Q&A

イーペルの猫祭りについて

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :

始めて投稿させていただきます。
今年の五月にベルギーで開催されるイーペルの猫祭りに行きたいのですが、ツアーで行くか個人で行くか迷っています。
ツアー会社が出しているものだと、最低30万以上かかるようで、尚且つ一人でいくので、4万円近くホテル代が上乗せになり、予算的に正直きついです…。
3年前は20万位のツアーが出ていたようですが、今年は見つからず。
そこで個人で行こうと思ったのですが、海外旅行にあまり慣れていないし、ホテルの予約もうまく出来るか心配で…。ホテルは日本のサイトでイーペル市内を検索したのですが、ノボテルというイベント会場から近いホテルは空きがないようでした。問い合わせしたくても、英語もまともに出来ません。
どなたか、個人で行った事のある方、またはツアーで行ったことがある方、アドバイスをお願いします!!
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はじめまして

こんにちは。最初のご質問から色々な方に回答していただいているのでいまさらなんで申し訳ないですが・・・、成田発でツアーがでたようです。私がみたのはオランダもツアーに組み込まれていて猫祭りだけではないし、30万ぐらいのようなのでどうかと思いますが・・・。前回、私は個人一人で行きましたが、現地でお会いした方は4月以降に申し込みで5日間の猫祭りだけを楽しむツアー約20万ぐらいで来られたと言われてました。今回チケットがめんどくさそうな感じなのでまだチケット振り込みされていないなら、ツアーを再度探されてみてもいいかもしれませんね。今回も同じ様なツアーがでるかどうかはわかりませんが、当日アジア人=日本人。と言う感じで、日本人のツアーの方だらけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

あしんこさんご回答ありがとうございます

やっぱり日本人だらけなんですね(笑)

今回は航空チケットをもう手配してしまったので、個人で行くことにしました。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

メッセージを送らせて頂いたので、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/17 03:13

Re: イーペルの猫祭りについて

ノリピロさん

亀レスで申し訳ございません。
    (忙しくて本日久しぶりにここを覗きましたので...)

3年前に個人(夫婦)で行きましたので、猫祭りでは最新情報です。
    成田空港-フランクフルト空港-ブリュッセル空港-ブラッセル泊-イーペル泊
    ...(後は3カ国20日間滞在)

ブリュッセルで3泊程観光、朝6:00の電車でイーペルに向かいました。
    電車は全然混んでいません(1st車両で5~6人位、2nd車両でも10数人程度)
    ホテルはノボテル:このホテルが一番良いです。
    (Novotel Ieper Centrum Flanders Fields)
    会場は、ホテルから徒歩数分ですし、トイレにも帰れます。
    ホテルの予約はNetで行います。
    http://www.accorhotels.com/ja/home/index.shtml
    (日本語のサイトを御紹介します)

何故か解りませんが、猫祭り当日は予約できるのですが
    1月時点では前日予約ができませんでしたが4月になると予約できるようになりました。
    それでは安心できないので、祭り当日の予約をしておき前日はブラッセルに宿泊しました。
    TWINで79euroでした。
    先ほどチェックしてみましたが5月12日宿泊で、1泊16232.40 JPYで空きがありますけど?

祭り翌日に電車で他に移動しました。

イーペルは小さな田舎町ですので1日もあれば観光には十分です。
    それより、観覧席を予約されることをお勧めします。2月になれば
    IeperのHPに案内が出ると思います。
    http://www.ieper.be/ieper_en.aspx?SGREF=10587
     Stadsbestuur Ieper, Stadhuis Grote Markt 34, B-8900 Ieper Tel:057 239 200
    Mail: communicatie@ieper.be
    まだ予約ができません。
    予約のMailを送っても返事が遅いのでやきもきします。
    私は当時仕事が忙しく対応できなかったので、海外出張を常に頼んでいる
    会社専属の旅行代理店に頼みました。
    どうしても早くお知りになりたい場合は、下記のベルギー・フランダース政府観光局
    に問合せて見られたらいかがでしょう?
    http://www.visitflanders.jp/about_us/index.html

