レポート

領事館からのお知らせ

公開日 : 2011年12月04日
最終更新 :

この領事館よりのお知らせメール、かなり重要と思うんですが。

旅券最終ページの「所持人記入欄」以外には何も書かないで下さい。それ以外のページは旅券事務所や各国が使用するものであり、各国が出入国印や証査(ビザ)の貼付に使用するページに書き込みをしていたために飛行機への搭乗拒否、また入国の拒否をされた例が実際にあります。
最近多く見受けられる事例として、アメリカに渡航する際のESTAの申請番号を旅券にメモしている方がいらしゃいますが、別の用紙記録するようにお願いします。
旅券は、日本国政府が発行する国際的身分証明です。管理・使用にはには十分注意して下さい。
11月29日  ryoujibu@me.mofa.go.jp

かなり旅なれている方の回答に、記念スタンプをパスポートに押してもらったら、なんてありますが、公的機関以外のスタンプや自筆でのメモ書きでパスポートが無効扱いになることもあります。旅行を続けたければ、旅券に観光地の記念スタンプ押しやシールを貼り付けないように!!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• そういえば、トンブクトゥの記念スタンプがあったなー。

よく聞くのは、ガラパゴスの記念スタンプのことですかね。

僕は、マリのトンブクトゥのスタンプを、押しましたね。
    でも、いろんな入国、出国スタンプやビザがあるので、
    その中に埋もれてます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 領事館からのお知らせ

外国籍者に対する日本国法務省の態度に関して、
    諸外国が報復措置を取る事は十分に考えられますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 領事館からのお知らせ

先月中旬に日本からメキシコに友人が訪問、往復ともコンチネンタルでHOUSTON経由の予定でしたが、帰ったはずの友人が再び現れUSA-HOUSTONで入国拒否され、搭乗地のメキシコに戻されました。旅券にはUS IMIGRATIONのスタンプとCANCELED WITHOUT JUSTICEのスタンプが押されています。
    領事館に行くと、旅券にボールペン使用自筆でESTA番号をかきこんでいたので無効にされた可能性があるとのことですが、同日メキシコ再入国では問題なしでした。
    領事館では、有効旅券所持であれば即日発行も可能ですが、改ざんされ無効化された旅券持参の場合は新規発行扱いで戸籍謄本(抄本)が必要で、現在戸籍謄本待ちです。そのときに11月29日つけの領事館よりのお知らせメールをみました。
    彼の場合は、やっと取れた10日の休暇利用ですが、その日も過ぎてしまい、まだ何日かかるのかも不明です。勤め先にも連絡しましたが、非常に冷たい返事だったらしいです。わたしの自宅という無料宿泊所もありDEBIT CARDがあるので2週間くらいはどうにか金策はつくようですが、精神的にはかなりマイッているのが感じられます。
    HOUSTONのMIGRAでは写真も指紋もとられていないので、新しい旅券でアメリカ入国は可能と思いますが・・・それがダメなら、AIR CANADAの新しいチケット購入となります。それから、コンチネンタルの未使用分が有効かどうかもまだ調べていません。HOUSTON-MEXICOへの戻され便は払っていないようです。

こういう体験をされてみたい方は、旅券をメモかわりにでも、ペンギン・スタンプ用にでも何でも使ってください。でも、こんな体験は絶対にイヤであれば、よしたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 11/12/04 21:52

でっかいペンギンのスタンプがパスポ-トの片面の真ん中に押してあります。

EAVOさんと同じくAntarctic Dream号船内で押してもらったペンギン2匹のスタンプがパスポ-トの片面を占領しています。

ペンギンのスタンプを押してもらった後に数回アメリカ入国審査を受けましたがおとがめは今の所は無しです。

パスポ-トはメモ帳ではないのでメモ書きは×、当然ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南極って??

nontaさん こんばんは

南極ツアー・・・アルゼンチンから出発でしたっけ?
    出発時に「アルゼンチン出国手続き」ってするのでしょうか?

チリは「南極はチリの領土だ」とか 領有権を主張しているので 出国手続きなしとか聞いていますが・・・

• いまだ注意すら受けたことなし

>書き込みをしていたために飛行機への搭乗拒否、また入国の拒否をされた例が実際にあります

本当?????

私のパスポートには各国の係官が書き込んだ意味不明のことがたくさん書き込まれてます。
    私も結構書き込んでます。
    いまだどこの国からも注意を受けたことがありません。
    規則はあるのでしょうが..

以前はスタンプを押印する余白がなくなり増補ページを追加しましたが金が掛かるので今のは追加せずに使っています。
    いつも係官は押す余白がなく困っていますが僅かな余白に押しますが押印されたものと重なり出国のときに入国印を探すで結構苦労してますね。
    4ページからの追記にもべたべた、有効期間満了まであと4年ありますが、このまま使用していてさてどうなることやら。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/12/04 17:24

Re: いまだ注意すら受けたことなし

パスポートには雑記帳ではないので余計なことは書いては駄目です。

私は南極のペンギンのスタンプの上にオーストリア入管が入国スタンプを押しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/04 16:51

そんな大事なことは、

パスポート渡される時に、きちっと説明されたです。(ほんまかな)
    日本の優秀な官僚に手落ちはおまへん。(ほんまかな)
    優秀な外交官に全てを任せれて、日本の将来は安心で、
    そんな日本国民であることが幸せです。(ほんまかな)
    僕の一生は、民間相手も官公需相手も多いに儲けたけど、
    その利益や、その利益に対する税金を、会社も官僚も、
    ちゃんと将来に対して残しておいてくれたんで安心です。
    僕等の収めた年金保険料はじめ、いろんな納入金も、無駄使いせずに残してくれたので幸せです。

それにも拘わず、TVで、しばしばの、日本官僚達の、自己中心で、あくどい行動についての誤報道があると、
    もう、聞くのもしんどいわ、ってチャンネル変える自分がもっと情けないですわ。

それに、そんな官僚主導の談合仕事もしてた自分が、もっともっと情けないでした。
    でもね、僕はかなり良心的でしたよ。
    それに、民間相手の仕事では、そんな悪事はすることなく、一生懸命働いたから許してね。

ついでに言うと、会社も、僕等の稼いだ利益を、本社部門は無茶苦茶投資をしよって、バブル崩壊で無茶苦茶になってしもた。で、その後始末は僕等に振りかかってしもた。そんな僕も情けないって言うか、悲しいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆に「書き込みをしている方」に「どんな書き込みをしていますか」って質問をしたいですネ

さすけねえは、某コミコミのツアーで集合時間やガイドの名前を書き込んでいる人を見ました。

無事その方はいっしょに帰国しました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件