Q&A

キャンセル料金:ECONOMY RESTRICTED

公開日 : 2011年12月27日
最終更新 :

宜しくお願い致します。
トルコ航空のECONOMY RESTRICTEDに関する質問です。
ヨルダンまでの往復チケット購入後、帰国便を乗り捨てする予定で、
どちらのチケットを購入する方が良いかを検討しています。

ECONOMY PROMOTEDで10万円、ECONOMY RESTRICTEDで12万円です。
ECONOMY RESTRICTEDはre-booking,re-routingとキャンセルが手数料で可能と記載されていて、
発券後のキャンセル料が50%というのはわかったのですが、はたして帰国便を変更ではなくキャンセルして、航空券の帰国便分の半額が戻ってくるのか、と怪しんでいます。

単純計算すると、ECONOMY RESTRICTEDが9万円となり、安くなるのですが、もともと乗り捨ては歓迎されないことなので、そんな得な話はないのでは…さすがに都合が良すぎるのではと躊躇しています。

恐らく、この手の乗り捨てに関する質問は多く掲載されているので、調査不足ならば申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本発ですか?

日本から行くんですか?
    もしそうであれば日本→イスタンブール→アンマン、アンマン→イスタンブール→日本の航空券にして(つまりトルコ航空のアンマン往復航空券)、行きか帰りでイスタンブールで途中降機(ストップオーバーといいます)すればいいと思うんですが。
    それならその区間を別に買う必要はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル料金:ECONOMY RESTRICTED

基本、乗り捨ては出来ません。ディスカウント航空券は往復必ず搭乗する前提でのディスカウントのため
    帰り便を放棄した場合はお金は基本戻りません。仮に出来た場合でも支払った国際航空券の半分が帰ってくるという単純な計算ではなく
    行きの発券可能な片道運賃(おそらく正規運賃)から差引いてあまった金額と未使用の税金が戻る程度ですが
    今回ヨルダン行きの場合は正規運賃でも約48万ほどしますので差額は発生せず未使用の税金が戻るかかどうか
    くらいですね。

詳しくはトルコ航空に確認してみた方がよいとおもいます。

トルコ航空:http://www.turkishairlines.com/ja-JP/corporate/news/offers/offer.aspx?bid=1937

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/27 07:27

戻ってきません

世の中それほど甘くない。

往復の復路破棄ですよね。
    普通運賃なら復路は戻ります。
    しかし、往復利用前提で割り引いている
    料金の片道使用は、そもそもの規定のキャンセルには
    あたりません。その場合は、往路を含めて全てをキャンセル
    と言うことです。

復路破棄が是か非かはこのさい置いておいて。

ただし、ECONOMY RESTRICTEDはre-routingが可能なら、現地で気が変わったさいに
    使えなくもないと思ってしまいます。このあたりは、こちらからはわからないので。

復路破棄で戻ってくるのなら、もともと片道が安く出ているはず。
    それが高ければ、戻ってくることはあり得ないと思って間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 戻ってきません

素早いご返事、ありがとうございます。そうですよね、この後トルコ航空ではいけない地域に行く予定なので乗り捨てになりますから、一番安いのにしようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件