Q&A

中欧の旅の仕方

公開日 : 2005年10月13日
最終更新 :

こんにちは、2月に中欧を中心に3週間ほど一人旅をしてこようと考えているのですが、アジア以外を旅した事がなく、中欧に関しては全然わからないのでいくつか質問させてください!
イスタンブールinで、ブルガリア~ルーマニア~ハンガリー~ポーランド、チェコなどを陸路で周って(細かい国が分からなくてすいません笑)
またイスタンブールまで陸路で戻ろうかと考えているんですが、

まず予算はどれくらいかかるでしょうか??アバウトな聞き方で申し訳ないのですが。。
あと国境越えの手続きは越える前の国でするのでしょうか??
宿や治安の不安もあるのですが、なによりこの日数で周ることは可能でしょうか?

もしこのような旅をした事がある方がいたら色々教えて欲しいです!
この国は案外よくないぞってゆーのでも構いません笑
色々情報集めたいので、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/10/14 10:59

私の場合

以前、18日間かけてソフィア→ブカレスト→ブダペスト
    →プラハ→ワルシャワの5ヶ所(5ヶ国)を一人旅しまし
    た。各都市平均3泊の旅でした。

私の場合、ソフィア~ブカレスト間のみ夜行列車で、他は
    すべて飛行機で移動しました。3週間あれば日程的には問
    題ないと思います。ただし、イスタンブーには戻らず、ワ
    ルシャワなりで、そこから帰国することにすればの話です。

鉄道の国境越えは、出国する国の国境駅で停車して出国
    手続き、それが終わると国境を越えて入国する国境駅で
    再び停車し、そこで入国手続きをします。いずれも車内
    に乗ったままで、係官がめぐって来ます。

私がこの5ヶ国を旅した際の詳細なレポートがあります
    ので、どうぞ参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

細かい情報に感謝します

中欧の安さはかなり魅力的ですね。
    ヨーロッパなのでお金はかなり行くだろうと思ってなのですが
    ちょぴっと安心しました。
    ウィーンinのイスタンブールoutは旅しやすそうですね!!
    オーブンジョーに関してもうちょっと調べたいと思います
    出入国もイメージ沸けました

とりあえず今のところ寒さがネックですので
    それを含め検討したいと思います

どうもありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧の旅の仕方

オープンジョーというのは、…目の前の便利な箱で検索でもしてください。一都市往復と料金は変わらないものがほとんどです。
    私は中欧に行くときはたいていマレーシア航空でウィーンinイスタンブールoutでやってます。比較的安くて快適でマイルたまるんで。
    予算は、おそらくパッカー旅行と想定してですが、
    チェコ=ハンガリー=トルコ>>ルーマニア=ブルガリアという感じです(ポーランド未経験)。交通費含めて一日五千円あれば全然余裕です。
    ただ、プラハ・ブダペスト・イスタンブールは、運がいい(いい安宿・食堂が見つかる)と一日四千円未満で大丈夫ですが、運が悪い(安宿が見つからない・知らないで高いレストランにうっかり入るなど)と一万円くらいいっちゃいますのでお気をつけて。
    国境越え、ここ数年で4回ほどこの地域に行きましたが、問題があったことは一度もありませんでした。
    治安に関しては、偽警官(最近イスタンブールにも出現。道端で誰かに道尋ねられても無視しちゃってください・つーかなんで東洋人に道聞くんだよ)とスリ、あとブカレストノルド駅周辺を気をつければ大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ以外について

はじめまして。東京在住オトコです。

予算について

これらの国でしたら,宿泊費・食費・観光費等合わせて1日平均5000円程度でしょう。ルーマニアやブルガリアあたりはもっと安いと思います。

列車での国境越えについて

国境駅で,出国側と入国側の2回入国審査があります。夜行だと起こされます。通常はパスポートを見せるだけ,1時間程度,預かる場合もあります。

岡山1さんがルーマニアの腐敗について触れていますが,ボクはそういった経験はありません。何の問題もなく通過できました。ウクライナで国境警備隊にお金を要求されそうになったことはありますが,断固拒否しました。

また,同じく岡山1さんが指摘されているワルシャワの治安ですが,きっちり注意していれば大丈夫です。旧市街はきれいなので,1度はいってみる価値はあるでしょう。

なお,同じく岡山1さんが指摘されている寒さに対しては対策が必要でしょう。マイナス10度程度はフツーにいきます。

ちなみにトルコは列車事故が多いことで有名です。主要幹線でも平気で脱線・衝突等があるので,できればバスを利用した方がよいと思います。もし列車を利用するのであれば,リスク回避のため,先頭・最後尾車両には乗らないほうがいいでしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ以外について

丁寧なお返事に感謝します。。

まず三葉虫さんの言う「オープンジョー」というのはどういうものでしょうか??
    到着地と帰国地を違う場所に出来るチケットのことでしょうか?
    値段が高いと聞いたことがあるのですが、実はそのチケットが一番理想なんです。。トルコinoutならチケットが安く手に入るかなーっと。

そして寒さにただただびっくりです。
    そんなに寒いんですか。。完全になめてました。
    出入国と治安に関しては皆さんの情報で少し安心できました。

旅費もさすが西欧とは違い少し安めですねやっぱり。

ただもしかして2月は中欧に向きませんかね。
    他にも中国南部と中南米も考えたんですが

皆さんは夏に旅行されましたか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧の旅の仕方

1、避けた方が良い場所
    ワルシャワ:治安上の問題

2、予算 1日あたり3000円(ルーマニア、ブルガリア)~
    8000円(チェコの田舎、ハンガリーの田舎)~
    15000円(ブダペスト、プラハ、ホテルが高い)
    移動費、宿泊費、食費、観光費をすべて含んで。

3、国境越えの手続き
    列車内で
    ルーマニアの税関、出入国官吏の腐敗は有名

4、寒いですよ。零下15度の準備を。
    底の厚い靴、厚手の長袖の下着、厚い靴下、キルテイング
    要するにスキー場の服装

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/13 12:03

Re: 中欧の旅の仕方

2月に旅行をされるのでしたら一日のスケジュールにご注意。
    特にポーランド、チェコ辺りの緯度は樺太と同じ、南のルーマニアでも北海道。
    とかく午後3時頃になると薄暗くなるので真夏の半分ぐらいしか行動でき
    ません。

イスタンブール・イン/アウトは何か理由があるのですか?
    時間的にも、経済的にもオープンジョーの方が良いと思うのですが。

国境越えはあまり心配なさらないでも良いのでは、一例ですが汽車で移動
    の場合、国境になると検札のように国境係官が乗ってきてパスポート
    チェックをするだけです。
    金も掛かりません、書類も書きません。
    寝ていれば昼夜を問わずタタキ起こされるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件