてもう少し教えていただきたいことがあります。

のりーた様 bom2様 sorata様

情報をありがとうございます。
    教えていただいた旅行記を再度じっくり読みました。

寝袋はかさばるので、できれば持っていきたくなかったので、持参しないことにします。
    日本から着古したダウンジャケットを持っていき、寒いときはダウンを体に巻きつけて寝れば大丈夫かな。とりあえず、行けば何とかなる方向で考えます。

皆さんのご厚意に甘えて、もう一つ教えていただきたいことがあります。
    今回の旅は年末年始なので、宿もウユニからのツアーも混むことが予想されるため、可能ならば日本から現地にウユニのホテルとウユニ周遊ツアーの申し込みをネット経由でしたいと思っています。

今、申し込みを考えているのが、Colque Tour(http://www.colquetours.com/datos_programa.php?zid=1&tid=1&id=31&lang=id2&bandera=2)です。会社のHPから、laguna verde まで行く塩湖周遊のコースは、3日目にチリ抜けとウユニ行きに別れ、ウユニ18:30に戻る2泊3日と読み取りました。でも、のりーたさんとnontaさんから周遊は2泊3日ではなく3泊4日とご指摘を受け、私の読み取り間違いの可能性が大きくなってきました。
    以下にコース内容を転記しますので、このコースが2泊3日と解釈してもいいのか教えていただけますか。

TIEMPO: 3 Días

1er Día: A hrs. 09:30 a.m. aproximadamente partimos de Uyuni rumbo a Pulacayo para visitar el cementerio de trenes, continuamos luego hacia Colchani un pueblo pequeño donde se realiza la explotación y refinación de sal. Allí tendremos nuestro primer almuerzo. Después de recargar energías
    Ingresaremos al salar, realizando una caminata por los montones de sal y observando la demostración de la extracción de bloques de sal, los ojos de sal y artesanías tradicionales.
    Visitamos la Isla Inca Huasi (más conocido como Isla Pescado) con enormes cactus y una vista panorámica perfecta del lugar. Continuamos hacia Chuvica donde pasaremos la noche en un hostal.

2do Día: Después del desayuno visita de las lagunas altiplánicas, desierto de Siloli, Árbol de Piedra, Laguna Colorada. Pernocte.

3er Día: Salida a las 05h30 hacia los Geysers "Sol de Mañana", Termas de Polques, Laguna Verde, Laguna Blanca. Allí se tendrá el último desayuno del tour.
    Después del desayuno tiene 2 alternativas.
    ALTERNARIVA 1: Transfer a San Pedro de Atacama en bus turístico llegada aprox. 13:30.
    ALTERNATIVA 2: Transporte de retorno de Laguna Blanca a Uyuni visitando Valle de las Rocas, Villa Mar, San Cristobal llegando a Uyuni a las 18h30

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

スペイン語に堪能な方!! お力をお貸し下さい・・・

animoさん 潔く 白旗を降らせていただきます
    西語能力1歳2ヶ月程度の のりーたには難しい質問です
    どなたか スペイン語の堪能な方 お力をお貸し下さい・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/554227/-/parent_contribution_id/386901/

のりーたさんに、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」を分けてあげます・・でもいいですが

>laguna verde まで行く塩湖周遊のコースは、3日目にチリ抜けとウユニ行きに別れ、ウユニ18:30に戻る2泊3日と読み取りました
    なるほど 途中でチリ・ボリビア行きに別れるのですね・・
    laguna verdeまで いければ 綺麗な風景も楽しめますね
    旅行社も色々なツアーを催行しているようですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/28 09:23