マーケット広場の観覧席を予約するのが良いです。
    観覧席は、A,B,Cブロックに分かれていて、Aブロックが見やすいと思います。
    当日朝に繊維会館に行き、Mailで送られてくる引換券とチケットを交換するのですが
    そこでブロックを希望すれば気に入った席が手に入ります。(10時から交換開始でした)
    席番号の若い方が下の席で、写真も撮りやすいです。

文章が長くなったので一旦終了しますが、何か他にお聴きになりたい事がございましたら
    御遠慮なくどうぞ。

この場をお借りして3年前に御親切にアドバイスくださった「ぶたねこ」さんに
    厚く御礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    おかげで猫祭りを心置きなく楽しむことができました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

詳しく、親切な情報にとても感謝します。観覧席のチケットは観光局に問い合わせ、2/15からイーペル市のHPで販売されると書いてあったので、HPから入手しようかと思うのですが、英語はもちろんオランダ語も全くわからないので、日本から問い合わせて手に入るのか、正直困っています。私の周りにも、チケットを手配してくれる旅行代理店の方がいてくれたらよかったのですが…
    まずは、観覧席のチケットが手に入れられるよう、旅行代理店などに問い合わせてみます!

先ほど、教えていただいたホテルのサイトでノボテルの予約が取れそうなので、そちらのホテルに変更しようとおもいます!
    いろんなサイトをみて、ノボテルを探したのですが、なぜかどこも空きがなかったので…

今の予定としては、5/10日本を出発し当日はブリュッセルに泊まり、/11はブルージュ泊、/12・13はイーペルでお祭りを堪能して/14ブリュッセルに泊まって/15の飛行機で帰国する予定です。個人旅行でしかも一人でいくので、電車など向こうでの移動もスムーズにできるか心配です。ベルギーの地下鉄は複雑な構造ではないようですが、ブリュッセルからイーペルまで電車どの位だったか、乗り換え方法など覚えていましたら、教えてください!

• 古い情報ですが。

なかなかレスがつかないようなので、私の古い経験を少し。

イープルの猫祭りは日本ではあまり知られていませんが、地元や周辺国ではけっこう有名です。毎年あるお祭りではなく、何年かに一度のお祭りだったと思います。なので、宿は早めに押さえておかないと街中のホテルは取れなくなります。1年前から予約するようなことをベルギー人から聞きました。昔ベルギーに住んでいた時、やはり街中の宿が取れずに郊外の宿を取りました。今からですと街中のホテルはもういっぱいかもしれません。信頼できる予約サイトで早めに予約することをおすすめします。郊外のホテルの場合、町までバスかタクシー利用になりますが、夜ホテルに戻る足も予め確保しておいたほうがいいです。

パレードはいたるところで見かけました。チケットを買って観覧席から見る方法もあるようですが、私は街中を歩いて回りました。最後に広場の塔から猫のぬいぐるみがたくさん投げられて、下にいる人たちで奪い合うのですが、私と同じぬいぐりみを奪い合った人はなんとムツゴロウさんでした。(テレビの取材でした。)ちなみにぬいぐるみは譲っていただきました。ぬいぐるみの数はけっこうあったので、取れるチャンスは大きかったです。あと、かなり混雑するのでスリには気をつけてくださいね。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

ホテルはエクスペディアというサイトで、ハンプシャーホテルオイーペルというとこを、抑えることができました。
    観覧席で見たくってチケットの販売を確認したところ、二月からオンライン上で販売されるようですが、フランス語
    のサイトだったので、翻訳しながら見ましたが、果たして日本から手に入れられるか心配です…。
    でも、こうやって皆様から、情報がいただけるので、いっぱい調べ良い旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件