Q&A

ベラルーシ、トランジットビザで列車にて出入国するのですが…

公開日 : 2012年01月06日
最終更新 :

みなさんこんにちは。ちょっと困っているので、詳しい方の意見を聞かせてください。


今度、友達と共にシベリア鉄道(003 3)に乗車し、モスクワ到着後キエフへ、それからミンスクへ、そしてワルシャワへと旅行しようと計画しています。


そこで質問なのですが、ベラルーシへ列車で入国する際、また出国する際はどのようなタイミングでパスポートとビザがチェックされるのでしょうか?


ベラルーシへは48時間有効のトランジットビザで入国し、キエフ→ミンスクは2月22日21時05分キエフ発の086 K列車を使い、ミンスク→ワルシャワは2月24日21時40分ミンスク発の115 БЩ列車を使う予定です。


ところが、その列車の停車駅と停車時刻を眺めていると、ウクライナ‐ベラルーシ国境を越えるのが2月23日の午前2時ごろで、ベラルーシ‐ポーランド国境を越えるのが2月25日の午前2時~3時となり、ぎりぎり48時間か、下手すると30分から1時間ほど超過しそうであることに気が付いたのです。


ネット上のベラルーシ旅行記を読んでいますと、ベラルーシでのパスポートチェックは甘いと書かれていたりするのですが…… 他の国の旅行記ではビザの有効期限を30分過ぎただけでも処罰を受けた例もあったりするので不安です。


ベラルーシへ列車で行ったことのある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ベラルーシ、トランジットビザで列車にて出入国するのですが…

     自分の体験をお話しします。

     自分もトランジットビザでベラルーシに入国し、50時間滞在しましたが、この点は
    問題ありませんでした。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私と同じ危険性に気が付いたのですね(笑)

    >ベラルーシへは48時間有効のトランジットビザで入国し、キエフ→ミンスクは2月22日21時05分キエフ発の>086 K列車を使い、ミンスク→ワルシャワは2月24日21時40分ミンスク発の115 БЩ列車を使う予定です。

    2度目のベラルーシを4日間の観光ビザで。さて最終日ポーランド国境へ抜けるときこれに気が付きました。
    確かに1時間程度超過しますけど、この列車に乗っている外人観光客も同じワゴンに居て、あちらさんは呑気なもので気にしていませんでした。 結果は?なにも起こらずパスポートにその場でスタンプして終わり。数年前にはシツコク質問されたベラルーシ国内で有効な傷害保険証の携帯も質問されませんでした。
    (小生は今回もクレジットカード会社、実際は東京海上の英文の日本出発から60日以内適用の保険証を準備して行きました。)

    以前はウクライナ国境、ポーランド国境でベラルシ係官が賄賂請求とかの話が会ったらしいのですが、現在はクリアな感じです。
    時間があるのならトランジットVISAと観光VISAの値段はほとんど変わらないので、観光VISAを取ってミンスク泊対独戦争の貴重な写真のある歴史博物館を見学してはどうでしょう。


    みどりのナントカと言う掲示板に居座っているチョー世界大旅行者親方がとんちんかんなレス付けてますけど無視したら良いでしょう。30年前の話がいまも通用すると思っているのですから。 第一、ビリュニュス-ワルシャワはベラルシ国内を通ってませんから(涙)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットビザで行くと決めているなら、心配するだけ損です。

    >>ネット上のベラルーシ旅行記を読んでいますと、ベラルーシでのパスポートチェックは甘いと書かれていたりするのですが…… 他の国の旅行記ではビザの有効期限を30分過ぎただけでも処罰を受けた例もあったりするので不安です。

    言いたいことは、
    「トランジットビザの期限を越してしまう可能性があるので、どうしたらいいか?」
    ということですよね。

    でも、正規のツーリストビザをとる気はないんでしょ。
    だったら、トランジットビザで突入するしかないじゃないですか。

    トランジットビザで行くしかないなら、心配するだけ無駄です。

    誰かが、問題なかったとしても、今回問題があるかもしれません。
    誰かがトラブルになってても、すんなり通れるかもしれません。

    考えても無駄なんですよ。

    >>ベラルーシへ列車で入国する際、また出国する際はどのようなタイミングでパスポートとビザがチェックされるのでしょうか?

    普通は、
    国境の鉄道駅で停車して、そこで、入国、出国の手続きをするか、
    または、
    列車が走っている中で、係員が乗り込んできて、チェックしますね。

    ビリニュスからワルシャワへの夜行寝台列車に乗ると、ベラルーシを通過するが、ビザを持ってない。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vilnius.htm

    僕が、リトアニアの首都ビリニュスからワルシャワへ行く時に乗った列車は、
    途中でベラルーシを通ってました。

    そこは知ってたんですが、列車を降りるわけではないので、
    問題なく通過すると思ってました。

    ところが、トランジットビザが必要だったんです(驚)。
    そして、トランジットビザには、莫大なお金が買ったんです(怒)。

    それで、列車の中で、ベラルーシビザの申請書を書いたんですけどね。
    これが、全部キリル文字で、わけがわからなかったです。

    そうして、僕一人だけ、列車を降ろされて、
    ベラルーシの国境警備隊の建物に連れ込まれて…(涙)。

    この話は、とても面白いので、実はまだ旅行記として書いてないんですよ(笑)。

    まあ、考えないことです。
    何とかなります。

    トラブルが起きても、死刑はないでしょう。
    ですから、最悪、懲役刑を覚悟しておけばいいです。

    もちろん、最後の文章は、冗談です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件