Q&A

初レンタカー

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

またまた教えて下さいm(--)m

①運転は可能か?
②訪問先は何処が?

3月中旬、エディンバラに3日間滞在します。
エディンバラは三度目の訪問なので、今回は人生初のレンタカーの旅をしたいと考えました。今は英語表示で日本語でナビゲートをしてくれるカーナビが有ると聞いたからです。(当方、アラ還のオバハンです。運転は得意!! のつもり)
隣にはナビゲート役に姉も同乗しますが、オバハン無理だよ‼ 的な御意見なども頂ければと思います

エディンバラから日帰りで行くとしたら、どの辺がお勧めですか?
コッツォルズ地方のマナーハウスに泊まってみたいという気持も有ります。

以上、 宜しくご指導下さいm(--)m

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• レンタカーの借り出し

レンタカー借り出しの(自分の知ってる範囲)件ですが・・・。

残念ながら、英国はじめ欧州では未だマニュアル車が主流です、
    なのでオートマ限定で運転なら
    日本に居る内早めにオートマ車の予約が必須と思われます、
    マニュアルに比べて料金自体も割高で車種の選定も限られますし。
    日本に代理店(または提携会社)があるレンタカー会社なら
    日本語で予約手配も出来ますし、保険等に付いても日本語のパンフ類を貰えます。

日本で予約済みでも最終的な契約書にサインは現地の窓口です、
    保険はフルカバーで入られるかとは思いますが、
    中にはタイヤ回り(パンクやホイール破損)ウィンドウ関連の破損に関しては、
    別掛け(1日幾らの費用)の場合もありますのでこちらも要確認です。

こちらのサイトは実際の運転指南が写真付きで解説されていて
    分かり易いと思います、参考になれば~。
    http://e-driving.info/uk/02traffic/01feature/00zenntai.html
    ワイパーやウィンカーが日本と逆、ライトの点等スイッチも
    え?こんなとこにって車もあります
    バックギアで癖があるのは、ドイツ系車種に多い気がしますョ。
    これらも借り出し時に要確認ですね。

そんで・・・・
    3月でしたョね?
    実際にナビで走ってみてどうだったか?
    旅行後の感想をお聞きしたいです!
    (同じくスコットランドを4月にドライブ旅行なんです~(^^ゞ)
    一連のレスを読んで、ナビが欲しくなってきちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

タマゴタマゴさん 有難うございます

このサイト凄く参考に成ります!! 何度も読んでシミュレーションして行きます
    旅行後の感想是非させていただきますが・・・帰国が3/31なのでなるべく早く出すようにしますが・・・
    まさか4/1出発ではないですよね!?
    ナビは早めに買って国内で練習使用と思っています。

レンタカーの件も色々教えていただき有難うございましたm(--)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりオバハンからのアドバイス

uhotiyonさん、こんばんは!

日本では免許取得時に運転しただけ。最後に運転したのは他の国で大昔。
    こちらで運転し始めたのは、3,4年前からですが、
    こんなに運転が楽な国は、他にありません。
    ロンドン中心部へも、よほどの事がない限り車で行っています。

譲り合い精神の国だからでしょうか、欧州で事故率の一番低い国なのだそうです。

そんな私からのアドバイス

① 駐車料金
    日本では料金のかからないような駐車場でもパーキングチケットを
    購入しなければならないところがあります。
    1ポンドと20ポンドコインは少し多めに。
    それ用の小銭入れを用意しておくと、便利です。

② ラウンドアバウト
    常に右から来る車が優先ですが、例えば対向車が直進している場合は
    様子を見ながら、こちらも車を進めることができます。

直進する場合は、ウィンカーを出す必要はありませんが、
    左折、右折の場合は、それぞれ最初からウィンカー点滅を。
    片側2車線以上ある道路では、最初の出口利用の場合は、一番左側の車線より、
    右手の出口利用の場合は、一番右側の車線より
    ラウンドアバウトに入っていきます。
    (どの車線から入るかは、カーナビで教えてくれると思います)

目指している出口の一つ手前の出口を過ぎたら、
    即ウィンカーを出して、後続車に意思表示をすること。

③ 信号のない交差点
    どんなに小さなラウンドアバウトでも、必ず少し前にラウンドアバウトの
    表示が出ますので、気持ちの用意ができますが、
    そうでない十字路やT字路では、交差点に入る直前、自分の前に
    大きめの点線が引いてあったら、他の方向からの車が優先。
    線が引いてなかったら、こちらが優先です。

