Q&A

投稿が消されている現象に関して

公開日 : 2011年12月02日
最終更新 :

トピックの番号
389405
お問合せの内容
>>389405 貧乏旅行 バックパッカー 安宿でもクレカが必要?

真面目に回答したのが、投稿が消されている件に関して

昨夜の23時頃にこのトピックに回答したのが、
消されているのですが、特に問題発言をしたとも思えません。
どうして消されているのでしょうか?

私が経験している中で、何の根拠もなく消されているのがこれで2例目です。
(一回目は復活してくれましたが)

ロハス・ロハスさんより先に回答していたと思います。
大した回答はしていませんが、是非、説明を聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/12/05 17:47

「意表を突く質問」「クソ度胸の旅行プラン」が消えた理由は?

cat-policeさん みなさま お久しぶりです

何かを恐れて安易に削除しすぎってことでしょうか?

旅クマさんの「意表を突く質問が淘汰された」との発言や、シロカイーナさんの「度胸ある旅行者がいなくなった」との指摘が、とても気になります。
    ほんの数年前に、楽しい時代があったんですね。
    乗り遅れて悔しいなぁ。

地球の歩き方掲示板から”遊び心”が姿を消した理由が、行き過ぎた削除にあるのなら、削除基準を緩めてほしいものです。
    今のような常識や正解や権威まみれの掲示板には、創造力溢れる旅行者はやって来ないのではなかろうか。

私に暇と勇気があれば、「過去トピ大発掘!『意表を突く質問』『クソ度胸の旅行プラン』」なるトピックを立てて、旅のワクワク時代について根掘り葉掘り伺いたいところですが……。

そのときが来たらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 投稿が消されている

2件だけですか? 

わたしなんか連日で消されたこともあります。別に消されても平気ですね。ここに投稿しているのは、45年も日本人のいない社会で暮らしていると、日本語能力が落ちているのを自覚、少しでも取り戻そうと勉強しているからです。

超短期で数回(?)行ったことだけの人でもネット情報を屈指しながら、現地でのペラペラの観光案内書を自動翻訳し、もう何年も暮らしたようなベテラン旅行家のように書くのが好きな人には2週間もいればわかるようなことを尋ねたり、訪問先言語のその場所でしか使わない単語で尋ねたり、で嘘っぱちを検索しています。消されるスピードは凄いですね。しかし、こちらと日本との時差の関係で幸運にも読まれた人も消されるのを察知、メッセージで返答がありますね。

わたしが年数回で十年以上訪れている場所への質問で、しかも時間をユックリかけて訪問したい人の質問には、そんなイジワル回答もせず、体験で知りえたことだけを丁寧に。それをネットで調べて揚げ足クレームをつける人には、アホ・黙れ、の気持ちで無視。そんなアホの回答が7割くらいしめているから、本当に役にたつのは3割くらいやろね。しかし、その半分はネット情報愛好家の機嫌をそこねてすぐに消されてしまう。

地球の歩き方の本も頂きましたが、人生で初めて短期で旅行する初心者向けで、写真が多いだけで中身は??? ベテランの方だったら写真はほとんどない英語のロンリー・・・・ですよね。

この投稿も消されてしまうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当の事を書くと消されるのが不思議でならない

mxegamiさん、おはようございます。

アメリカ・ラティーナを2回旅行しただけで分かる事でも
    ネット検索の旅行したツモリ者には分からないみたいです。
    ええ加減な情報が独り歩きし、正確な情報は削除の憂き目に。

現地の情報なんか現地には溢れ返ってますがな。
    聞けば山ほど教えてくれるのに、現地語を知らないというのだから呆れる。
    日本で3ヶ月分のレールを敷き詰めて、ダイヤ通りに進む南米の何が面白いのか?
    誰かと知り合って脱線した瞬間から非常に楽しい人生が展開されるのに。

ま、正確なアドバイスを削除するほど荒廃してるみたいね。

• cat-policeさん こんばんは

ひどいですね。
    回答内容はわかりませんが、あなたが問題発言をするとは思えません。
    たまに納得できない削除があるので、困ったものです。
    再度、同トピに回答されてはいかがですか?みんな待っています!
    あなたの回答は結構、好きですよ。

私はみどりの親方とも友達になりましたし、今後ともよろしくお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元ミィトチさん、おはようございます。

>>たまに納得できない削除があるので、困ったものです。

普通なら「手違いで削除してしまいました」と
    素直に答えると思います。
    言えないのは、深い理由があると思われても仕方がありません。

二重投稿を見てみぬ振りする太っ腹もないし、
    謝って消した間違いを認める誠実さもない管理者(涙)

>>私はみどりの親方とも友達になりましたし、今後ともよろしくお願いしますね。

人生にはあの人のようなユーモアも必要よ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行掲示板の役割は、すでに終わっているんですよ。

cat-policeさん、どーも。

ここにレスをつけるのは、ちょっと違うんですが、書いておきます。

海外旅行の情報を、掲示板で入手すると言う時代は、すでに終わっています。
    「地球の歩き方」掲示板に、自称旅行通諸君が集まっているのは、
    他の海外旅行掲示板が、次々に潰れて、
    または、実質的に参加者がいなくなって、
    それで、「地球の歩き方」掲示板に、集まってきているだけです。

