レポート

タイの観光ビザを取りにビエンチャンへ

公開日 : 2011年11月02日
最終更新 :

タイの観光ビザ(ダブル)を取りにラオスの首都ビエンチャンへ行ってきました。今回はバスでウドンタニまで行き、そこでタイーラオスのインターナショナルバス(80B)に乗り換えビエンチャン入りしました。ラオス入国にはビザは不要で14日間の滞在が許可されました。ビエンチャンのバスターミナルからトクトクでタイ大使館まで80B、思っていたより物価は高い、10:30ころ到着して整理券番号は266番、アプリケーションフォームに必要事項を書き込み、カラー写真を2枚貼り、提出できたのが13:00ころ、時間を有効に使いたいなら12時直前に行って申請したほうが良かった。申請料2000バーツを支払い、出来上がりは翌日13;00~15:00、遅く行ったほうが待たなくてすむ。

その後ホテルまでタクシーで移動100B、ちなみにタイバーツも使えるが現地通過のキープなら25000キープ、ホテルは新しくオープンしたラオスパレスホテル近くのゲストハウス、25USドルからとこれまた高い(エアコン、ホットシャワー、薄型液晶テレビ、冷蔵庫あり)。スタンダードの部屋を指定したにもかかわらず、チェックアウト時に、用意したのはデラックスルームだからと30ドルだと言い出す、結果30ドルを支払いお前のところには2度と泊まらないと暴言を吐く、市内観光にとホテルの近くで借りた110ccのバイク1日260B,街中では些細なことで1時間に2度も警官に止められ、支払った罰金??(要求された賄賂??)は全部で600B、1度目は400B,2度目はディスカウントで200B,もちろん領収書や反則切符などはなし、えらそうな態度でとても感じの悪い警官たちにうんざり、ビエンチャンは見所も少なくバンコクよりも物価は高い、出会った人たちも魅力なしでした

フランスパンのサンドイッチ9000キープ約90円やマンゴーシェイク8000キープ約80円はとてもおいしかった。このダブルビザと延長申請、間に1回隣国へ出国すれば約180間タイに滞在することができますよ。このビザを連続して取り、何年もタイで暮らしている外国人もたくさんいるようですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バンコクのフリーペーパーにVISA取りツアーの広告が多数掲載されています。

一例です

http://www.jiyuland3.com/ajvisatour2/

ご参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクのフリーペーパーにVISA取りツアーの広告が多数掲載されています。

バンコク在住の方々には便利なサービスですね。ぼくはバンコクじゃないので利用はできませんが、10年前の話になりますが、バンコクでは有名なビザランの会社が、出国不要でビザを取ってこれますよって言ってました。カンボジアとかラオスなどではアンダーザテーブルで物事が動いている場合もあるみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/02 18:30

自転車で移動

こんばんは

バイクで移動するからポリスが止めるのです。

ビエンチャンなら自転車で主なところは見て回れます。場所によって違いますが24時間で5万キップ程度です。

自転車なら警官は何も言いません。BKKに比べ車も少なくのんびり走ってます。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自転車で移動

こんばんは。ぼく一人なら自転車でのんびりと行きたいところですが、タイ人女性が同行していたのでそうもいきません。汗をかく、疲れる、日焼けすることを極端に嫌がりますので、バイクがギリギリのところでした。またの機会があれば白人旅行者のように自転車でいろいろなところに行ってみますね

• 感想を

細かいレポートありがとうございます。
    ビエンチャンのタイ大使館にはビザが欲しい外国人がたくさん訪れるようですね。
    タイ政府外務省には対策を考えて欲しいところです。

細かい点で気づいたことですが、ドル安ですから新しいゲストハウスのデラックスルームが30ドルならそんなに高くないと思います。が、それなら初めからちゃんと言えっという感じですね。
    ラオスパレスホテルというのは知らないのですが、新しくオープンした、というのはラオスパレスホテルにかかる修飾語でしょうか、ゲストハウスにかかるのでしょうか。

友好橋イミグレでの滞在許可は当日を含め15日間だと思います。

ビエンチャンは外国人が多くていやな感じを受けたかもしれませんが、滞在場所を選べばタイの都会よりも落ち着いていて、フランスパンやご飯は美味しいですし、フランス料理なんかも質の良い料理が安く食べられるので、バンコクにいるよりは住みよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 感想を

こんばんは。いくつかの誤りを訂正させていただきます。ラオスパレスホテルではなくラオパレスホテルでした、新しくできたのはゲストハウス、有名予約サイトからも予約ができますが、クレームになるため名前は伏せておきます。滞在許可は15日でしたね、同行したタイ人は30日だったのでちょっとがっかり、またの機会にはビアラオではなくワインでも飲みながらフランス料理を頂きたいと思います。