Q&A

1年間の留学に適した荷物の運び方

公開日 : 2011年11月24日
最終更新 :

2012年1月の一番寒い時期にカナダのトロントに行きます。

始めの1か月だけ住む場所は決まっていますが、もしかしたらその後は他の地域に移り住むかもしれません。
(オタワなど)

大韓航空で1年OPENのチケットを購入しました。

預けられる荷物は2個まで。1個あたり23kg以下で、3辺の和が158センチ以内。
2個の和が273センチを超えないことが条件です。

荷物もだんだん増えるかな・・・?ということを考えて、
容量100リットル、重さ5.4kg、3辺の和が158センチ以内のスーツケースと、
必要であれば段ボール(115センチ以内)でカナダに向かおうかと考えているの
ですが、もっと適した方法があればアドバイスお願いします。

ちなみにアドバイスをいただいてからスーツケースの購入を考えています。

手荷物はバックパック+ノートパソコンです。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 1年間の留学に適した荷物の運び方

    何を持参するか?何を飛行機で一緒に持って行くか?
    1、衣類。下着、上着、コート類。
    2、当面必要な本。
    3、当面必要な日用品。
    向こうで買えそうなものは、持参しない。

    それ以外は、段ボール箱に入れて、郵便・SALで、勤務先に送る。
    2週間ほどで着く。

    だから、それほど大きなスーツケースは必要ではない。

    問題は帰国時に増えた本類、雑貨ですね。
    これは、現地ひっこし業者と相談することになります。
    日系の倉庫業者に依頼し、船便で送りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間の留学に適した荷物の運び方

    こんにちは。

    他の方もおっしゃっていますが、持って行くのは必要最小限にすることです。留学にしても必ず荷物は増えます。持って行った以上に持って帰るものは増えます。

    当面必要な衣類と常備薬、文具、電子辞書(これはカナダでは買えません)と最小限の日用品くらいでいいと思います。

    真冬のトロントは半端なく寒いです。マイナス20〜30℃なんて当たり前。風が吹くと体感温度はマイナス30〜40℃だそうです。私はトロントには住んだことはありませんが。ベストフレンドが数年住んでいたので分かります。

    寒いことを見越して日本から服を買って来ても、現地での用途には合わないこともあります。例えば日本でユニクロのヒートテックにダウンを買って来たところで、その寒さには対応できません。コロンビアやノースフェースの防寒用のジャケットが必要になるでしょう。

    日本から送ってもらうにしても送料は高いですし、それを持って帰るときのことも考えなければなりません。

    大抵のものは現地で買えます。日本で愛用していたものは売っていないと思いますが、たったの1年です。なければないで、どのように乗り切るか、カナダへ来るのですから食べ物も1年間はカナダ人と同じものを食べて過ごすのも経験だと思います。

    そういう私も初めのことは送ってもらっていましたが、こっちに住んでいるんだからこちらで手に入るもので工夫すればと思うようになりました。

    http://www.jpcanada.com/

    ↑ カナダにはこういう留学生やワーホリの人用の掲示板があります。みんなここをうまく利用して売買しながら生活しているのが分かります。自分のものでなくても済むものはユーズドを買えば運ばなくて済みますし、高い送料を払う必要もありませんし、帰国時にはまた売れば持って帰らずに済みます。

    逆に持って来ておいた方がいいものを少し。1月のトロントは死ぬほど寒いでしょうから、当面、現地でニーズに合ったものを調達するまでにしのげるように、ヒートテック数枚(これも重ね着が必要だと思います)、タイツ(これも重ね着)厚手の靴下、耳当て、ニットの帽子、手袋、セーター、厚手のジャケットは必須ですね。

    さて荷物の運び方ですが、段ボール箱は辞めた方がいいように思います。持って行くということは持って帰るのですから、せめてスーツケースに入れた方がいいのではないでしょうか?

