Q&A

サンフランシスコ、ポトレロについて

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

2月の下旬から一ヶ月間サンフランシスコに一人で滞在します。
自炊しながらのんびり羽を伸ばすのが目的です。
滞在先は訳あってポトレロ周辺を検討しています。

そこでみなさまの知識をお分けください!

①治安…当方20代の女性なのですが、一人で滞在するのは危険でしょうか?
②交通アクセス…一ヶ月のうちに何度がダウンタウンやジャパンタウンに出向きたいと考えています。
交通アクセスは実際の所どの程度良いでしょうか?不便でしょうか?
③スーパー…自炊生活を考えているのですが、近くに食材が豊富なスーパーマーケットなどありますでしょうか?

たくさんお伺いしてすみません;
もしご存知でしたら、どうぞお力をお貸しください(><)
これを言うと本末転倒ですが、ポトレロがアメリカ初心者にあまりに不向きな場所であれば、市内中心部に滞在先を変えることも考えています。
全ての参考にさせてください。
よろしくお願い致します

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: サンフランシスコ、ポトレロについて

    近郊に住んでいますが、サンフランシスコでもここは用事がないのでほとんど行きません。
    今でも、倉庫や似たような建物が多いところです。
    なぜこの場所なのかわかりませんが、車がない場合、バス停からできるだけ近いところに住んだほうがいいでしょう。
    別に治安が非常に悪いというわけでなないけれど、夜、バスを降りてここらを歩くのは日本から来たばかりの人には気持ちがよくないかも。

    バスを利用すると、この地域の南のほうがとても悪い(HuntersPointのあたり)ことで知られていて、そこに住んでいる人たちがバスを利用しています。 つまり、夜、こんなバスに乗るのは私なら避けます。
    近くのMissionも治安が悪いところです。

    他にもっと安心できる地域があります。
    たとえば、Marina DistrictやSunset Districtなど。
    ダウンタウンに近いところにはレジデンスクラブもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    tukishima様、ありがとうございました

    詳細な回答をありがとうございます><

    もしもここで暮らすならバス停のそばにすることにします

    Marina DistrictやSunset Districtも魅力的ですね
    知人に会いたくてサンフランシスコ市内にはどうしても行きたいのですが、
    余裕があれば滞在期間を分割して行ってみたいと思います^^

    レジデンスクラブについても自分の求める条件で調べてみます

    参考になることばかりでした
    ありがとうございました!

  • Potrero Hill

    昔70~80年代にサンホセに中高校生の時すんでいましたがサンフランシスコに101で行くとき(親父が大体運転していた)道が混みだして丘があってそこを回ると急にSan Francisco の Pyramid ビルとかが見え出す地点があります。 その丘が Potrero Hill だと 今地図を見てしりました。

    そのころはそこらは工場倉庫とGovernment の Housing Projects (低所得者住宅;OJ Simpson
    がでた)のあるところとして印象がとってもわるかったあたりです。 何回かSF市内から (San Jose からでなく) Candlestick に 野球をみにいくことが ありましたが、そこらをバスで通るのですが、ふんいきがよくなかったです。

    しかしその後再開発されてとってもよくなったようです。 http://www.sfgate.com/neighborhoods/sf/potrerohill/

    http://en.wikipedia.org/wiki/Potrero_Hill,_San_Francisco

    サンフランシスコの有名なビールAnchor Steamもそこらにあるようです。
    http://www.yelp.com/biz/anchor-brewing-company-san-francisco-2
    まだ行ってないです。 

    サンフランさんツアーもあるようですから行ってみて良かったかどうかここに書いてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ポチとミケ様、ありがとうございました

    ご回答ありがとうございます

    なるほど...
    ポトレロは、やはりもしかすると初心者には危険かもしれないですね><;
    夜だけ出歩かなければ大丈夫、ということでは済まないかもしれないですよね

    ありがとうございます、ここに暮らす事になったら感想を書かせていただきます^^

  • 退会ユーザ @*******
    12/01/09 21:57

    Re: サンフランシスコ、ポトレロについて

    POTRERO AVENUE のあたりですか?

    その辺行ったことはありませんが犯罪地図でみるとそれほど治安は悪くないようにも見えますが、おしらべください
    http://www.crimemapping.com/map.aspx?aid=aabb6970-e7b7-4ce2-b155-cf04843f1625
    SEARCH のところに SAN FRANCISCO と入れてください。

    SOMAとかダウンタウンでもTENDERIN のほうは銃器を使った犯罪もあるみたいです。
    POTRERO AVENUEから西へ行ったMISSON DISTRICT のあたりも多発してますね!

    >交通アクセス
    BART のMISSONの駅までは、西に歩いて800Mぐらいです。#10のバスもあるみたいです。

    >食材が豊富なスーパーマーケットなど
    SAFEWAY と私の好きな TRADER JOE’Sが、9THとBryant のあたりと16th- Bryantにあります。

    私もあさってから3ヶ月ベイエリアにいます。いま、横浜のアパートの家財を倉庫いれる梱包で忙しいところですが、ちょっと覗いてみました。早く終わらせて寝なければ、….

    あーそうそう上に書いたぐらいのことでしたらGOOGLE MAP でみれば、分かります。Gポジ分でしらべてくダサい。但し、GROCERY STORE は上の2軒以外はいい店がないかもしれません。

    またまたお邪魔しました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンフラン様、ありがとうございました

    お忙しいところ本当にありがとうございました(>_<)!
    調べが甘く、甘えた内容の質問になってしまいましたが、
    ご丁寧な回答をいただき大変感謝します

    私が考えていたのがポトレロの少し東の方だったのですが、
    西の方が便利そうですね

    crimemapも拝見しました
    中心部の方が犯罪が集中するんですね、考えさせられます…

    railwaymapなど、もっともっと調べられることを調べてみます

    safeway, trader joe's もぜひ行ってみます^^

    回答を頂けて安心しました、ありがとうございます
    またご質問させていただくことがありましたら
    宜しくお願い致しますm(_ _)m!!

    明後日からの渡米、素敵なものになりますように

    • いいね! 0
    • コメント 0件