④ 自転車やモーターサイクル(オートバイ)
    車道の脇に自転車やモーターサイクル専用道路があれば別ですが、
    それがない場合は、車と一緒に車道を走ることになっています。
    例え、相手に非があろうとも、「全面的に車側に責任がある」と
    なってしまいますので、くれぐれも注意して。
    狭い道ですと、のんびり走っている自転車を追い越すこともできず
    自転車の後にズラズラと車が並んでいる光景も時々みかけます。

⑤ フラッシング(バッシング)
    狭い道や路上に障害物があって、2台がすんなりすれ違うことの出来ない場合は
    あらかじめ、すれ違うことの出来るあたりでいったん止まって、
    対向車の出方を見ます。 

対向車がフラッシングをしてくれたら、「お先にどうぞ」の意味ですので、
    ぐずぐずしないで先に行きましょう。その際、「ありがとう」のサインを
    忘れずに。(フラッシング、又は片手を軽く挙げる)

路線変更する際、後続車のフラッシングを待って変更する
    前の車が路線変更のウィンカーを出したら、フラッシングしてあげる
    というようなことは必要ありません。

ただ、ウィンカーを出したにもかかわらず、なかなか路線変更をせずにいると、
    「遠慮せずに早くしてね」という意味でフラッシングされることがあります。

⑥ 制限速度
    深い森の中、細くて曲がりくねった道でも、時速40とか50の表示が
    出ていることもありますが、絶対にその速度で走らなければならない
    ということではありませんので、無理なさらずに。
    クラクションを鳴らされたり、フラッシングされたりしますが、
    無視してください。 
    その内、見通しの良い場所になったら、追い越して行きますので。

私自身は、地図を見るのが大好きなので、たまにしか
    サテライト(カーナビ)を使っていないのですが、
    「次の角を右に曲がって・・・」などと音声案内が出ると、
    未だに「ハ~イ」と返事をしてしまいます。

楽しいドライブを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

譲り合いの精神で運転します

maddycatさん こんにちは

いろいろご指導頂きとても参考に成ります!!
    今回投稿して、一つも運転は止めなさいと言うご意見が無く、皆さんこうしてマナーを教えてくださりとても感謝しています。

>譲り合い精神の国だからでしょうか、欧州で事故率の一番低い国なのだそうです
    さすが大英帝国という余裕を感じますね。
    娘がエディンバラに留学し、来年イギリスの大学院に留学したいと言っていますので、多分これからも何度もイギリスに行く事になると思います。イギリス在住との事、これからも色々教えていただければと思います。

有難うございましたm(--)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/30 01:09

『ホリールード・パーク Holyrood Park』

こんにちは。

12年前、やはりエディンバラ(ウェイヴァリー・ステーション)からレンタカーの旅を始めました。
    カーナビは最近バルセロナやポルトガルで使いました。

①エディンバラは三度目、運転は得意でカーナビ付きとのことなので特に問題は感じません。
    ②コッツォルズ地方へは片道4時間以上かかりますから日帰りは不適です。
     やはりエディンバラ近郊がいいと思います。

カーナビは最初に正しく目的地を入力をすることが大事です。
    手持ちのものなら、日本であらかじめカーナビにルートや目的地を入力しておくことができます(?)
    スタートが地下駐車場だったりすると、GPSが位置を取れない場合があるので、そんな時は、ときかく、まず、外に出ることです。

スタートしてすぐ、馴らしも兼ねておすすめしたいのが
    エディンバラホリルード宮殿の背後一帯に広がる公園ホリールード・パーク Holyrood Park。
    ヴィクトリア女王が丘を巡る道を好んだところから、特にクィーンズ・ドライブ"Queens Drive"といいます。
    一方通行でぐるりと回る道です。
    途中、ひっそりとした池やアーサーズ・シートを近くで眺められたり、素敵なところです。

HOLYROOD PARK
    http://www.historic-scotland.gov.uk/propertyresults/propertyoverview.htm?PropID=PL_125

秋と冬など閉鎖される時間があるようです。3月中旬はどうなのでしょう
    もし、行ってみて入れなかったら次のところに行くと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色んな所を運転しているんですね!! 羨ましいです。

eucoさん こんにちは

ホリールード・パーク!! 若者が歩いているのを見ました。
    私も駅からスタートを考えていますので先ずホリールード・パーク辺りを一周して運転に慣れる様にします!!

