Q&A

大高森周辺、野蒜駅周辺での食事処を教えてください!

公開日 : 2011年10月26日
最終更新 :

おはようございます。
以前にも、朝日を鑑賞するのに良さそうな場所を教えていただきたくて投稿したものです。
その節は大変お世話になりました。おかげさまで大高森へ行くことに決定いたしました。

今回は、食事する場所に困っての投稿です。
よろしくお願いします。

今週土曜の深夜0時30頃に自宅を出発して、大高森の日の出を観に行く予定となっていたのですが、家で留守番してくれる年老いた母から「心配で眠られないからどうしても前泊して欲しい」と切実に言われ、急遽、大高森観光ホテルを予約しました。

28日金曜の昼過ぎ(息子は学校から許可をいただき5時間目で早退します)出発し、大高森観光ホテルには夕方頃に到着する予定となっております。

大高森観光ホテルのHPを観ました所、たいへん美味しそうな料理の写真が掲載されておりましたが、実際に予約の電話を入れましたら、「申し訳ないが震災の影響で食事を出せる状態ではなくて素泊まりのみ」ということでした。
※ 高速道路や一般道の状態を訊ねましたところ、まだ亀裂の入っている箇所が点在していますし、津波にやられて街灯が点かないので真っ暗ですから、どうぞお気をつけていらしてくださいということでした。

更に、色々質問が出てきたときにはメールで教えていただけますか?と訊きましたところ、まだインターネット環境が復旧していないので、いつでもお電話でどうぞ、とご親切に言ってくださり... でも私としては食事のことなど電話でお尋ねするのは憚られましたため、そこで、皆様にお教え願いたく、こうして投稿しております。

大高森界隈、野蒜駅の周辺などで、夕食を出してくれるお店を教えてください。

成長期であり試合を控えてもいる息子に食べさせたいので、コンビニやファミレスよりも、できれば、定食屋のようなバランスよく献立をチョイスできるお店が嬉しいのです。

もし、そのようなお店がないようでしたら、コンビニがあるという情報だけでも助かります。

または、仙台か松島近辺で高速道路を降りて、夕食を食べてから、大高森観光ホテルに向かうという手段もあると思っておりますが、慣れない道で亀裂や段差などが不安ですので、できるだけ空が明るい内にチェックインしておきたいのです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仙台市内で買っていってはどうですか?

あの辺はまだJRも復旧していない場所のはずです(仙石線)。

のりーたさんが詳しいのですが出てこないので(横井正一氏の二番煎じ)僭越ながら出てきました。

仙台市内は何でも売っています。

クーラーBOXを持参し、氷とアルコールも入手して現地で食事を考えるしか?

対岸(松島の島)のサブサワ島の民宿に大昔泊まりました。

「あの歯欠けばあさんがお酌さんではないだろう」と民宿の食堂で晩御飯を食べていたご夫人を話していたら。

そのお酌さんでした(涙)?(笑)!。

辺鄙なところに津波の大被害まだまだ「観光にはならない」のでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/26 22:15

Re: 仙台市内で買っていってはどうですか?

さすけねえさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

観光になるかならないか... は、本人の価値観次第というところで^^ もともと至れり尽くせりではなくても大丈夫な親子ですので、震災の被害もその街の一部ですから、いまの現状を有り難く思い、可能な範囲で、松島観光を満喫させていただきたいと思っております^^
    私の地元の沿岸地域には津波被害から立ち直り営業しはじめた小さな食堂が数軒ありまして、そんな感じの定食屋さんが大高森の近くにもあったらいいな~と淡い期待をしていたところでした。

何も持たずに現地入りして空腹になっては息子が惨めですので、さすけねえさんのアドバイスに従い、一旦、仙台宮城ICで高速を降り、食糧を購入して行くことに致します。

息子の試合用の飲料水やカロリー食品などを、自宅からクーラーボックスに入れて行きますので、金曜の夕食と土曜の朝食も、持って行けそうな物は入れて行きたいと思います。

でもそうなると、飲食物の持ち込みになり、ホテルに対して失礼になりますので、明日にでも、電話で「持ち込み可能でしょうか」と、まず確認することに致します。

普段ならば素晴らしい食事を出してくれるホテルなのに「食事を出すことが今はできない」と申し訳なさそうに言ってくださったので、その方に「食事できるお店は近くにありませんか?」と訊くのは心情的に厳しかったのです。
    持ち込みについて訊くならば、私も辛い気持ちにならず、訊けそうな気がします^^

もし、持ち込み不可でしたら、仙台ICを通り越し、松島海岸ICで降りて、どこかで食事して、チェックインしたいと思います。

どうもありがとうございました。