Q&A

ベルリン、プラハ情報お願いします

公開日 : 2005年10月14日
最終更新 :

来週末からベルリン、プラハに行く予定です。どなかた、ベルリンかプラハにいかれたかた、ここはお勧めの場所です!や、どのあたりに泊まったほうが観光や買い物に便利などなど。。なんでもいいので情報提供おねがいします・

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベルリンのホテル

去年行ったときは、Kubratと言うホテルに泊まりました。
    その時の印象を書いてあったので、ここに転記します。

旧東地区にある小さなホテル。6階建てで、各階の部屋数は10程度。宿泊客はドイツ国内からの客が圧倒的に多く、外国からの客はちらほら。朝食の時に時々英語を話す組を見かける程度。
    部屋の広さはあるので、荷物の拡げ場所に困ることもなく、そういう意味では使いやすい。(スーツケース2個を拡げて、なおかつ動き回るのに支障がないことが必要)。家具は白塗りの安物で、ユニットボックス的な感覚で機能的。ベッド、戸棚、サイドボードなどすべてがそうだ。枕が低くて眠りにくかった以外は使い勝手はまずまず。ルームチップは日によって取ったり取らなかったり。エアコンはないが、泊まったときは必要を感じなかった。部屋は裏庭に面していたので静かで、車の音などは気にならなかった。(601号室)
    浴室はシャワーのみ。シャワー室がひどく狭く、中で体を動かしにくい。湯はちゃんと出た。シャワー室のガラス戸の閉まりが甘く、外に水が漏れる。浴室そのものはグレーのタイル張りで殺風景だが、広い。但し洗面台の物置スペースが狭く、二人分の化粧・ひげそり道具を置くのに不自由する。衣類を置く移動式の棚があったので、それを補助に使った。水が硬水なのか、石けんの泡が非常に立ちにくかった。
    料金は95ユーロで、上等なホテルが好みの人には向かないが、値段の割によいホテルといえる。セキュアリティも小さいホテルなのでかえって安心感がある。食事は朝食しかできないが、朝食の質はよい方。普通のビュッフェ式朝食だが、ゆでたソーセージがあるなどは、さすがドイツだ。ホテルの場所もシュタットミッテ駅に近く、地下鉄のU2とU6をうまく使ったら交通は便利といえる。ウンター・デン・リンデン通りやポツダム広場も歩いて行ける距離。

お気に召すかどうか分かりませんが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 09:00

ベルリンは今一番面白いと思います

プラハに行ったのはベルリンの壁がある時代でしたので。

ベルリンは、ぷりんつ・あるぶれひとさんが指摘されるように
    中世的なドイツをみることができない街です。戦争で破壊つく
    されたし、その後は東側に居たこともありますが、元はプロ
    セインの田舎町ですから。でも今はドイツで一番面白い街だと
    思います。

また、こちらは北ドイツに属するため、ミュンヘンのような
    陽気さもありません。まあ、日本人がイメージする質実剛健、
    巨体のドイツ人に近いですが。

はじめにお断りしますが、高級ホテル派なので、その手のホテ
    ルになります。

本題の買い物ですが、旧西側にはKDWをはじめとする高級な店
    が並んでいます。もともと東に対するショーウィンドウ的な役
    割を担っていたのでしょう。いつも人で賑わっています。交通
    の便も良いし、レストランも中心部にしては庶民的な店もあって、
    クーダムはひとつの選択肢です。ホテルも後述するハイアットに
    比べると、同じクラスでもこちらのほうが安いようです。

新しい場所としては、ポツダム広場。ショッピングセンター
    からお洒落なレストラン、ビヤホールなど、新しいベルリン
    が見られます。ここにはグランドハイアットなどがあります。
    悪くないホテルなのですが、なにか物足りないという感じです。
    強気の価格設定だと思います。

一番活気のあるのはウンターデンリンデンのフリードリッヒ通り
    でしょう。大型CD/DVDと本を扱う店や、各種高級ブランド品店、
    デパートなどがあります。しかしデパートに関してはKDWを見て
    しまうと後は凡庸なものに思えてしまいます。ホテルは、フォー
    シーズンズ、ウェスチンなど高級ホテルがねじろ押しです。

庶民というか少し変わったものが好きならは迷わずミッテです。
    カオスの感もありますが、面白いでしょう。この地区に泊まった
    ことはないので、ホテルは知りません。