コッツォルズ地方は今回一泊できないので諦め、北の方を少しだけドライブして次回の為に練習してこようと思います。次回はイギリス一周!! あくまで目標です(--;)

初レンタカーの体験で、世界が広がるような気がします。

• TomTomの上級機なら

こんにちは~

ナビがTomTomの上級機なら日本語(Kiyoshi)が付いてきます。 安い機種ならのオプションです。
    PCにTomTomのソフトを入れてTomTomサイトに繋げば無料で日本語がダウンロードできますが、ちょっと
    煩雑です。

イギリスで気をつけるところはやはりランナバウトです。ただイギリスの地方はマナーが良いので、運転は
    楽です。基本的に

右から来る車が優先
    もし3すくみ、4すくみの状態になったら、まず全部が止まります。誰かが動き出すのを待って(誰も動かな
    ければ自分が動いてもいい)後は右優先に従う

危ないのがT字ランナバウト、(自分が直進で、進行方向左側に入る道があるT字路を想像してください)
    もし向こうから右折(uhotyonさんから見たら左の道に入る)する場合、向こうの車に優先権があります。
    直進するuhotyonさんではありません。 逆の場合はuhotyonさんが優先権があります。

車線変更をする場合ウィンカーを出すと、移る車線の後ろの車が短くパッシングします。それは「入ってOK」の
    サインです。 (日本では入るな!ですね) 反対に前の車が車線に入ろうとしたら、短くパッシングして
    あげて下さい。そうしないといつまでも入って来ません。

コッツウォルズのマナーハウスならBUCKLAND MANOR HOUSEかLOWER SLAUGHTER MANOR HOUSEを
    お奨めします。 イギリスのすばらしいホスピタリティを体験できますよ。

では楽しい旅行を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

運転マナーを守ります

YOSHITANAさん こんにちは

>コッツウォルズのマナーハウスならBUCKLAND MANOR HOUSE か LOWER SLAUGHTER MANOR HOUSE
    今回は一泊が無理になってしまったので次回は必ずどちらかのマナーハウスに泊まります!!
    コッツウォルズは必ず行きたい所なので!!

運転マナーとても参考に成りました。所違えば・・・ですね!! 特にパッシングの違い。日本でやったらチト怖いですよね(--;)

熟読して何度も何度もシミュレーションしてから本番に臨みます!!(パイロット顔負け位)
    因みに・・・ラウンドアバウトは時計回りですか? パリの凱旋門は反時計回りですよね?
    T字ランナバウトも日本と優先権が反対ですよね?(不安になる質問でしょうか?)

とにかく何度もシミュレーションします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初レンタカー

既に、現地での運転や道路に付いてはアドバイスが付いてますので・・・

エディンバラで車を借り出されて現地滞在は3日間なら
    その周辺(スコットランド内)でドライブ観光されるのがよろしいのでは?と思います。
    コッツやロンドンまでだと
    高速を利用しても可也の長距離になりますし。
    (車の返却地がイングランド南部なら話は違いますが)

ナビ付であっても詳細な道路地図のご用意も忘れずに。
    スピード監視カメラは国道(頭にAが付く)の直線コース部分や
    町や村への入り口に多く、数マイルの違反でもチェックされますので
    スピード標識やカメラのマークを見たら用心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

謙虚に近場を!!

タマゴタマゴさん こんにちは

本当はコッツまで行きたかったのですが、一泊は無理になったので北部に行こうかと考えています。
    ロンドンまで高速など・・・全然考えられません(--;)
    今回は練習のつもりで近場を散策します。

違反しないように気をつけて安全運転をしてきます!!

• ラウンドアバウトにはご注意を

2010年にLHRのハーツで借りて、⇒ストーンヘンジ⇒バース⇒コッツウォルズ(泊)⇒ストラトフォード・アポン・エイボン⇒コッツウォルズ(泊)⇒オクスフォード⇒ロンドン、と3日間回りました。
    ナビ付のボルボワゴンだったのですが、快適でした。

だだ、下記のポイントはご考慮された方がよいと思います。

①最初にナビの設定をシッカリやったほうがいい。(ハイウェイを通らない設定になっている場合あり。)
    ②ラウンドアバウトは注意です。特にハイウェイAのラウンドアバウトは少し怖いです。
    ③ハイウェイBでかなり田舎道?の感じのもありますが、スピードは50マイルくらい出ますのでご用心。
    ④ナビにスピード違反の警告表示が頻繁に出るので、捕まらない程度に注意して運転を。
    ⑤駐車違反にならない様に注意を。パーキングチケットを買い忘れない。
    ⑤当然保険は必須。
    ⑥返却前に満タンにして返却を。
    ⑦ロンドンに行く場合は、入市街圏料金規制を忘れないで。罰金は90£位取られます。