    トロントについてからの移動方法が分からないので何とも言えませんが、お迎えやタクシーを使うのならスーツケース2つがいいのではないでしょうか?特大サイズを買うより(特大にいっぱい詰めるとすぐに23kgなんて越えます)中型〜大型の軽量タイプを2つの方がいいでしょう。私はいつも軽量タイプの大型(特大ではない)サイズを2つ、キャリーオンを1つ(これは荷物がありすぎる際)にバックパック1つを利用します。いつもタクシーとお迎えがあるので、個数は気にしません。

    http://kakaku.com/outdoor/ss_0009_0030/0048/

    ↑ スーツケースを1つにする場合は、上記のような大きなバックパックにすればスーツケース1つは押して、特大バックパックは背中に背負えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間の留学に適した荷物の運び方

    ロンドンに1年間留学中の者です。私は出発のときスーツケース(パスファインダーのダッフル、大きすぎず、しかしマチが調節できて荷物が増えたときべんり)と普通のリュックだけで行きました。荷物は旅行程度。当座の服と薬、PC、インスタントお味噌汁、筆記用具ちょこっと、とか。
    他の荷物はダンボールに詰めて親元に置いていき、あとで送ってもらいました。今半年経って振り返ってみると、、、。
    ロンドン何でも手に入る!
    日本食材店に行けば日本の薬まで売っている始末。
    そして送ってもらったものが邪魔!笑

    カナダの事情は分からないですが、現地に着いて、何が手に入るか探しながら暮らしを整えてゆくのも楽しいですよ。必要最小限で行って、のちのちどうしても欲しいものだけ送ってもらってはどうでしょう。
    お引越しの予定もあるなら、荷物が少ないほうが楽だと思いますよ。

    私の場合、送ってもらったお気に入りの日本語の本とかDVDとか全然開いてません。勉強と友達と飲みに行くのに忙しいからです。送ってもらって良かったのは靴です。足が小さいので合うものがなかなか見つけられず。

    楽しい滞在となりますよう。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間の留学に適した荷物の運び方

    私は永住組(アメリカ)ですが、移住の時の荷物はスーツケース1個とキャスターの付いた大きめのスポーツバッグで手荷物にバックパック+ノートパソコンでした。
    カナダでもアメリカでも生活用品は現地調達できるので、現地調達できないもの、どうしても日本から持って行きたい物ってあると思います。それを優先して荷物の準備をされたらいいかと思います。
    荷物が多ければスーツケース+段ボールになるかもという事ですが、預け入れの荷物ってすごく雑に扱われるのはご存知かと思います。できれば段ボールは避けた方がいいかと。運ぶのにも一苦労しそうですし。
    スーツケースに入りきらない荷物は段ボールより大きめのボストンバッグやスポーツバッグに入れた方がいいかと思います。
    カナダに移った後、日本から荷物を送ってもらうという手段もありますが、これって結構高いです。郵便局を利用しましたが、10キロで約18000円ほど払わなければなりません。送る品物のリストも書かされますし。(品名・値段・重量など)
    カナダに移るまでにもう少し日があるようですので良い方法見つけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/24 19:07

    ダッフルバッグ

    軍隊で使用されているダッフルバッグはいかがでしょうか。このバッグは軽くて丈夫、しかもショルダーベルトが付いているので背負えます。重さは1キロありません。自分が持っている米軍のダッフルバッグは1キロありません。ですので1個あたり23キロまでだと22キロまで入れられます。ダンボールで運ぶと持ちにくいので持って移動する距離が長いと苦労します。値段はだいたい5千円ぐらいではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間の留学に適した荷物の運び方

    marikojimaさん、こんにちは。

    お国元に、ご家族か親しいお友達はいらっしゃいませんか?
    全部持って行こうとするより、定住先が決まってから後日送ってもらってもいいのでは?

    私自身も結婚してすぐに、また子どもも数年前に海外で1~2年の滞在をしたことがありますが、いずれも、出発当日は、通常の旅行程度の荷物でした。
    身の回り品を入れた手荷物と、スーツケース一つです。

    まあ、スーツケース自体はやはり大きめ、荷物もむろん、通常よりは多かったですが。

    日本であれこれ見繕って持って行っても、現地に着くと、衣類ひとつにしても日本とはまた感覚が異なり、結局は現地で、その住まいの生活に合わせたものをある程度購入することになると思います。
    お勉強に必要なもの、常備薬等現地で調達が難しいもの、当座必要な日用品を中心に、ある程度限度を考えて持って行かれたら如何でしょうか?

    段ボール箱など持って行かれても運搬に困られるのでは?


    子どもは、リモワの一番大きなサイズを私からかっぱらって持って行きましたが.......
    最近は、サイズがちょっとうるさいのかしら。


    カナダにご留学なんていいですね。
    お体に気をつけて、頑張ってください。




    • いいね! 0
    • コメント 0件