Q&A

今晩「ふぐの卵巣の糠づけ」とやらを食べました明日の朝まで命はあるのでしょうか?(笑)

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

先週末、バスツアーで行ったお土産に酒のつまみに自宅用に買ってきて、今夜記念に食べて見ました。

非常にしょっぱくて、ご飯が無いと食べられないことが分かりご飯で食べました。

今夜は「土手鍋(広島から牡蠣が届いたので)」「オコゼのサシミ」とその「ふぐの卵巣の糠漬け」一番絞りとスカッチをすかっち。

しかし、普通は死ぬので食べないふぐの卵巣を食べるという地方の毒抜きの知恵には頭が下がりますがしょっぱくて。

「1塊」真空パックで千数百円だけど、しょっぱいですね~~~。

地元の人は常に食べているのかそれともお土産用が殆どなのか。

名物に美味しいものは無いというけど、筋子やたらこをイメージして食べたら???

「1塊」食べ終わるのに1ヶ月「も」かかりそうです。

成功を祈る!




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 28日夜に、他のスレにレスされたので、

    ご健在ですね。
    さすけねさんには、
    ふぐ毒すら通じない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 28日夜に、他のスレにレスされたので、

    ご心配ありがとうございます。

    あと何日食べたら食い尽くせるのか(笑)。

    まだまだ残っています。

    高級なのは分かりますが、時間がかかりますね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地元です

    ふぐの卵巣のぬか漬け(ふぐの子)は、私の町の名産品です。

    アツアツのご飯に、ふぐの子!
    小腹が空いてきた時間帯ですので、想像しただけで、よだれが出そうです。

    少量をご飯にまぶして食べます。
    そのままでは、しょっぱくて無理ですね。

    あれは、美味しいですよ。
    名物にウマい物なし、だなんて、言わないでください。
    魚醤系の味なので、ナンプラーが好きな人なら食べられると思います。

    ただし、店によって味に差はあります。
    ここでは名前は挙げませんが、けっこう大きな差が・・・


    あ~、明日買ってきて食べようっと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うれしいですな~~~地元の方から…でも、「本当に」しょっぱいですね~~~

    まぶすのですか知らないとは恐ろしい

    知らないと、酒のツマミに3mmの切れ端を食べて「(ものすごく)しょっぱい!」ですね。

    しかし、あの辺は味全てが付けがしょっぱい。

    ブラックラーメン、何であのしょっぱさなのでしょう。

    東北の某地方より味付けはしょっぱいのばかりです。

    関西は味付けが薄いのでどこが境でしょうネ~~~?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/25 21:09

    僕は宇宙への旅やけど、あんたさんは、あの世への旅でっか。

    お互いに頑張ってますなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕は宇宙への旅やけど、あんたさんは、あの世への旅でっか。

    まだまだいけまへん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート お待ちしております!!

    さすけねえさん 旅スケ「黄泉平坂&三途の川」等の 旅のレポート お待ちしております!!
    とか 不謹慎なことは言いません

    しょっぱい・・て 思ったってことは 味見したんですよね
    今も 元気でPCの前で晩酌しているんだったら 大丈夫じゃないの??

    パンダも来るらしいから もう少し 長生きしましょうよ

    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふぐの卵巣食べましたが、何とか生きていたようです

    昨夜は熟睡して朝はTVのタイマーで起きました。

    駄犬くぅが、ベッドにきて「さすけねえ、起きる時間だよ…ペロペロ」で起きました。

    家族が起きているのに起きてこないので死んだと思ったのか心配だったようです。

    八木山動物園にパンダが来るとは良い事ですね。

    パンダの名前は改名するのだろうか?

    「キズナ」とか?

    成功を祈る!