イギリスはカメラが沢山ありますので、バカにしていると危ないと思います。
    違反の罰金は、後日レンタカー使用時のカードにきっちり課金されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

難解なラウンドアバウト

miletripさん こんにちは

1~7のアドバイス参考に成りました!!有難うございますm(--)m

ロンドンのような都会を運転する勇気はまだ有りませんが(・・;)肝に銘じます。

ラウンドアバウトはバスに乗っていて経験した事があります。
    誰が優先なのか!? 「凄い!!」と思った事があります!!

これから色々シュミレーションして万全を期して行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験有りませんが

私はナビを借りたことはないのでどんな物か
    判りません。

欧米でもナビは普及していますが日本ほどでは
    ありません。なのでエジンバラのレンター会社に
    置いて有るかがかなり厳しいかも知れません。

予約時には確約が出来ないのも一般的です。

只ナビ無しでも日本の知らない場所に行くよりも
    判り易いのが欧米の特徴です。
    *50カ国位運転しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナビ無しで運転されているんですね!!

シャープ&フラットさん いつもお世話になっておりますm(--)m

50カ国位(@@)で運転されているんですね!!素晴らしいです!!
    私は初体験になりますが、これからは行動範囲が増えるようでワクワクしています。

実は今回 GARMINなるものを知り、日本から持って行こうと思っています。
    これさえあれば運転できるのでは無いかと・・・期待しています。

私は50カ国は無理としても・・・これから頑張ります!!

>只ナビ無しでも日本の知らない場所に行くよりも判り易いのが欧米の特徴です
    そうなんですね!! 日本の地下鉄も道路も外国人には不親切ですよね!!

• 12/01/29 13:10

お楽しみください!

楽しいレンタカーの旅を、十分にお楽しみください。

私もヨーロッパで初めてレンタカーはエディンバラでした。 緊張感で始まりましたが、すぐに楽しいドライブに変わりました。

<お勧めコース>
    エディンバラからの日帰りは、遠くない場所が良いと思います。
    北へ行くならフォースブリッジを渡って、PERTH。渡るとき鉄道のフォースブリッジがよこに見えます。
    PERTHにはスコーン城。また行く途中で右に行けば、ゴルフ発祥の地セントアンドリュースの海辺の町があります。ごく小さくて良い町です。

南に行くなら、ゆるやかなうねる丘陵をこえて、ガラシールズ(GALASHIELS)、ピーブルズ(PEEBLES)など羊毛集積地だった村に。 スコットランドの田舎を感じられます。

<運転についての私見>
    >運転は得意!! のつもり
     これは、間違いです。
     運転は上手くない、知らない国の知らない道を行くのだから、慎重にやろう!・・・。
      と、思っている事が大事です。
     そして、ゆっくり走ること。知らない国で交通事故なんて、起こしたく無いですから。

交差点は信号で無くてラウンドアバウト。
    ラウンドアバウトの中に入ると、直進していてもどれが直進の道かが分からなくなります。
    入る前に標識を見て、直進は何本目の道なのかチェック。

誰もみんな一回目は、初めての海外レンタカーです。
    30分で車と道路に慣れて来ます。 そこで改めて「慎重に!」と自分に言い聞かせて走りましょう。

明るいうちに引き上げる。
    楽しくてドンドン行くのはやめましょう。
    暗くなるまで走ってはいけません。

分からなくなったら、脇に停止して、じっくり行く道を考える。
    分からなければ次の村まで進み、村の名前と地図をにらめっこ。
    わからなかったら、人に聞く。 
    何故だか、この国の人は英語が通じるので、楽です。(笑)
    こうすれば、迷っても大丈夫。
    道路地図が有ったほうが良いでしょう。

無事に走り終えることが、もっとも楽しい旅の体験になります。
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

勇気が出ました!!

kiyaさん 有難うございます!!

「お楽しみ下さい」の言葉に勇気づけられました!!
    オバハンでは無理と言われるのではないかと・・・思っていました(--;)

フォースブリッジ見てみたいです!! スコットランドの田園風景にも魅力を感じます。
    じっくり検討したいと思います。

「慎重に!!」
    「ハイ!!」 肝に銘じて慎重に過信せず、楽しい思い出になるようにします(・・)v

有難うございました。