Q&A

フランス又はドイツでおすすめのスキー場

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

現在、イギリスに住んでおりまして、フランス又はドイツのスキー場に行きたいと思っております。

当初、シャモニー(フランス)と思ったのですが、仕事の関係で行ける国が限られており、オーストリア側からは行くことができず、フランス側から行くとすごい時間がかかるようですので、もう少し交通の便の良いところで良さげなところは、ございませんでしょうか。

希望としては土日(若しくは3連休)でも行けるような交通の便の良いところで、いかにもヨーロッパのスキー場という景色がみれるようなところです。

国は、フランス又はドイツになります。

また、ヨーロッパのスキー場では、道具の貸出はしてもウェアのレンタルが無いという、話もちらほらあるのですが、そこにつきましてもご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/01/13 02:44

    Re: フランス又はドイツでおすすめのスキー場・・・オーベルストドルフ

    こんばんは

    私は行ったことがなく、今さらですが、南では、
    アルゴイ地方のオーベルストドルフOberstdorfの名を
    スキーのメッカ風に聞いたことがあります。

    http://www.oberstdorf.de/en/

    どこからいらっしゃるのか分かりませんが、ミュンヒェン
    からですと電車で2時間30分近くかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルミッシュかチロル地方

    冬季オリンピックが行われたガルミッシュパルテンキルヘン(ミュンヘン近く)がいいかと。または同じく2度も冬季オリンピックが行われたインスブルックや近くのサンクトアントン、キッツビューエルなどチロル各地がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ガルミッシュかチロル地方

    回答ありがとうございます。

    オーストリアには行けないので、やはりガルミッシュパルテンキルヘンがいいみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス又はドイツでおすすめのスキー場・・・?

    ナポリタン3世さん

    土日3日間で往復・・ドイツかフランスのスキー場というのがわかりません。

    ドイツもフランスも主要空港はスキー場からかなりの距離がありますのでこの短い日程では航空運賃及び時間、お金の無駄のような気がしますがいかがでしょう。

    スイスの場合だとグリンデルワルドやツエルマットもチューリヒ空港から3時間チョット。 ベルンへの空路があれば2時間ほど。オーストリアの場合はインスブルックも2-3時間の範囲ですし、ザルツブルグもそんなものです。

    この国ならレンタルはスキーもウエアも心配することは有りませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フランス又はドイツでおすすめのスキー場・・・?

    回答ありがとうございます。

    仕事の都合で行ける国が限られておりまして、おっしゃるとおり本当は行けるならモンブランを眺めながら滑れたら最高なんですが。。。

    確かに費用を考えると効率悪いですが、なんとしてでも1回ぐらいは憧れのヨーロッパで滑りたいと思いまして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス又はドイツでおすすめのスキー場

    ①フランスなら

    ・レザルク(Les Arc)はどうでしょうか?
    アクセスは、TGVでBourg-Saint-Mauriceまで行って、フニキュラーという山岳列車が同駅横から
    出ています。10分ぐらいでレザルクのスキービレッジに到着します。

    景色は、シャモニーを南から眺める感じですし、近隣の国立公園の冬化粧やスキー場トップの3,226mから
    みる景色もまた非常に美しいですよ!
    ※ちなみに、過去自分が行った時の写真がありますので、よければ参考にしてください。
    http://soleil1969.dip.jp/ski/0910fr/lesarcs_ph_001.html ← 写真
    http://soleil1969.dip.jp/ski/0910fr/LesArcs/lesArcs.html ← スペック的

    また隣接のラプラーニュ(La Plagne)に乗り入れてますので、そちらも非常に綺麗な景色がみられます。
    (つい一昨日まで行ってました。)

    ただ、シャモニーですが、これもやはりTGVが乗り入れていますので、問題なく行けるかなぁ~と
    思いますが・・・

    ②ドイツなら、他の人も書かれていますが

    ツークシュピッツ+ガルミッシュクラシックはどうでしょうか?
    ミュンヘンからガルミッシュ・パルティンキルヒン(GAPA)まで列車が出ており、同駅からは両スキー場へ
    山岳列車でアクセスできます。拠点は、やはり他の人がかかれているようにGAPAに泊まるといいでしょうね。
    宿泊コストはドイツのほうが安いですね!

    こちらも、過去データがありますのでよかったら参考にしてください。
    http://soleil1969.dip.jp/ski/1011LiSwGe/zug/10_zug.html ← スペック的
    http://soleil1969.dip.jp/ski/1011LiSwGe/zug/10_zug_ph/10_zug_ph_001.html ← 写真

    あと、レンタルについては、板やブーツがあるのは知っていますが、ウェアはわかりません。
    すみません!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フランス又はドイツでおすすめのスキー場

    回答ありがとうございます。

    Les Arcですね。写真見させていただきましたが素晴らしい景色ですね。
    ただ、長くても移動を含め3日間ですので、めいいっぱい滑れるようにあまり移動に時間をかけないで行きたいと思っています。
    リヨンから5時間ぐらいでしょうか?となるとちょっと厳しいかもしれないです。
    本当はシャモニーかティーニュに行きたいのですが。。。


    ツークシュピッツ+ガルミッシュクラシックは、交通の便がよさそうでいいですね。
    宿泊コストはドイツの方が安いんですね。
    というかHP見させていただいたんですが、フランスの宿って高いんですね。。。

    ありがとうござました。

  • Zugspitze

    ドイツの最高峰,Zugspitzeはいかがですか。

    ミュンヘンから1時間半,Garmisch-Partenkirchenへ行き,登山電車Zugspitzbahnに乗ります(詳細はWhikipediaにあり)。さらにロープウェーを乗り継ぐと,ドイツ最高峰のまさに頂上まで行きます。スキー場は両側にあります。
    http://www.zugspitze.de/en/winter/skigebiet/zugspitze/

    私はスキー・シーズンに行ったことがありますが,確か,スキーウェアのレンタルもあったと思います。「Zugspitze rental skiwear」で検索してみて下さい。

    なお,Garmisch-Partenkirchenにもいいホテルが沢山あります。多くのスキー客はここで泊まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Zugspitze

    回答ありがとうございます。

    Zugspitzeですね。確かにミュンヘンから1時間半だと便がいいですね。

    ドイツ最高峰ということで、景色もきっとよさそうですし。

    ウェアはちょっと調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件