ベルリンは大きな街ですが、交通網が発達しているので、動きま
    わるのには便利です。ドイツ自体が物価が安いのですが、ベルリン
    は先進国の首都にしてはとても物価が安い街だと思います。
    そこそこ(かなりと言っても良いでしょう)安全ですし。

ホテルに関しては、「デザインホテル」が旬なようです。
    私は、この手のホテルには外れが多いので、あまり泊まりませんが、
    良いホテルに当たれば、快適なホテルライフを楽しめるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 08:57

ベルリン

ベルリンは街自体が他のドイツの都市に比べて桁違いに大きいし、見所も多いので、絞り込むのが大変です。

それでも3つか4つくらいにポイントが絞られると思います。
    1)ブランデンブルク門からアレクサンダー広場にかけてのUnter den LindenとKarl Liebknecht Straße
    この道路がベルリン旧市街地の軸になります。途中博物館島を横断し前後に国立図書館旧館やフンボルト大学、戦争被害者慰霊館(元新守衛兵詰所)、旧王立図書館、国立オペラ座、歴史博物館(元武器庫)、大聖堂、マリア教会、市庁舎、テレビ塔などが並びます。また論争を起こしながらどうやら取り壊しが決定となった共和国宮殿(旧ドイツ民主共和国人民議会議事堂)も今見ておかないと、もう見る機会はないでしょう。

2)ポツダム広場からチャックポイントチャーリーにかけて
    Unter den Lindenが歴史に忠実な復元、街づくりをモットーにしているのに対して、こちらの地区は未来志向というか、大胆な街づくりの実験場となっています。大小さまざまな娯楽、商業施設が集まり地元の人、観光客で活気を呈していますが、反面周辺の地区との調和がまだなく、ポツダム広場だけが浮き上がっているのが気になるところです。チェックポイントチャーリー周辺はナチスの恐怖支配、敗戦、東西分割、「壁」の構築など、歴史に向かい合う場所として整備されています。

3)Ku'damm周辺
    地下鉄Wittenberger Platz、Zoologischer Garten、Kurfürstendammなどの駅を結ぶ地区で、ベルリンでショッピングと言えばここを抜かすわけにはいきません。

宿泊はKu'dammにいくらでもホテル、Pensionがありますし、Unter den Lindenではすごく便利な場所にあるHotel Unter den Lindenが時期によっては格安で泊まれることがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリン

情報ありがとうございます。では、ベルリンではKu'damm周辺に宿泊するのが一番便利だとおもいますか?ショッピングや、ナイトライフなども、見てみたいとおもっていますので、若者に人気がある地区に宿泊したいと考えています・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8500円でよかったら

プラハのホテルです。ロケーションは最高?

朝食付、税込みでシングル61ユーロです。
    一分以内でメトロとトラム駅です。歩いても銀座通り?迄15分以内
    リフォームしたばかりで綺麗です。

メトロ I.P.Pavlova駅前

http://www.andel3w.dk/antuser/hotels/hotel-alton3s.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでに

ホテルのある角に北京飯店があり昼食時はブフェ800円位でした。
    普通のレストランでも800円出せば満足できましたが。

• ベルリンの定番???

私は、ドイツで一番好きな街なのですが・・・・
    中世の古い街並みはありませんし、バイエルン州で見かけるようなフレンドリーなドイツ人は基本的にいないので、好き嫌いが分かれる街だと思います。

さて、なんでもいい、といわれればまず下記の名前が出ます。

・近年、世界遺産に登録されたシャルロッテンブルク宮殿
    ・ヨーロッパ最大級の動物園
    ・ペルガモン博物館(時間があれば博物館島の他の博物館もどうぞ)
    ・ベルリン大聖堂
    ・カーデーヴェー百貨店(ヨーロッパ最大級)
    ・テレビ塔(行くなら昼がおススメ、曇りガラスなので、夜景は楽しめない)

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage47.html

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage3.html

安くて便利な宿泊先として、
    ツォー・ロギッシャー・ガルテン駅の隣に、
    ユースホステルがあります。

歴史好きなら、ヒトラーの火葬現場(単なるマンションの中庭)とか、
    旧東ドイツの秘密警察本部跡などという、カルトな観光??スポットもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/14 09:39

観光ポイント

ベルリンでは半日の現地ツアーに参加して市内観光
    や運河めぐりをしましたが、これといって観光ポイ
    ントはありません。ここではぜひベルリンフィルの
    コンサート観賞をお勧めします。

プラハではお定まりのプラハ城、カレル橋、旧市街広
    場、市庁舎の展望台からの眺望などでしょう。

これらの詳しい様子は、次をご参照ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件