レポート

サーク島はなぜトラクターしか乗れないのか

公開日 : 2011年11月09日
最終更新 :

Yahoo知恵袋でそのような質問をしていた方がいたので、私自身も気になって、実際にサーク島へ行って、ホテルの人に聞いてみたところ、そもそもサーク島の面積が約5.2km²と狭く、お店が軒を連ねるアヴェニューというメインストリートは島の中心部に位置しているので、大半の人々が島の端から端まで行く必要があまりないためです。

サーク島内の大半の公道は舗装されていませんし、街灯も一切設置されていません。
それは、舗装された道路は農業や観光目的で使われている馬にとってあまり良くないという事(なので舗装された道でも真ん中は馬のために舗装されていなかったりします)と、すべて舗装した場合には道路のメンテナンスに費用がかかることが挙げられます。

また、トラクターを運転するにもサーク島独自の免許が必要で、他の場所でトラクターの免許を取得した場合でも同島で実技試験を受けて合格する必要があります。
また、トラクターを使わなければならない明確な理由がない限りサーク島内の公道でトラクターを運転することは出来ないようです。
例えば資材の運搬に必要であるとか、農地を耕すためといった目的で使われています。
なので、買い物のためとか、知り合いの家へ行くためだけに使ってはいけないようです。
最も大半の島民はそういう場合には自転車で移動しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント