Q&A

乗り継ぎありのフライトでのリコンファームについて

公開日 : 2011年11月06日
最終更新 :

はじめまして。

12月初旬から2週間程度、南ドイツを個人旅行します。目的はクリスマスマーケットです。

トルコ航空を利用して、関空→イスタンブールで乗り継ぎ→ミュンヘンに行くことになりました。
帰国も同様にトルコ航空を利用して、フランクフルト→イスタンブールで乗り継ぎ→関空という帰路です。
乗り継ぎが初めてなので、少し不安ですが^^

そこで質問があります。
トルコ航空はリコンファームが必要とのことですが(しなくていいという情報もありますが、念のためするつもりです。)、
乗り継ぎがある場合はどのように言えばいいのかわかりません。
フランクフルトから出発の便はイスタンブール着なので、目的地はイスタンブールだけを伝えれば良いのか、乗り継ぎの情報も加えて関空までのことも言わなくてはいけないのか調べてもよくわかりませんでした。

英語があまり得意ではないので、滞在中にミュンヘンorフランクフルトのトルコ航空オフィスに出向いてリコンファームしてもらうか、ホテルのコンシェルジュに頼むかを考えていますが、もし自分で電話しなくてはいけない場合に備えて教えていただきたいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

リコンファームしなくても大丈夫な例もあるのですね!
    私はチキンなのでリコンファームしないと落ち着いて旅行できなさそうですが笑

やはり空港でするのがメジャーなようなので、到着時に空港オフィスに出向いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「トルコ航空はリコンファームが必要」な理由、とやり方

トルコ航空は就航地と便数が多く、欧州では、英国航空エールフランス独ルフトハンザに次ぐ規模の会社ですが、これらの3社と大きく異なる点があります。

それは、客が少ないとその便を2~3日前に容赦なく欠航にする点です。
    1日3便以上を飛ばしている路線の場合、イベントなどがある場合を除いて、必ず1便は欠航になっている、と言っても過言ではありません。

そこで、自分の乗る便が欠航になっていないかどうかを確認する必要が、トルコ航空についてはあるのです。
    客の数が少ないことによる欠航が多いことを、トルコ航空自身が認識していると思われるので、「リコンファームをしてくれ」と言っているのです。

したがって、トルコ航空の欧州中東内路線の場合は、リコンファームをしたほうがよいです。
    ちなみに成田線や関空線のように1日1便路線は、客が少なくても、その理由だけでは欠航にしません。
    欠航率が高いのは、欧州中東内路線のみです。

やり方は、空港でするのが一番簡単でしょう。
    印刷したイーチケットを示して、「ハロー プリーズ リコンファーム マイ フライト」と言えばいいでしょう。 よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ひゃー中東系は容赦ないですね。
    格安航空券に飛びついたものの不安になってきました笑

リコンファームは必ずします。
    拙い英語でがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/06 12:27

乗り継ぎなら

そもそも、予約記録は、
    FRA-IST IST-KIXとなっていて、予約番号で管理されています。
    電話なり、オフィスで予約番後を伝えれば、すべての経路が出ます。
    そこで、乗ると言えば良いだけ。

ここからが問題。
    実は、ここで(過去の)質問を読むまで、私はTKで予約再確認をしたことがないのです。
    不要とばかり思っていました。

確かにそうと書いてあるが、オンラインチェックインをしてしまえば、これで済むはずだし、
    正直、TKの言い分が良くわかりません。
    また、海外で一々他国エアラインズのオフィスを探すのも面倒なので、到着時(戻る便のために職員、
    TKの人間か否かは別に)にブースでやってしまう。または、ホテルのコンシェルジュに頼むというのは普通
    (予約再確認は長い間したことがない)の方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファーム

こんにちは。3年前にトルコ航空を利用した時は何故かリコンファームしなくても全然大丈夫だった私です。

少々前にも同様のトピが上がりましたがドイツ到着の時に出発ロビー迄行きトルコ航空のカウンターでリコンファームすれば安心かと思います。昔どの航空会社でも必須だった時に良く使った手です。

その時プリントアウトして貰えばさらに安心だと思いますよ。

行き先の関空まで通しで申請して下さい。イスタンブールで途中降機し宿泊が無ければ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

乗り継ぎは往復とも2時間程度の待ち時間でトルコ宿泊はなしで大丈夫です。
    欠便等がなければいいのですが…

空港でリコンファームしてみます!
    ただ、帰りの便が10日も先なのでできるのか気になったのですが、
    10日先のリコンファームは大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりですみません…

• いいね! 0
    • コメント 0件