退会ユーザ @*******
05/10/13 11:01

げっ、カードも使いこなせないかも

> 暗証番号は、お店で何か買うときに入力を求められるときがありますので

本当?困ったな。

大昔(多分、ともちゃんが生まれて間もない頃)作ったカードなので、暗証番号の登録自体していないかもしれない。
 当時は、キャッシングなんて、なかったから・・・。

入力を求められたのって、どういうタイプのお店でしたか?

場合によっては、新しいカード作成も考えます。

あ、今考えついたというより、以前、海外でのカード盗難対策として、残額の少ない口座のカードを海外旅行用に用意しておく、という話をこの掲示板で読み、ひとつのアイデアかと思っていたもので。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/13 11:54

カード

こんにちは~。もりあがってますね。

カードで買い物をしたら、
    その支払いは一月ぐらい後に、カード会社から請求がきて、
    それからきめてある銀行口座から引き落とされますね。

で、なにか怪しげな請求があった時に、
    とにかく調べてもらったりするわけですが、
    その時に、銀行口座の残がなければ、引き落としようがないので、
    少しは安心なわけです。
    ですから、私は、お給料が振り込まれる口座とは別にしています。

カードで自販機を使う時、
    暗証番号も何もなしで買えたら、心配じゃありませんか?

スキミング防止のため、カードはICチップを組み込んだものが増え始めていて、
    サインではなく、暗証番号を入力する方法が増えているみたいです。

また、カードが読み取れません、とすげなく返されることがあるので、
    数枚持っていたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さ、30年前からですか??

すごい!!そのカードをまだお持ちになっていることもすごいですが

そしたら、ららさらまさんが小学生の時にカードをお作りになったということですか??
    (ー∀ー)ゴマスットコ~

暗証番号の入力を求められたのが今回の旅行で思い出せるのは
    フィレンツェのお土産屋さんとミラノのレストランです。

マスターはほぼ大丈夫だと思うのですが
    もう1枚ビザでも作っておいてもいいかもしれませんね。
    ピサでピザを食べてビザで払う。。。寒っ☆☆☆

盗難対策・・・う~ん、ワタシもよく分からないのですが、、、
    キャッシング機能がないということは、残高の分しか引き出せないということでしょうか。
    残高が0になれば引き出しできないのであれば盗難対策としては安心ですが
    自分が使うのにはちょっと不便ですね。。。

それにしても、カードの盗難で、限度額いっぱいまで引き出されてしまうのは
    どうして暗証番号を知らないのにできるのだろうと、いつも考えてしまいます。

いずれにしても
    いちど、そのお持ちのカードでどういった利用ができるのか
    直接カードのコールセンターまでお問い合わせになってみてはいかが??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/13 11:40

ピサでピザを食べてビザで払う

ふっふっふっふっふ。

その話、のった・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: げっ、カードも使いこなせないかも

私は今年の春に3週間ちょっとの旅行をしました。

ひょっとして旅先でキャッシングが必要になるかもしれないと思って、出発日の数日前にクレジットカード会社のカウンターに暗証番号を聞きに行きました。

ところが、暗証番号は自分で決めたのに、いくら考えても何故そのような数字の並びにしたのか全く思い出せませんでした。カードを作った20年前には何か意味のあった数字のはずなのですが。

暗証番号を同じにすると盗まれた時に全滅する恐れがありますが、年と共に記憶力が弱ってくるので、複数の暗証番号を覚えておくのは苦痛です。しかも、すぐ類推されるような数字を暗証番号に使うのは危険ですしね。

キャッシング限度額を極力少なくするのも一つの手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/13 16:27

暗証番号の不安

ただいま、カード会社に連絡して、暗証番号を送ってもらうことになりました。ふぅ。

どんな番号が出てくるか、不安です。

暗証番号とか、パスワードとか、年寄りには辛い世の中です。

> 暗証番号は自分で決めたのに、いくら考えても何故そのような数字の並びにしたのか全く思い出せませんでした。カードを作った20年前には何か意味のあった数字のはずなのですが

その頃、思いを寄せていらした方の誕生日とか・・・。
     あ、まさか、そう言えば、女房の誕生日だった、とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件