悩みます…

普通は3週間だったら何カ国くらい廻れるものなんでしょう?ヨーロッパの主要都市を中心に廻りたいと思っているのですが…。いまのところスタートがロンドンで、ゴール(?)がパリを考えているのですが…。なんだか質問たくさんですみません…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/14 06:21

Re: 悩みます…

キョウコ24さんの希望が鉄道で成るべく多くの国と言うことでしたから、私は前のような答えになりました。

しかし兎に角早く回りたいと言うことでしたら飛行機、しかし途中の景色はわかりません。
    安く成るべく多くの国を回りたいのでしたら、この場合東欧は外してユーレイルパス3週間で10カ国以上、回る気でしたら首都中心に回れます。

私がユーレイルパスを否定しないのは3週間で成るべく多くの国を回りたいというキョウコ24さんの希望を第一に考えた場合だからです。
    他の条件が加わるのでしたらでしたら当然他の皆さんの言われる様なことが考えられますが、あくまでも希望される条件でと言うことです。

3週間で多くの国を回ってもそんなの旅行とは言えないという人もいるかもしれませんが、
    よく事前勉強をしていけば内容の濃い旅行は出来ると思います。

イタリアの場合バチカンはローマへ行けば嫌でも行くようになりますが、サンマリノの場合は1日は余分にかかると思います。

ロンドンもパリも見所は多いですから掛けようと思えばいくらでも掛けられますが、一応雰囲気だけでもと言うことでしたら、
    1日現地ツアーに乗れば目的は達せられます。
    そんなのは勿体無いと思うのはキョウコ24さんの考え次第で他人が押し付ける事ではないと思います。

私の場合はほんの1例に過ぎません。しかしこれとて最初に考えていたのと途中で変わってきました。
    ヨーロッパの場合私が最初5カ国12日間ツアー実際はリヒテンシュタインに行きましたので6カ国更にオーストリア国境を横切りましたので7カ国と言えなくも無いです。

これは妻が癌になり看病などで行けなくなるといけないから今のうちにとの妻からの助言に甘えて一人でツアーに参加したのが始まりです。
    ツアーはバスと飛行機が中心で鉄道はありませんでしたが、ロンドン市内、エジンバラ宮殿、エッフェル塔や凱旋門、1日のパリ自由日、
    ローマ、ナポリ、ポンペイ遺跡、ノイシュバンシュタイン城とハイデルブルク、ロマンチック街道、ライン下り、
    スイスはユングフラウヨッホや登山電車、チーズフォンデュなど一通り網羅していました。
    今はツアーでも余り欲張らなくなりましたが、たった10年で大分変わりました。

その他私が掲示板の影響を受けた例です。
    私は昨年冬のシベリア鉄道からモルドバなど残りのヨーロッパへ、帰りはシルクロードを鉄路と飛行機、各国内は車で中国まで
    最後は上海から船で大阪までと行きました。

最初は単純にシルクロードを片道は飛行機でと思っていました。
    しかし私の性格を知ってかEAVOならばどちらかはシベリア鉄道かもしれないと第三者同志が話題にしていましたので、
    本人は何気なく言ったらしいので、忘れていると思いますが、
    それは良い考えと思いどうせなら真冬のー30度以下を経験したいと他人のヒントを参考に実行しました。
    昨年末のグリーンランドもそうです。結局すべて良かったです。

私は掲示板の他人の考えをこっそり参考にすることは何回もありました。しかしそれが出来るのも妻が亡くなり悪い意味ではなく仕事も年で止め自由な時間が取れるためです。

もし健在でしたらロンドン、パリなど有名どころをユックリ回るだけだったかもしれません。
    今でも未だリゾート地は行っていませんが、健在ならばそちら中心だったかもしれません。

私とキョウコ24さんとは50歳近く年齢が離れていますので、私の場合政治ではないですが一寸先は闇どのようになるかわかりません。
    しかし若いうちは考えようによっては、可能性は無限大です。

唯私は自分の考えに凝り固まっている人の言い分には反発を覚えることがあります。
    物事は流動的に考えたほうがよいと思います。
    個人旅行をすると予想も出来ない突発的なことが起こり得ますので、どんな事が起こっても対処できるように頭をやわらかくしておいた方が良いと思います。

おそらく私は最後までこれでなくてはと言い切る自信は無いと思います。
    あくまでも私の言っている事はヒントの一つに過ぎません。
    良いプランを練ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件