Re: ウユニ 2泊3日周遊ツアー時の寝袋,ラパスからのチチカカカ湖カタマランツアーについて

2月初旬のウユニ塩湖ツア-で寝袋を持参しましたが必要ありませんでしたので1月初旬も必要はないと思います。

年末年始のウユニツア-の込み具合は分かりませんが宿泊所では男女一緒の部屋、もし他の部屋が空いている場合は別々の部屋になります。

コロラダの宿泊所は込み合うので別々の部屋は無理ではないかと。

私は寒がりですが宿泊所では毛布が2枚あり十分暖かかったです。

チリ抜けではない場合、ラグ-ナ・ベルデや温泉まで行く場合はウユニツア-は3泊4日必要なのでその辺りを考慮して日程を組まれるのがいいと思います。

ウユニツア-だけですが旅スケにまとめていますので宜しければ覗いて見て下さいね。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/28 20:24

Hotel Luna Saladaの予約について

nonta様

情報ありがとうございました。そして、旅行記も拝見しました。
    nontaさんの旅行記にはLuna Salada宿泊とありましたが、宿泊予約はどのようにして取りましたか?
    ホテルのHPを探しましたが、見つかりませんでした。(多分存在しないみたいです)。もちろんe-mailアドレスも見つけてません。年末・年始の混む時期なので、出来れば、ホテルとツアーは予約したいのですが、ホテルに関してはHPがないと手の打ちようがありません。
    宿泊予約のメールアドレスをご存知でしたら、教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    11/09/28 00:34

Re: ウユニ 2泊3日周遊ツアー時の寝袋,ラパスからのチチカカカ湖カタマランツアーについて

animoさんこんばんは。

>>1月初旬のウユニ近郊での宿泊時に寝袋は必要でしょうか?

微妙な質問ですが、、、「持っていけば快適でしょうが無くてもなんとかなる」といったところでしょうか。

ウユニ近郊のホテル(playa blanca含め)ですが分厚い毛布が一枚付いているのみと言ったところがほとんどだと思います。もちろん寒ければもう一枚貸してくれますよ。

寝袋をすでに持っている、そのくらいの荷物は苦にならない、人並み以上に寒がりだ!という方ならシュラフを持っていった方が良いでしょうが、、、そうでないなら必要ないかと思います。

心配なら持って行き、数日くらい多少我慢できるなら持って行かない。

僕の珍しい場合ですけど経験談を。初ウユニはチリのアタカマからボリビアのウユニへの3泊4日ツアーでした、いろいろトラブルが重なり予定のホテルにたどり着く事が出来なかったので近くのボリビア陸軍の駐屯地に泊まることに、、、書き込むまでもありませんがシュラフが役に立ちました。

>>ラパスーウユニで4泊5日(ウユニでは2泊)使うか、ラパスーウユニを3泊4日にして、チチカカを1泊2日にするか悩んでいます。

太陽の島ですがずいぶんと観光地化されています。もちろん農業が基本ですが観光客目当てのレストランや土産物屋があるばかりです。

個人的な意見になりますがウユニを出来るだけ満喫されては如何でしょうか?素朴な原風景を見たいのならば次回、ガイドブックに載っていない所を訪ねてみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/28 20:06

ウユニ滞在に時間を取るほうに心が傾きました。

bom2様

チチカカは私が想像しているよりも観光地化されている可能性が大きそうですね。素朴な田舎風景を見たかったのですが、ちょっと残念です。ボリビアのほうがペルーよりアンデスの民族色が濃い何かで読んだので、期待のほうが大きすぎたようです。でも、その分ウユニでゆっくり滞在したいと思います。周遊ツアーに参加し、さらにもう1日ウユニで過ごせたら最高の贅沢かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝袋&太陽の島 

animoさん こっちから こんばんは

まず ウユニの寝袋・・・・といいますか お宿情報ですね

★ウユニ街?のセントロ(列車の駅のある街)
    ここでは それほど寒くはなかったです 私が訪問した2月ですが・・・
    安宿でも ベッドに毛布・・これで まあなんとかなるのでは??

