Q&A

オーストラリア、タスマニア島トレッキングについて教えてください。

公開日 : 2011年11月26日
最終更新 :

>来週からタスマニア島に行く予定です。
>
> 仕事のつもりだったのですが、ピッキングの仕事がないみたいなのでそれまで。
> ひと月近くは時間が空くと思ので、ゆっくり観光、4、5日間のトレッキング(ハイキング)なんかもしたいと思っています。
>
> ですが、テントを買ったばかりの未経験者でかなり不安というか、勢いだけでトレッキング決行してもいいものか。
>
> そこで質問ですが、一人で、初心者でも楽しめるコースはありますか?
> テント、寝袋以外、最低限必要な物はありますか?
>死にたいなら行けば!なんてきつーい助言も受け付けます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーストラリア、タスマニア島トレッキングについて教えてください。

2003年というかなり前の経験でしかもただいまイタリア・シチリーにいて、資料が揃わないのですがレスがないのであえてかきこみました。
    タスマニアでレンタカーで周りながらハイクしたのを次のに書いています参考にしてください。http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10045757から10回にわけて。
    ただしいずれも1日ハイクで貴君の希望の数日のハイクではありません。

タスマニアで数日かけて歩くルートで、公開しそれなりにルートや小屋が整備されているのはオーバーランドトラックだけで、それ以外は周到な準備と経験が必要で公開されているのはすくなくそれも現地のガイド会社がまれに企画しているだけです。
    オーバーランドトラックに挑戦なさるのなら高くつきますが現地旅行社の企画に乗るのが一番でしょう。日本の旅行社もこのツアーを企画していますがおそらくは現地の企画に乗ったのだと想像します。この場合はルートの小屋と食事は供給されるので楽なハイクになります。

個人で歩くことも可能でわたしもかって計画したのですがまだ実現しておりません。
    問題は
    ・ハイカーの数に制限があり、かなり前から申し込むこと。
    ・人数が制限されていても雨などで滞在する場合があって小屋(この小屋は上記のツアー用とは異なり屋根があるだけのと想像ください)に泊まれなくなることも覚悟してテントは必須
    ・全行程の食料・燃料は全部自前で準備する。とちゅうで供給してくれるところはない。
    ・このルートは高低差が少なく楽なように思えますが、豪州の自然保護の政策で道の整備は最小限で見晴らしの悪いところつまり林の中では相当の経験者でも迷うはず。私もセントクレア湖では迷いました。
    ・雨が生半可でないので完全な雨具が必要。

老婆心ですが単独行はおやめになられたら。

• いいね! 0
    • コメント 0件