Q&A

TGVの指定券

公開日 : 2005年10月13日
最終更新 :

11月のパリ旅行の際、スイス・フランスパスを利用して
TGVでモンサンミッシェルへ行く予定です。
モンサンミッシェルからパリへは11月3日(木)に移動します。
帰りのバスが10:50レンヌ着予定で、11:05レンヌ発のTGVには間に合わないかも、と
12:05発のTGVの指定席を予約してあるのですが、
当日11:05発に間に合った場合には、電車の変更等は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/13 19:11

仮に間に合ったとしても

レンヌへは何回か行ったことがありますが、
    もし私だったら無理に早いTGVに変更せず、
    素直に12:05発まで待ちます。

その待ち時間を利用して昼食をとられるのはいかがですか?
    レンヌの駅前周辺には食事を取れる場所が結構あります。
    駅前のレストランには「メニュー・TGV」とか、「メニュー・コレイユ」といった
    列車の種別にちなんだ定食を出す店もありました。

仮に早い電車に変更する場合、手数料はかかる件については
    他の方が書かれている内容で回答になっていますが、
    乗る列車の時間帯によっては手数料がかからない場合もあります。
    これは、繁忙期や閑散期といった区別がされているためで、
    パスの所持者は、運が良ければ手数料ゼロで予約ができることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

貴重な情報ありがとうございます☆

みさーるさん、たんたんたぬきさん、Be-BOYさん、
    アドバイスどうもありがとうございました。

旅行会社に支払った指定席の料金が一人3000円だったもので
    むむむ、と思っていたのですが
    一人3ユーロ程度なら、皆さんのおっしゃるように
    あまり思い悩まずに現地で時間などを見て対応しようと思います。

モンサンミッシェルでサンドイッチでも買っておこうかと思っていたのですが、
    レンヌで昼食もいいですね!
    お勧めのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

• Re: TGVの指定券

座席指定券が変更可能であるかどうかは、勉強不足で知りませんが、変更可能であるとしても、3ユーロ以内、場合によっては無料でへんこうできるだけの話で、変更不可能であれば新たに指定を取るとき1人3ユーロかかるだけのはなしです。もちろん私も、日本円にして500円弱だからどうでもいいと言えるほど余裕にあふれているわけではありませんが、くよくよ心配するなら最初から最悪3ユーロかかることを覚悟してゆけば、はらもたたないとおもいます。
    具体的には今の指定はそのままにしておき、レンヌに着いたら1105の指定が取れるか、聞いて見ることです。時間切れ、満席で取れなければ、仕方ありません1205の列車でパリに向かえばよく、とることが可能であれば持っている指定券を見せて変更扱いが可能かどうかきけばよいのです。制度上変更可能であれば、3ユーロ未満の負担、場合によってはただで変更できますし、だめであっても3ユーロ払えばよいことです。こんな考えで行かれたらどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVの指定券

こんにちは。

変更できる切符と、できない切符とがあります。
    もう手配されているなら、切符そのものの、種類はなんでしょうか。

代理店を通して買われたなら、変更は不可と思います。

代理店を通さず、直接SNCFから買われたなら
    定価であれば、変更は可能です。
    割引き切符はいろいろありますが、一般的に安くなればなるほど
    条件がきつくなり、一番安いPrem'sだと、払い戻し変更は一切不可です。
    その他、たとえばデクヴェールト・ア・デュなど、変更は一度のみ可だったかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: TGVの指定券

わかりにくかったら、すみません。
    切符の種類はなんでしょうかとは、つまり

定価であるか、何々割引き切符であるか、
    SNCFから直接買ったか、代理店を通したか、などが
    ききたかったのです。