Q&A

パリ行きJALとアシアナ航空 ビジネスクラスについて教えてください

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

ツアー旅行でパリに行く予定です。その際、ビジネスクラスの予定でアシアナとJALの選択で迷っています。
もちろんアシアナは乗り継ぎはありますが、それはそれで楽しそうというか・・・

食事はそう変わらないかと思っていますが、シートの座り心地やフルフラットになるのか、
トイレに行きやすいのはどっちか、などそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/01/06 07:59

日系の特殊性

客の要望を予め察知して、
    客室乗務員が極端なことを言えば、
    痒い背中を掻いてくれる。
    客に恥をかかせないように、さりげなく
    手伝う。例えば、食事のさいにトレーを出すとき。
    さっと、取り出してしまいます。
    悪く言えば、鬱陶しい。これと対極なのが、英国航空を
    などのファーストクラス。客が要求しない限り放置です。
    早口でまくし立てられ、下手すると食事も一部カット。

所謂、べっとりとしたサービスは日系の専売特許でしょう。
    あれでは我が儘な客が出てくるのも理解できたりもします。

さらに、会話が日本語であることは、人に依っては重要要素。
    また、周囲もほとんどが日本人か、日本に来た欧州人なので、
    日本がそのまま継続しています。

このあたりで、JALにしない理由がないと思うのですが・・・。
    それにJALのパッケージでのビジネス利用は、凄く高かったのですが、
    破綻以降は値引きに走ったのでしょうね。

ハード面は、SHELL FLAT SEATなのでフルフラットにはなりません。
    アシアナもJALもフルフラットはビジネス需要のある北米路線だけのはず
    (昨年、4月の時点で欧州にも拡大するとは言っていますが)。

二名で行くのなら問題ないのですが、赤の他人と隣同士になり、さらに窓際の席だと、
    ビジネスと言えども就寝時には、踏み越えて通路に出なければなりません。
    家族なら、踏んづけても許されるのでしょうが・・・。

日系だと、”私は乗客なので・・”と過度の要求をする客が居たのですが、
    最近乗ったJALではほとんどが高齢者(これも、海外に出るのは金に余裕のある高齢者だらけ
    という日本特有の問題なのですが)だけで、みなさん素直でしたよ。機材は古かったなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主婦の目から見たJALのビジネスクラス

東京ーロンドン路線の場合、私の個人的な感想ですが、最近のJALのビジネスはもうビジネスクラスの心地よさは期待できないように思えます。経営悪化で仕方ないのでしょうが、全てケチってますよね。主婦の細かい視点ですが。

この前BAのビジネスに乗った時、JALよりずっと良い乗り心地(個室式)プラス良いサービスでした。もしアシアナが個室式ならこちらのほうがトイレに立ちやすいです。JALだと内側の席の場合、結局通路側に座っている人にいったん席を立ってもらわないといけないです。(まさか他人様を黙って跨ぐわけにはいきませんし。)

いずれにしても、12時間横になりながら乗っていられるので、それだけでも有難いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比較する方が???

料金、所要時間が違うので比較対象にするのはどうでしょう!
    他にアシアナは今の所週3便だし。

料金無視なら既レスに有るように誰でもJALです。
    質問するまでもありません。

何れもシートは斜めタイプ私は嫌いです。

フルフラット限定とかの条件なら英国航空やキャセイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ行きJALとアシアナ航空 ビジネスクラスについて教えてください

どちらも同じシェルフラットです。

あまり悩む必要はなく、当然JALを選ぶべきでしょう。

もちろんアシアナの方が安いので、そういう意味では、選択の余地はありますが、値段を別にしたら、JAL以外の選択はあり得ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件