★ウユニ塩湖をチリまで横断するツアーでの 宿泊
    これですね 旅行社によって まったく宿泊条件が違うようです
    超ボロ ホステルで 鉄枠に板切れを敷いたベッドに寝袋・・というケースもあります
    (寝袋持参のツアーの場合 ほとんどは年季の入った レンタル寝袋制度?がありますので 持参しなくてもOK)

私の参加したツアーは 「寝袋はまったく必要なし! ホテルのベッドだからね!」と 参加時に確認しました
    でも 2月のウユニ(チリの国境 ウユニ塩湖の近く)は 日が落ちると急に寒くなるし ホテルも暖房はないし・・・ベッドの毛布1枚じゃ 私はちょっと寒かったです(ベッドには 厚さ15センチくらいのマットもありました)
    地元の人は 厚着して寝る習慣があるから 毛布1枚でもOKみたいですが
    欧州・北米の皆様もオーバーとか着たり 帽子までかぶって寝ている方も・・・
    でも 逆に ランニング&トランクスで寝る男性もおりました!!
    個人差も大きいかも・・・

寝袋については ツアーに参加する際に 宿泊先のランクや寝袋は必要か?聞いてから契約した方がいいかも
    費用は安いけど 昼食・公園入場料・レンタル寝袋代は各自払い・・・ってのもあります
    私の参加したツアーは(後から思えば)ちょっと高めでしたが 2泊のツアー参加中は「有料トイレ」以外に財布を開くことがなかったです
    どちらが得か・・とは一概には言えませんが・・・「きちんと条件を確認する」これに尽きますね

★ウユニ塩湖の中にある 塩のホテル
    塩のベッドに リャマの毛皮がフカフカ・・・それに・毛布・・・・
    見学だけでしたが ちょっと塩のベッドに ゴロン~しました
    見かけほど 柔らかくはなかった(笑)

太陽の島
    ツアーじゃなくても コパカバーナまでバスで行けば 旅行社が並んでいて遊覧船も出ていますよ~
    コパカバーナは、こじんまりした街なので 迷子にナルことは マズないでしょう(笑)
    教会正面に向かって右の下り坂を降りていけば バスターミナル?&旅行社 もっと 下れば船着場・・・
    ホテルも 教会からバスターミナル(バス降車場)まで行く途中に 看板がいくつか見えます
    予約なしでも どこかには泊まれるでしょう
    太陽の島ですが 99年に参加したツアーは「観光客をもてなす」という感じで ご祈祷?もしてもらいました 
    「生活している」という場所にはあまり 連れて行ってもらえませんでした
    でも 真っ青なチチカカ湖を楽しめたので きてよかったです

もう 航空券を取っているので ラパスまで戻らなければなりませんが
    伝統的な生活風景を楽しみたい・・というのであればペルー側の「タキーレ島」 
    浮島生活を体験したいなら「ウロス島」になるのではないかな??
    どちらも ペルーのプーノの旅行社で手配してもらえます

>チェンチェーロの高地での生活風景がとても印象的で、チチカカで、またあのような素朴な風景が見られるのではと、期待しています
    うーん 文明の利器や 開発・観光の波が押し寄せているので 年々難しくなっているかも・・です
    ペルーのコルカ渓谷・・・チバイ村 ここは結構民族色が豊かでした

って・・・ ペルーのPRじゃだめですよね・・・すみません

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう・・・・

民族色の豊かな・・・・チィンチェーロ村みたいに民族衣装で生活している・・・
    そんな風景も少なくなってしまったかもです

私の旅行記を見ていていただいたようですので 
    チリ⇒ウユニツアー 2泊目にお祭りの雰囲気を楽しめた村・・・
    その翌朝訪問した 素敵な石造りの鐘楼のある教会・・ その周辺!!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    ウユニセントロから バスも走っているみたいですが ここはどこなのでしょうね??

寝袋がなくても・・・・たけのこスタイルではいかが?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/553706/-/parent_contribution_id/386839/

ウユニ・・・・チリまで行って ボリビアまで戻るのは 3泊4日ツアーですね・・

塩湖の真ん中で 満天の星を見たら 細々したこと・・・・ドーデでもよくなりました(笑)
    2011年12月10日満月 25日新月・・・・新月の星空は圧巻でした!!