ですから、いま、「地球の歩き方」掲示板の書き込みが多いのは、
    ただ、他の掲示板が全滅したって事なんですよ。

その流れは、最終的には、「地球の歩き方」掲示板にもやってきます。
    ですから、ある意味、すでに、この掲示板は、終わってるんですよ。

まず、それを認識した方がいいです。
    聡明なcat-policeさんは、もちろんそんなことはすでに理解されているでしょうが…。

その歴史的な認識の上に立って、
    いまどういう風に掲示板に対応していくのか、
    それを、それぞれの参加者が決めることが大切なのでは?

昔のパソコン通信のニフティの旅行フォーラムも、
    パソコン通信時代のログや参加者を、財産として守ろうとして、
    インターネットの時代に乗り遅れて、すべてが消えてしまいました(涙)。

cat-policeさんもご存知のように、
    僕は、自分が「地球の歩き方」掲示板に自分が書いたことを、
    ほとんどすべて、別の掲示板にアップしています。

また、いろんな事を考えてますが、
    例えば、AKBについて考えたことを、AKB関連掲示板に書いても、
    いつか消えてしまいます。

ですから、それをまた別の掲示板に書き込んでます。

結局、cat-policeさんが書き込んだコメントを、
    別のところに残しておけば、
    削除されても、気にならなかったのでは?

例えば僕は、AKB劇場に行ったことを、「地球の歩き方」掲示板に書いて削除されましたが、
    同じことを別の掲示板にまとめています。

ですから、削除されても、全く気になりません。

結局、すべての自分の発言は、他人がなんと言おうとどうでもいいことです。
    削除されようがされまいが、自分の考えを持っていれば気になりません。

そういう風に考えたら、本気で怒る必要もないのでは?

「地球の歩き方」掲示板は、旅行ベテランの書き込みによって利益を得ています。
    でも、旅行ベテランも、新しい人の質問によって、
    いろんな刺激を得ているわけです。

ですからまあ、本当に終了するまでは、互いに、なあなあで過ごしていけばいいと思いますよ。

cat-policeさんと僕は友達ですから、この僕のコメントに、レスは着けなくていいです。
    まじめにレスを付けられても、僕も困りますからね。

これはただ、僕の考え方を、他の皆さんに、発表しただけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 8件

例えばこのスレッド、発言が削除されたとしても。

僕は、上にアップした自分の発言を、こちらに残しています。

【インターネット】海外旅行掲示板の役割は終わった。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1322830506/

そこには、書き込んだ日時も表示されますから、
    将来的に、「僕は海外旅行掲示板の終了を、何年何月に予告していた」と
    言えるわけです。

自分の発言は、アタマも使い、時間も使っているわけですから、
    それは発言者の財産です。

その財産を消されたら、怒るのが当然。

でも、本格的な旅行者は、何にも信じてませんから(笑)、
    消されるのがもったいないような発言は、別のところにコピーして、残しておくのは当然です。

みどりのくつした

• さすけねえも最近2つ消されました

1つは超有名な落語家が死んだことに関連して「座布団10枚」の旅行の話。

もう1つは…忘れた。

でも普通は「内容が規定はずれ」というメールが来るのですが、それすら来なかった。

管理人様は、刑務所なら刑務官の「担当様」。

ヤクザなら「組長」。

大日本帝国時代の「天○陛下」。

「絶対服従!」

逆を言うなら「お好きにどうぞ」。

それが権限ですから。

たかが常連弱い立場≪涙≫。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行知識を持った常連が回答を放棄するなら、

>>たかが常連弱い立場≪涙≫。

弱い立場? そんな事はないはずです。

地球の歩き方の掲示板は、
    昔と比べて時代遅れで、正直、個人旅行には役に立ちません。
    10年前と比べて、旅行経験豊富な回答者が明らかに減りました。

知識を持った個人旅行者の常連がいなく無くなって
    最も困るのは「地球の歩き方掲示板」なのです。
    もし、旅行知識を持った常連が回答を放棄するなら、
    「地球の歩き方掲示板」は壊滅するでしょう。

• 38950のスレでも、

4のkiyaさんの発言の後に、
    kiyaさんが、昭和47年のキャンベラ号乗船を
    告げ、それに対し、10の昭和47年のキャンベラ?の
    反応が出たのですが、
    昭和47年のキャンベラ乗船を告げたkiyaさんのレスが
    消えてしまっている。

プログラムミスか、でたらめな消去か?

• いいね! 0
    • コメント 2件

番号間違い

389350です。
    38950ではなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 投稿が消されている現象に関して

詳細は不明ですが、元投稿は同じ投稿が2つありましたね。

スタッフが2つをまとめるとき、回答も誤って消してしまったと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元投稿が二つあったんですか?

>>詳細は不明ですが、元投稿は同じ投稿が2つありましたね。

それならば、尚更、
    管理人から私は恨みを買われているということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件